かなり前の話しですが、
歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。
引っ越してきたばかりということで、
ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。

個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、
「虫歯は見当たりませんねぇ…。
もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、
知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。
当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。

やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。
同じ女性の方が
「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と
処置してくださいました。

出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので
今度はレントゲンをとってもらいました。
大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。

治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。
前回の女性は補助をしています。
あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い
その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、
その女性が歯科衛生士と紹介されていました。

妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。
これは普通のことなのでしょうか?

引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが
そのときも「虫歯なし」と言われたので、
やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが
その検診から5ヵ月経っていたし、
医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで
なんだかモヤモヤしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたよりももっと気付くのが遅い人がたくさんいて、そういう人たちが保険制度などの、全面的に腐敗する社会制度に、賛成票を投じているのです。

自由化しなければ選びようがありませんよ。どこ行っても同じです。赤信号みんなで渡れば、悪くないです。気付くのが遅い人たちのせいで、国民みんなで少しづつ医原病です。


衛生士に出来ることは少ないのです。もう今までにそんな治療は受けまくり済みではありませんか。

「歯科衛生士はクラウンを設置できるのか」つまりは、詰め物やかぶせ物をセットしてもいいのか、という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2198009.html

診断や治療効果を決める最も重要な検査はレントゲンですよね。衛生士が撮っていいのですかね。放射線を浴びせる装置ですよね。

「看護師がレントゲンとってもいいの」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2715620.html


ちなみに、今後の皆さんのためにも、その感じが良さそうだと思った病院はなんでそう思ったのですか。

「白衣を着た女性の方」の白衣ってその病院ではドクターと同じつめえりみたいな白衣で、同形同色だったということですかね。衛生士のユニフォームも白衣って言うと思うのですが。


ドクターと衛生士でどっちの仕事が丁寧かは知れたものではありません。院長の方は、忙しさに負けて手抜きしてもそれを怒る人がいない独裁者ですからね。一方の衛生士は、どんなに忙しい時間帯でも、終始、院長に気を使っている分、急ぎながら丁寧な仕上がりにしてくれるでしょう。理屈抜きに手抜きは怒られる元ですから。

日本人の好きな事に、談合と融通、があります。どこが悪いのっていうのが正論にさえなっています。しかしそれを社会的に認めるといずれ自分にとばっちりが来ますね。その先生は患者をさばく速度が早くて、同業者の間では融通が利く腕のいい院長ということで高評価されているかもしれませんよ。憧れの対象的などに。

法律を守っている個人病院を探すのは砂浜でゴマを見つけるようなものでしょう。要するに大した事ないのに早期治療などと込んでいる病院を受診するのは、健康とは真逆の、いい加減な医原病をもらうだけなのです。とにかくどこでもいいから医者へ行きなさいという助言は恐ろしいアドバイスなのです。無闇に行かないのが正しいのです。レーザーって、それをするほど、そんなにしみるのですか。丁寧に歯磨きしていたら症状は、ひいて来ますよ。むしろ歯質を壊さない事の方が先行き大事な事ではないですかね。

ささいなことでも、きちんとしている人がいいです。ぜひ研究してみて下さい。違法行為をしていない病院があったら教えて欲しいです。そういう病院が流行ってくれる様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに、今後の皆さんのためにも、その感じが良さそうだと思った病院はなんでそう思ったのですか。

ホームページの雰囲気や書かれていることがとても患者さん思いだと感じたのです。
でも、よく考えればホームページはプロが作成しているのですから、
出来が良くて当たり前なのかもしれません。
もしかしたらライターさんが考えた文章だったのかもしれませんよね。

たしかに、ささいなことでも心配だととりあえず病院に行く事が頭に浮かびます。
よくないですよね。

お礼日時:2011/08/25 16:39

衛生士でも、口の中のことが良く分かっているベテランの人は、虫歯を見極めることもできますが、単独での診察はできません。


ただ、レーザーの照射は、法律では定められていません(法律が出来た時に無かった医療)ので、グレーかなぁ?という気がします。出力や種類によっては、メスのように歯肉が切れちゃいますので、絶対NGですが、知覚過敏の治療の照射についてはドクターの指導の下ならOKという認識もあるようです。
ただ、どうしても衛生士単独で診断して治療をすること自体が問題であることには変わりないと思います。

相談先としては、地域の厚生局が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単独での診察はできません。

あー…、思いっきり一人でした。
院長先生には一切お会いしなかったです。

ただ、レーザーの機械を持ってくるとき等に
部屋から出ていったりしていたので
そのとき先生に相談していたのかなぁとも思います。

治療途中ですが病院変えようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 17:20

これは普通のことなのでしょうか?



普通ではないと思います。歯科衛生士が診査、診断、治療を行うと違法行為です。
もしかしたら歯科衛生士資格を持つ歯科医師の研修医?

治療してもらってる院長に確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修医ということもあり得るのですね!

ただ、あれから1年半経っていますが
ホームページは歯科衛生士のままです。
(ちょこちょこ更新しているのにそこだけは変わっていません)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士のお給料

質問です。
将来の仕事として歯科衛生士を考えているのですが
歯科衛生士さんのお給料は
正直な話どのくらいなのでしょうか?
個人のところと大きな病院では差があるそうなので
とても気になっています。
衛生士の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど色々と探しているところなので、
答えられるかもです。

まず、地域によって全然違います!
私が住んでいる市では、
だいたい12~20万円ぐらいです。
新卒の平均で14、5万円ぐらいだと思います。
でも、隣の府を見てみますと、
最低でも20万円以上のところもかなりあるし、
平均で17、8万円以上からのようです。
(うらやましいです)

ハローワークのHP等で
就職したい地域を検索してみますと、
だいたいの状況がわかると思いますよ。

求人もそれなりにあると思うし、
やりがいのある良いお仕事だと思うので、
(やりがいのない悪い仕事なんてないと思いますが…)、
仕事内容なども調べてみて、
やりたい仕事かどうかもよく考えてみてくださいね!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html

Q歯科医および、歯科衛生士の方へ

かたどりするさいに、口のなかに入れる固まるゴムのようなものは、何という名前なのでしょうか?

普段呼んでいる名前のほかに、正式名称みたいなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは「アルジネート印象材」です。

普段呼んでいる名前と言うのが判りませんが
娘が歯科医で働いてますので聞いてみました。
間違いないと思います。

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q歯科医か歯科衛生士の方に質問

恐らく専門家じゃないとわからないのですが、
プラーク除去率というのがわかりません。

いろいろな計算式があると思いますが、
ある文献では以下のようにあります。
除去率=100-(歯磨後の面積/歯磨前の面積×100)

まず分からないのは、プラーク除去率100%は
ありえないのでしょうか。

もう一つは、ある歯ブラシでは、92%とあり、
別のものでは87%とありました。
この2つの差5%というのは、大きいものなのでしょうか?また除去率49%は、やばいのでしょうか?

素人とは感覚がことなると思いますので、
分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

色々計算式はありますが、
代表的なオレリ-のプラ-クスコアでは、
プラ-クが残っている%で出すのですが
目標値が15%とされています。
単純に考えれば除去率85%ぐらいかな。

>プラーク除去率100%はありえないのでしょうか

例えが良くないですが、
純度100%の鉄が現在の技術をもっても製造できない
ようにまずもって世の中に100%というものはほとんど
ありません。
特にブラッシングは人間が行うものですので
磨き癖など要因がからんできてなかなか100%には
ならないようです。

>ある歯ブラシでは、92%とあり、別のものでは87%
とありました。
この2つの差5%というのは、大きいものなのでしょうか

上述のようにプラ-クの除去には磨く人の要因が
大きく絡んできます。
一般的に利き腕側の顎に磨き残しが多いなど、
ブラッシングは長年おこなってきたものですので癖が
かなりついており、磨けてない部分はどんな物を使っても
(手動でも電動でも)磨き残します。
そのため、歯科医院でプラ-クを染め出し、磨き残しを
指摘してもらうブラッシングトレ-ングを何回も行い
そういう癖を修正するのが一番有効です。

そのため

>ある歯ブラシでは、92%とあり、別のものでは87%
とありました。

という数字は再現性が低いものだと思いますので
一般的にはこの5%はあまり差がないように思います。


>除去率49%は、やばいのでしょうか?

だいたい、がんばって70%ぐらい、
歯科医院で指導をうけて85%まであげられるとされて
いますのでそれから考えると低いでしょうね。

最後に一般論ですが、音波ブラシなどメ-カ-が
除去率を提示しているものがありますが、その値は
再現性が低く、ブラッシングによるプラ-クの除去は
道具ではなくそれの使用者によって決まるのが現状です。
それを使うだけで必ずこれぐらい除去できると多くの
歯科医師に評価され支持されている歯ブラシは
手動、電動どちらにもまだ存在しません

色々計算式はありますが、
代表的なオレリ-のプラ-クスコアでは、
プラ-クが残っている%で出すのですが
目標値が15%とされています。
単純に考えれば除去率85%ぐらいかな。

>プラーク除去率100%はありえないのでしょうか

例えが良くないですが、
純度100%の鉄が現在の技術をもっても製造できない
ようにまずもって世の中に100%というものはほとんど
ありません。
特にブラッシングは人間が行うものですので
磨き癖など要因がからんできてなかなか100%には
ならないようです。

...続きを読む

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q歯科初診料について(歯科医が診察していない場合)

歯科初診料について(歯科医が診察していない場合)

今日、初めての歯科医院へ歯石を取りに行ったのですが、
歯科衛生士が口腔内のチェックをして、レントゲンを取りました。
その後、歯石を取る前のクリーニングだけをしてくれたのですが、医療費が少し高いと思いました。

初診料:218点
医学管理等:250点
検査:200点
画像診断:317点
処置:150点

自己負担が、3,410円でした。

おかしいなぁと思うのは、費用よりも、歯科衛生士しか関わっていないところです。
歯科では、医師が看ていなくても初診料や医学管理料を算定できるのでしょうか?
レントゲンも歯科衛生士の判断で撮影するものなのでしょうか?
検査って、いったい何をしたのでしょうか?(口腔内のチェックと歯肉をツンツンされましたが、それなのでしょうか?)
歯石も結局とってもらっていませんし・。

解説いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初診料218点は「医学的に初診と言われる診療行為があった場合で・・・。」となっていますので歯科医師の診療行為が無ければ無診察診療でNG

歯科疾患管理料110点は「継続的な管理について患者又はその家族に同意を得て管理計画書を作成し、その内容を説明し、初診月またはその翌月中に管理計画書を提供した場合。」に算定できる。となっていますので初診日に同意があれば提供文章や説明が次回になっても問題ないと思います。
歯科疾患総合医療管理料140点の算定基準の中に
カルテ記載しなければならない事として「治療内容に関する説明内容および同意の有無。」
というのがあるので同意がなければこれら管理料に関してはNG

歯科衛生士法には「歯科衛生士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、歯科医師(歯科医業をなすことのできる医師を含む。以下同じ。)の直接の指導の下に、歯牙及び口腔の疾患の予防処置として次に掲げる行為を行うことを業とする女子をいう。
となっています。

極端な話をしますと歯科医師が別室でモニターカメラを使用して歯科衛生士に直接指示をしていたら歯科衛生士業務は近くに歯科医師がいなくても法的に出来るかもしれません。

X線撮影もモニター室にスイッチがありX線室内のモニターカメラでモニターしながらスイッチを押しているのであれば違法行為とみなされないようです。位置づけまでは歯科衛生士は可能です。

X線診断317点は次回説明するのであれば問題ないと思います。

歯周基本検査200点の内容は歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目にツンツンされた)、動揺度(歯の動き具合をピンセットなどで動かす)の検査です。

処置150点は何か治療されたのでしょうか?

疑問に思われた時は会計前に納得がいくまで説明してもらう方が良いと思います。

初診料218点は「医学的に初診と言われる診療行為があった場合で・・・。」となっていますので歯科医師の診療行為が無ければ無診察診療でNG

歯科疾患管理料110点は「継続的な管理について患者又はその家族に同意を得て管理計画書を作成し、その内容を説明し、初診月またはその翌月中に管理計画書を提供した場合。」に算定できる。となっていますので初診日に同意があれば提供文章や説明が次回になっても問題ないと思います。
歯科疾患総合医療管理料140点の算定基準の中に
カルテ記載しなければならない事として「...続きを読む

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む

Q子どもの歯が・・・歯科医師さん、歯科衛生士さんに質問です

子どもが歯を打ち付けたようです。もう半年以上前になります。
上顎の右側乳側切歯です。
乳中切歯は上顎下顎ともに生え変わっています。
打つ前までは、打った歯もぐらぐらしていました。
しかし、明らかに短くなっているのです。
歯肉の中に入っていっているような・・・。
定期的に歯科には行っていてみてもらっているのですが、特に何も言われません。
打ち付けたのは保育園でなのですが、ぐらぐらしていますので病院に連れて行きましょうか?といわれたのですが、
元々ぐらぐらしていたので、どうせもう抜ける歯なので大丈夫だと思います、とそのときに病院に行かずにそのままにしていました。
今になって短くなり、ぐらぐらもしていないようになってしまったのです。
これって、このまま置いておいてよいのでしょうか?
歯医者でこのまえ歯科衛生士さんに聞いたのですが、まともに聞いてもらえなくて・・・
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『聞いたのですが、まともに聞いてもらえなくて』なら、変えたほうが良いかもしれませんね。

 まず、外傷によるところの歯の圧入が考えられます。それによて、後続の永久歯に影響が出なければ「よし」ですね。レントゲンである程度は解ります。

 『短くなった』のが歯冠が破折しただけなら問題にはなりません。 歯槽骨の骨折があるかにもよりますが。 最悪、外傷が原因で骨に歯根が癒着してしまう事もあります。その場合は乳歯が抜けにくくなるので、永久歯への萌代わりが遅れる場合があります。もちろん、これは不正咬合の原因にもなりますので、定期的に乳歯の歯根が短くなってくる様をレントゲンでチェックしたほうが良いと思います。

Q歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。

手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。

またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そ...続きを読む

Aベストアンサー

医療相談に関して何の資格が必要かということはありません。歯科医師でなくてもよいし、衛生士である必要さえもありません。極端なことをいうと。昨日就職したド素人でも何ら問題はないのです。

また、歯科医師しか出来ない処置等は歯科医師が行っているのですから、その点でも法的には全く問題がありません。

医療ミスがあった場合ですが、ケースバイケースで個々の判断となるでしょう。ですが、一般的にはその医院を代表する院長または従事する歯科医師に責任があると思います。

Q歯医者にいる女性(歯科衛生士と歯科助手)について

歯医者にいる女性には歯科衛生士と歯科助手がいるときいたのですが違いとかってどうやって見分けるのでしょうか?できることなど違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。
要するにアルバイトです。
どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者も多いそうです。

仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や
院内の清掃などだけです。歯の知識はありません。
無資格ですから患者に指一本触れることは出来ま
せん。触れた場合は触れただけで違法行為になり
ます。

歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には
歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。歯科衛生
士は学校(専門・短大・大学など)を出て国家試
験(合格率95%)を受け、国家資格を得てい
ないとなれません。歯科衛生士は歯の型を取った
り、詰め物をしたり、歯石を除去したり、歯磨き
指導をしたり出来ます。

ただし、歯科衛生士も歯科助手も、レントゲンを
撮影することは絶対にできません。しただけで
違法です。

患者からは見分けが付きにくいという点を悪用し、
衛生士のフリをして違法行為をはたらく不道徳な
歯科助手はゴロゴロいます。違法行為をして
治療費を得ることは歯科医師法・歯科衛生士法
違反であり、また患者に対する詐欺行為です。
それが保険治療なら不正請求にもなります。

実際、警察や健康保険組合にその事実を密告され
逮捕や保険医取り消し処分をされている人間が
いますので、 歯科助手に歯を触られた場合は
速やかに警察などに通報してください。
効果あります。

歯科助手が歯科衛生士の振りをしてる場合や、
歯科衛生士が歯科医の振りをしてる場合など、
色々あります。疑問に思うことがあれば、
歯科医に、しっかり問いただしてください。
曖昧に答えられたりした場合は不正の可能性が
極めて高いので、警察か、自分の加入している
保険組合に連絡しましょう。

歯科助手に違法行為をさせる理由は、人件費の
安さと見た目です。歯科助手は時給800円ほど
で雇えますが 歯科衛生士となると時給1000
円以上必要だったり正社員として雇わなくては
ならないからです。また、歯科助手は無資格で
誰でもなれるので見た目で雇うことも可能だからす。

この手の成りすまし行為は非常によくあること
なので、患者側がしっかりとチェックしましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%A3%AB

歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。
要するにアルバイトです。
どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者も多いそうです。

仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や
院内の清掃などだけです。歯の知識はありません。
無資格ですから患者に指一本触れることは出来ま
せん。触れた場合は触れただけで違法行為になり
ます。

歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には
歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。歯科衛生
士は学校(専門・短大・大学...続きを読む


人気Q&Aランキング