プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先月、祖母が亡くなりました。生前は私の母が介護して看取りました。葬儀も母の元で行うつもりでしたが、母の兄が葬儀は俺に任せとけと言う事で、母の兄が取り仕切りましたが後日、葬儀の明細書が、兄弟で平等に支払えというような手紙と共に届きました。葬儀代金は約300万かかったそうです。母にはもう一人兄がいますので、一人100万ずつの負担になりますが、私が腑に落ちない!と怒りを感じたのが、葬儀を取り仕切った伯父が、相談もなしに全てを決めてしまった事です。とても立派な葬儀で祖母も幸せだななんて思っていたのですが、兄弟の中でも1番お金持ちの伯父が俺に任せろなんて言っておいて後から請求するなんて!と納得いきません。母やもう一人の伯父にに支払わせるなら、この位の予算でよいかと相談すべきでなかったのかと思います。父が18年前に亡くなっているので母が苦労しているのも知っているのになど、本当に落胆してしまいました。前置きが長くなりましたが、このような場合、支払う義務はあるのですか?また、どのように話合いを進めたらよいでしょう。弁護士さんなどに相談すべきでしょうか。お金は、かき集めれば何とかなりますが、どうも納得できなくて眠れません。よきアドバイスをお願いします。長文読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (7件)

no.3 です

リンク貼り忘れたので再度投稿します

http://www.hou-nattoku.com/consult/97.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ついカッとしてしまい、冷静になれなかったのですが、参考にさせていただいて母やもう一人の伯父と話し合いをしたいと思います。

腹が立つでしょうけど、よくある話です。

それよりお香典はどうなったのでしょうか。故人の預金や住んでいた家は?

葬儀を取り仕切った叔父さんが香典を懐に入れてしまって、払うほうだけ均等割り

しようとしているなら相当あくどいです。

逆に、預金や不動産などは故人の面倒を見て来た質問者さまのお母さんにというなら

そちらの価値を考慮しないとなんとも言えないところです。預金や不動産は、相続手

続きをするのに当事者の連署が必要になります。質問者さま側がもらうことになって

いるなら、それが済むまではあまりもめない方がよいかも・・です。
    • 0
この回答へのお礼

今回問題?の伯父は、祖母の生前から、『葬儀は俺が出すから貯金は使ってしまってかまわないよ』位の大口叩いていたので、無性に腹がたってしまいました。
落ち着いて、母やもう一人の伯父と話し合いをしたいです。

葬儀は一族郎党の共催行事では決してありません。

喪主・喪家の単独行事です。

したがって、集まった香典は「俺に任せておけ」といった伯父のものですし、香典だけで諸々の支払に足りなければ伯父が補填します。

母や他の伯父叔母は、「近い親戚」として少々多めの香典を出しますが、赤字補填の責はありません。
要するに兄弟姉妹は、子どものうちはたしかに「家族」ですが、お互いが結婚して独立した所帯を構えれば、家族から「近い親戚」に成り下がるということです。
親戚に過ぎないのですから、借金を背負う必要などさらさらありません。

それにしても、香典を引いてもなお 300万もの赤字とは、いったんどんな葬儀だってのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

母は結婚して苗字が変わっていますし、もう一人の伯父も、婿養子に入って違う姓を受け継いでいて、祖母の姓を名乗るのは問題の伯父だけです。冷静になって、母達と話し合いします。

取り仕切った場合は、契約等が全てその叔父になりますから、すべてが本人負担となります。

ですから、支払う義務はありません。

取り仕切りの時に、分担金の話し合いがなければ、この請求には応じる必要はありません。

ですが、母親を送る葬儀ですから、兄弟姉妹で分担するのは子供としては当然でもあります。

この場合は、法律を無暗矢鱈に出すことなく、できるだけの金額での話し合いがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

祖父母が健在の時から、葬式は俺が出してやるから、貯金は使いたいだけ使っていい、というような器の大きい発言をしょっちゅうしていたので、不意打ちで、騙された気分になってしまいました。感情的にならず見守りつつ皆様のアドバイスを参考にさせていただきます。

こちらを参考にされては?

葬儀費用はまず香典を充当し、足りなければ相続財産から支払うものだと思います
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。

相続権放棄してしまえば支払う必要がないと思います。

手続きの相談は家庭裁判所かな。
    • 0
この回答へのお礼

つい、いらいらしてしまいましたが、支払いたくないのではなく、きちんと解決したいので、母や伯父と対策を練りたいと思います。

当然、支払義務を逃れることは全く出来ません。

一方的に伯父さんが取り仕切られたと書かれておりますが、いくら取り仕切られたとしても、質問者自身などが自ら、伯父様に尋ねるべきことであり、伯父様には何の不手際さえありえません。
弁護士などに相談したとしても、門前払いされるだけです。自業自得です、質問者自身やお母様の。
    • 0
この回答へのお礼

自業自得だと心底思います。
ただ、伯父のような人間にはならないようにします。