かなり前の話しですが、
歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。
引っ越してきたばかりということで、
ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。

個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、
「虫歯は見当たりませんねぇ…。
もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、
知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。
当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。

やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。
同じ女性の方が
「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と
処置してくださいました。

出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので
今度はレントゲンをとってもらいました。
大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。

治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。
前回の女性は補助をしています。
あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い
その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、
その女性が歯科衛生士と紹介されていました。

妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。
これは普通のことなのでしょうか?

引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが
そのときも「虫歯なし」と言われたので、
やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが
その検診から5ヵ月経っていたし、
医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで
なんだかモヤモヤしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたよりももっと気付くのが遅い人がたくさんいて、そういう人たちが保険制度などの、全面的に腐敗する社会制度に、賛成票を投じているのです。

自由化しなければ選びようがありませんよ。どこ行っても同じです。赤信号みんなで渡れば、悪くないです。気付くのが遅い人たちのせいで、国民みんなで少しづつ医原病です。


衛生士に出来ることは少ないのです。もう今までにそんな治療は受けまくり済みではありませんか。

「歯科衛生士はクラウンを設置できるのか」つまりは、詰め物やかぶせ物をセットしてもいいのか、という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2198009.html

診断や治療効果を決める最も重要な検査はレントゲンですよね。衛生士が撮っていいのですかね。放射線を浴びせる装置ですよね。

「看護師がレントゲンとってもいいの」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2715620.html


ちなみに、今後の皆さんのためにも、その感じが良さそうだと思った病院はなんでそう思ったのですか。

「白衣を着た女性の方」の白衣ってその病院ではドクターと同じつめえりみたいな白衣で、同形同色だったということですかね。衛生士のユニフォームも白衣って言うと思うのですが。


ドクターと衛生士でどっちの仕事が丁寧かは知れたものではありません。院長の方は、忙しさに負けて手抜きしてもそれを怒る人がいない独裁者ですからね。一方の衛生士は、どんなに忙しい時間帯でも、終始、院長に気を使っている分、急ぎながら丁寧な仕上がりにしてくれるでしょう。理屈抜きに手抜きは怒られる元ですから。

日本人の好きな事に、談合と融通、があります。どこが悪いのっていうのが正論にさえなっています。しかしそれを社会的に認めるといずれ自分にとばっちりが来ますね。その先生は患者をさばく速度が早くて、同業者の間では融通が利く腕のいい院長ということで高評価されているかもしれませんよ。憧れの対象的などに。

法律を守っている個人病院を探すのは砂浜でゴマを見つけるようなものでしょう。要するに大した事ないのに早期治療などと込んでいる病院を受診するのは、健康とは真逆の、いい加減な医原病をもらうだけなのです。とにかくどこでもいいから医者へ行きなさいという助言は恐ろしいアドバイスなのです。無闇に行かないのが正しいのです。レーザーって、それをするほど、そんなにしみるのですか。丁寧に歯磨きしていたら症状は、ひいて来ますよ。むしろ歯質を壊さない事の方が先行き大事な事ではないですかね。

ささいなことでも、きちんとしている人がいいです。ぜひ研究してみて下さい。違法行為をしていない病院があったら教えて欲しいです。そういう病院が流行ってくれる様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに、今後の皆さんのためにも、その感じが良さそうだと思った病院はなんでそう思ったのですか。

ホームページの雰囲気や書かれていることがとても患者さん思いだと感じたのです。
でも、よく考えればホームページはプロが作成しているのですから、
出来が良くて当たり前なのかもしれません。
もしかしたらライターさんが考えた文章だったのかもしれませんよね。

たしかに、ささいなことでも心配だととりあえず病院に行く事が頭に浮かびます。
よくないですよね。

お礼日時:2011/08/25 16:39

衛生士でも、口の中のことが良く分かっているベテランの人は、虫歯を見極めることもできますが、単独での診察はできません。


ただ、レーザーの照射は、法律では定められていません(法律が出来た時に無かった医療)ので、グレーかなぁ?という気がします。出力や種類によっては、メスのように歯肉が切れちゃいますので、絶対NGですが、知覚過敏の治療の照射についてはドクターの指導の下ならOKという認識もあるようです。
ただ、どうしても衛生士単独で診断して治療をすること自体が問題であることには変わりないと思います。

相談先としては、地域の厚生局が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単独での診察はできません。

あー…、思いっきり一人でした。
院長先生には一切お会いしなかったです。

ただ、レーザーの機械を持ってくるとき等に
部屋から出ていったりしていたので
そのとき先生に相談していたのかなぁとも思います。

治療途中ですが病院変えようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 17:20

これは普通のことなのでしょうか?



普通ではないと思います。歯科衛生士が診査、診断、治療を行うと違法行為です。
もしかしたら歯科衛生士資格を持つ歯科医師の研修医?

治療してもらってる院長に確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修医ということもあり得るのですね!

ただ、あれから1年半経っていますが
ホームページは歯科衛生士のままです。
(ちょこちょこ更新しているのにそこだけは変わっていません)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月前に虫歯の治療をしたのですが、その治療した歯がとてもしみます。

2ヶ月前に虫歯の治療をしたのですが、その治療した歯がとてもしみます。
普段は大丈夫なんですが、冷たいものを食べたらかなりしみます。
治療内容は削って銀の詰め物をいれました。
多分、治療したときに虫歯が神経に近いと言われてたので、神経抜くフラグたってますよね・・・。
もう一回歯科へ行ったほうがよいですよね?

Aベストアンサー

「とてもしみる」の程度にもよるのですが
我慢できないくらいですか?

ひどくなってきていたりずきずきしたりしていたり
冷たいものを食べた「後」も痛みが続いたりするようでしたら神経抜く可能性が高いです。

金属は熱を通しやすいので銀の詰め物をいれたあとに若干しみるのは
たまにあることなのですが、大抵は徐々によくなり
慣れてくるものなのですが、あまり激しい痛みの後に
痛みがなくなるのは神経が死んでしまっている可能性もあるので
やっぱり歯医者でみてもらったほうがいいとおもいます。


神経を取るまでいかなくてもしみ止めのお薬が効く場合はそれを塗ってもらえるときも
ありますので一度受診をお勧めします。

Q知覚過敏用と液体ハミガキの併用

最近知覚過敏用の歯磨き粉を使い始めましたが、それまで液体ハミガキを使用していたため使用後のザラっとした感じが気になります。
まず液体で磨いてから知覚過敏の部分を追加で磨くことを考えていますが、それでは効果はあまりないでしょうか?(予防のために全体を磨いた方が良いですか?)
また液体ハミガキがホワイトニングタイプ(リンゴ酸のもの)です。過去の質問に「知覚過敏には酸がよくない」というのを見かけたのですが、液体ハミガキでも使用しないほうが良いでしょうか?
他に良い方法がありましたら併せて教えてください。

Aベストアンサー

知覚過敏症と歯磨き剤には関連がありません。
関連の在るといったデーターや論文をあまり見たことが無く、どれも正確なものではありませんでした。
この知覚過敏は何が原因なのかは文章からは解かりませんが、歯磨き剤はあくまで研磨剤であって。
歯牙を摩滅させています。
実際に清涼感はありますが、清掃効果といった点では歯磨剤はあっても無くてもさほど変わりはありません。

知覚過敏の原因を治療することが一番だと思います。

Q知覚過敏と言われ・・・

冷たい飲み物&熱い飲み物で歯がしみるので歯医者に行きました。
知覚過敏だと言われました。

知覚過敏用の歯磨き粉で歯を磨いた方が良いと言われました。

帰りにドラッグストアでシュミテクトを購入しました。
一週間毎日就寝前の一回シュミテクトを使用してますがまだ効いてません。
私は40年間、歯は就寝前に一度しか磨かない人でした。
しかし、一日2回以上のハミガキがオススメですと記載されています。

やはりシュミテクトの効果を発揮させるためには一日2回は使用するべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>知覚過敏用の歯磨き粉で歯を磨いた方が良いと言われました。

シュミテクトは知覚過敏の治療薬ではありません。あくまでも歯科医院で知覚過敏の治療を行ったうえで、補助的な役割で使用するものと考えて下さい。

シュミテクトなどの知覚過敏用の歯磨き粉は硝酸カリウム(カリウムイオン)の作用によって、歯の表面にイオンのバリアを作り、冷たい熱い等の外部からの刺激を伝わりにくくして歯がしみるのを防ぎます。

私は歯科で診てもらった後、朝晩2回使っています。使う時は、しみる箇所に薬を塗り込むようなイメージで磨くと、シュミテクトの成分である硝酸カリウムによるイオンのバリアができやすくなります。ガシガシ磨くのは逆効果です。また、しみるから磨かないってのは論外です。

効果が感じられるまで、1~2週間かかる場合があります。使用を止めると再びしみる恐れがありますので、継続的な使用が良いです。

Qなかなか知覚過敏が治らなかった方に質問です。

なかなか知覚過敏が治らなかった方に質問です。
私はずーっとしみる歯があり、歯みがき粉もきかず悩まされています。
治った方は、どのような方法でなおったか、あと発症してから治るまでの期間はどれくらいだったのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

歯科へ行き診察は受けましたか?
虫歯や歯周病と言う可能性はありませんか?
知覚過敏としてもそれ用の歯磨き粉では役に立たない場合もあります。
あれはあくまでも「医薬部外品」なのと
体質により合う合わないがあるようです。

歯科では知覚過敏用の塗布剤があります。
歯軋りや歯の磨きすぎなどでエナメル質が削れてしまった、
歯周病で歯茎が下がって象牙質が見えてしまったなど
レジンで埋める処置をしてもらうほうが確実な場合も多いです。
私は使ったことがありませんが、
歯科専用の知覚過敏用歯磨き粉もあるそうです。
そして状態によっては神経を取るしかないケースもあるとか・・・。

あと、私は体力が落ちたりストレスがたまっていたりすると
決まって状態が悪くなる歯があります。
これは知覚過敏のような症状が出ますが、
歯神経の炎症ということでした。

治るまでの期間は人それぞれだと思います。
一般的な知覚過敏用歯磨き粉を1ヶ月続けても改善が見られないのなら
早急に歯科へ相談することをおすすめします。

Q知覚過敏の治療について

右側上(奥から3番目)の歯が知覚過敏のせいか冷たい水がとてもしみます。
痛みは2週間くらい前で一旦しみる痛みもマシになってはいたのですが
今朝からまた冷たい水などがしみ出し痛くなりました。
歯医者に行こうと思っているのですが知覚過敏はどんな治療をするのでしょうか?
できる限り短い期間で治療を終えてもらいたいのですが何回くらいの治療で終わりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤塗布が一番リスクが少ない治療だと思います。
削ったり変色したりせず塗るだけですから。
例えばFバニッユという薬であれば、知覚過敏を抑制する効果がありますが
他はレーザー照射で歯質を強化させしみるのを抑える方法もあります。
どちらも効果が出るまで数回行なう事があります。
#1さんのようにあまりにも根元の露出が著しい場合は、レジンというものを充填する方法もあります。
これは一回で治療終了すると思いますが、これらどの方法が今の状態に適しているか分かりませんので
「出来るだけ通院回数を減らしたい」という旨をお伝えし
歯科医と治療方針に関してご相談なさって下さい。
http://www.kkdental.com/essay/sima2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報