人生のプチ美学を教えてください!!

かなり前の話しですが、
歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。
引っ越してきたばかりということで、
ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。

個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、
「虫歯は見当たりませんねぇ…。
もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、
知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。
当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。

やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。
同じ女性の方が
「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と
処置してくださいました。

出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので
今度はレントゲンをとってもらいました。
大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。

治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。
前回の女性は補助をしています。
あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い
その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、
その女性が歯科衛生士と紹介されていました。

妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。
これは普通のことなのでしょうか?

引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが
そのときも「虫歯なし」と言われたので、
やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが
その検診から5ヵ月経っていたし、
医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで
なんだかモヤモヤしています。

A 回答 (3件)

これは普通のことなのでしょうか?

普通ではないと思います。歯科衛生士が診査、診断、治療を行うと違法行為です。
もしかしたら歯科衛生士資格を持つ歯科医師の研修医?

治療してもらってる院長に確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

研修医ということもあり得るのですね!

ただ、あれから1年半経っていますが
ホームページは歯科衛生士のままです。
(ちょこちょこ更新しているのにそこだけは変わっていません)

ありがとうございます。

衛生士でも、口の中のことが良く分かっているベテランの人は、虫歯を見極めることもできますが、単独での診察はできません。

ただ、レーザーの照射は、法律では定められていません(法律が出来た時に無かった医療)ので、グレーかなぁ?という気がします。出力や種類によっては、メスのように歯肉が切れちゃいますので、絶対NGですが、知覚過敏の治療の照射についてはドクターの指導の下ならOKという認識もあるようです。
ただ、どうしても衛生士単独で診断して治療をすること自体が問題であることには変わりないと思います。

相談先としては、地域の厚生局が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>単独での診察はできません。

あー…、思いっきり一人でした。
院長先生には一切お会いしなかったです。

ただ、レーザーの機械を持ってくるとき等に
部屋から出ていったりしていたので
そのとき先生に相談していたのかなぁとも思います。

治療途中ですが病院変えようと思います。

ありがとうございます。

あなたよりももっと気付くのが遅い人がたくさんいて、そういう人たちが保険制度などの、全面的に腐敗する社会制度に、賛成票を投じているのです。

自由化しなければ選びようがありませんよ。どこ行っても同じです。赤信号みんなで渡れば、悪くないです。気付くのが遅い人たちのせいで、国民みんなで少しづつ医原病です。

衛生士に出来ることは少ないのです。もう今までにそんな治療は受けまくり済みではありませんか。

「歯科衛生士はクラウンを設置できるのか」つまりは、詰め物やかぶせ物をセットしてもいいのか、という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2198009.html

診断や治療効果を決める最も重要な検査はレントゲンですよね。衛生士が撮っていいのですかね。放射線を浴びせる装置ですよね。

「看護師がレントゲンとってもいいの」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2715620.html

ちなみに、今後の皆さんのためにも、その感じが良さそうだと思った病院はなんでそう思ったのですか。

「白衣を着た女性の方」の白衣ってその病院ではドクターと同じつめえりみたいな白衣で、同形同色だったということですかね。衛生士のユニフォームも白衣って言うと思うのですが。

ドクターと衛生士でどっちの仕事が丁寧かは知れたものではありません。院長の方は、忙しさに負けて手抜きしてもそれを怒る人がいない独裁者ですからね。一方の衛生士は、どんなに忙しい時間帯でも、終始、院長に気を使っている分、急ぎながら丁寧な仕上がりにしてくれるでしょう。理屈抜きに手抜きは怒られる元ですから。

日本人の好きな事に、談合と融通、があります。どこが悪いのっていうのが正論にさえなっています。しかしそれを社会的に認めるといずれ自分にとばっちりが来ますね。その先生は患者をさばく速度が早くて、同業者の間では融通が利く腕のいい院長ということで高評価されているかもしれませんよ。憧れの対象的などに。

法律を守っている個人病院を探すのは砂浜でゴマを見つけるようなものでしょう。要するに大した事ないのに早期治療などと込んでいる病院を受診するのは、健康とは真逆の、いい加減な医原病をもらうだけなのです。とにかくどこでもいいから医者へ行きなさいという助言は恐ろしいアドバイスなのです。無闇に行かないのが正しいのです。レーザーって、それをするほど、そんなにしみるのですか。丁寧に歯磨きしていたら症状は、ひいて来ますよ。むしろ歯質を壊さない事の方が先行き大事な事ではないですかね。

ささいなことでも、きちんとしている人がいいです。ぜひ研究してみて下さい。違法行為をしていない病院があったら教えて欲しいです。そういう病院が流行ってくれる様に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに、今後の皆さんのためにも、その感じが良さそうだと思った病院はなんでそう思ったのですか。

ホームページの雰囲気や書かれていることがとても患者さん思いだと感じたのです。
でも、よく考えればホームページはプロが作成しているのですから、
出来が良くて当たり前なのかもしれません。
もしかしたらライターさんが考えた文章だったのかもしれませんよね。

たしかに、ささいなことでも心配だととりあえず病院に行く事が頭に浮かびます。
よくないですよね。