プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の妻から離婚を求められています。支離滅裂な内容やもしれませんが、皆様との質問を受けながら頭と気持ちの整理をいたしたくご容赦願います。
結婚して1年、出会ってから3ケ月後に入籍とスピード婚でした。年の差は10歳あります。
現在妻は妊娠8ケ月になりますが、私が頼りない、妻に対して気遣いができない、いつまでたっても癖が直らない等々の理由が積み重なり、離婚を求めてきています。一緒にいるとイライラする、人間として大嫌いとのことです。妊娠中のこの時期に離婚を切り出すこと自体、本気とは思えず、精神的に不安定な状態にあるがゆえのことであろうと判断して、何とか説得を試みてはきました。しかしながら先日妻が車で外出したまま家に戻ってきませんでした。メールにて連絡を求めたところ、返信が来て、日中顔が腫れ上がって皮膚科に行き、治療してもらった、腫れ上がった原因は極度のストレスであるとのことでした。自分と一緒に居ても喜びも希望もなくただ辛いだけである、お願いだから別れてほしいとのことです。私は別れたくありません。子供も出来てこれからが家族としての本格的なスタートであり、まだまだ自分も妻も未熟な人間ゆえ、家族・家庭を通じて成長していきたいと考えています。

あまりにも多くの事象が重なり私自身の整理が付いていません。妻とどう接していくべきでしょうか。あるいはもう無理なのでしょうか。あまりにも漠然とした話でしょうから都度つど質問には回答してまいります。
ちなみに私は浮気の類は一切ありません。経済的には十分なレベルで生活費は渡していると思います。暴力もありません。
また妻から指摘されている癖は以下のものがあります。
(1)鼻をすする癖がある。すするのであればさっさと鼻をかめとのこと。 (2)意味も無く「ヨイショ」(何らかの動作を行う時)という。(3)味わって食事をしていると「ウン、ウン」とうなる時がある。(4)口を開くと音がする時がある(ぴちゃという音らしい)。(5)鼻が詰まると呼吸時ピーピー、音がする時がある。  これらの癖は結婚するまで指摘されたことが無く、周りの人間に聞いても「そんな癖あるかな??」と言われる程度です。たしかに注意していると書いている通りなのですがそこまで人を不快にさせるとは思いませんでした。  またこれら癖以外にも、電気を消し忘れる時がある(トイレ・ウォシュレット・洗面所)、酔っ払っていると話したことを覚えていない、いびきがうるさい等々、妻はいつも切れながら私を指摘します。
十分な気遣いができないということに関しては、妻が求める前に具体的に気持ちを察して行動を起こせということであり、妻の求めるレベルまで察することは確かにできていないと思います。ただ中にはそこまで察しなければいけないのかという時もあり、少々辟易することがあるのもまた事実です。

A 回答 (14件中11~14件)

女は一度「嫌」って思ったものは、先祖7代まで嫌という生き物です。


残念ですが修復不能です。
向こうから別れ話を出してきて、その理由が社会的に許容できる範囲で、あなたになんの非がないなら、離婚すべきでしょう。
で、向こうから理不尽な理由で離婚したいと言っていますから、「これから生まれる子供について、今後一切の金銭的援助、養育費は出さない」等、有利な条件を出しましょう。
そうじゃないとあなたは今後18年間、会うことも出来ない子供に、養育費を6万位毎月支払い続けることになります。
今後のあなたの事を考えるなら、あなたからそういう条件を提示して、離婚しましょう。
何か言ってきたら、弁護士立てて離婚調停しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現実的なアドバイスありがとうございます。

ただ自分としてはそこまではまだ割り切って考えることができません。

煮詰まってきたらそうなるのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2011/07/17 01:19

今は何をしても質問者様の裏目にでるだけだと思います。

奥さんが妊娠している間は他の人も奥さんに共感して、質問者様が悪人にされるだけです。



しっかりお金などを入れるなどを約束して離婚になる前に別居を(実家に返す)した方が良いと思います。



離れて暮らして初めてお互いの必要性が解ることもあると思います。



後は、赤ちゃんが生まれたらオムツを送るなどのアピールを奥さんに(実家なら父母に)して下さい。



とりあえず今が一番大変な時期だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ただ妻の実家が商売をやっており、実家周辺に産婦人科も無いことから、妻の母親からは面倒を見れないと言われています。本人も相当ショックを受けており、であるならばやはり自分が何を言われても耐えて、出産のサポートをすべきだと考えています。

一方で離別を勧めるご意見・アドバイスも多く、気持ちが負けそうです。ぎりぎりまで頑張りたいのですが。

お礼日時:2011/07/16 23:03

妊娠中なので奥さんも神経質で過敏になってるんでしょうね。


ですが、所詮赤の他人です。一度そうなってしまったら元に戻るのはほぼ不可能だと思いますよ。

妻が指摘している癖なんて通常なら気になるものじゃないですよね。
明らかにあなたに対して嫌気が指していると思われます。

所詮男と女なんてそんなものです。

あなただけの気持ちではこの先何十年も一緒に暮らすなんて事は不可能です
早めに決断することを私はお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございます。
他の方からも早めの離婚の決断を勧められており、やはり無理なのかなあと感じ始めています。

お礼日時:2011/07/16 22:47

 


>妊娠中のこの時期に離婚を切り出すこと自体、本気とは思えず、精神的に不安定な状態にあるがゆえのことであろうと判断

これは貴方の思い上がり。
妊娠中に精神的に不安定になるのは都市伝説。
相手は冷静ですよ。
 
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています