長毛のペルシャみたいな黒褐色(首の毛が白っぽい)のかわいらしい仔猫が3日前から突然我が家で鳴き始めました。うちの先住猫三毛のみいとあまりに違う美しい容姿に、これは迷い猫に違いないと思うのですが、こんな野良猫もいるのでしょうか。実はもう餌をあげてしまっています。ふんふんいいながら猫缶を食
べていますが、人間を警戒して近くに寄ると逃げていきます。
夜は車の下で寝ているようです。
みいにすり寄っては、威嚇されたり、無視されたりしているのに、濡れ縁から家の中にもあがってきます。(すぐ出ていきますが)
私は飼い主が見つからなければ飼うつもりでおりますが、2匹目の猫ということで、家族とみいの同意を取り付けるのが大変そうです。
これから私のとるべき道をアドバイスください。

A 回答 (2件)

状況から推測すると捨て猫ではないでしょうか?

たまたま迷子になった猫ならご近所です。
猫の移動距離は状況にも寄りますが一日50~100m
だそうです。

数日間留まっているのはライバルになる野良猫がいない証拠です。
多分このまま移動することはないと思いますが子猫に取って
外は危険が多すぎます。

一週間程度保護して猫を探している人がいないか警察や保健所
(私の所は区役所でしたが)などで迷子猫の届けが出ていない
事を確認して上げて下さい。

2週間以上たっても飼い主が現れないなら捨て猫と判断して
良いと思います。家で飼うのが無理なら里親を捜して上げて
下さい。

長毛種は人気があるのでインターネットの里親募集でも直ぐに
見つかると思います。

保護した時の先住猫との関係ですが7~10日前後は上手く
行かないとおもいます。先住猫を立てる様にして2匹の居る
場所を作ってあげれば徐々に距離が短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問させていただいた翌日から、仔猫の姿がぴたっと消えました。
代わりに雄猫が現れました。この猫はたまに我が家に現れる大きなアメショー君で、どこかの飼い猫だと思うのですが、なかなか攻撃的な性格をしています。
かわいそうですが、仔猫はいられなくなったようです。うちの猫も追いかけられて、家に逃げ帰ってきました。避妊した雌猫を追いかけてもしょうがないとおもうのですが。
仔猫のことは近所の「えさやりおばさん」と動物病院にきいていますが、消息不明です。
かわいらしい仔猫なので、誰かに飼われるといいと願っています。
アドバイスいただきありがとうございました。

>迷い猫に違いないと思うのですが

と思うのであれば、まず迷子猫としてチラシや
ネットでの情報などした方がいいと思います。

その猫は、人の顔を見て鳴きますか?
人の顔を見て鳴く猫はだいたい元飼い猫です。
全く反応しない子は、元々野良の可能性が多いと
思います。

まず2ヶ月位であれば、十分な栄養も必要ですし、
外にいるのならワクチンや血液検査も必要に
なります。
白血病などは経口感染し、とても感染力も強いので
先住猫も気を付けた方がいいと思います。

迷子のチラシなどをしても反応が無い場合、そちらで
一時保護は出来ないでしょうか?
飼えそうであれば、そのまま飼う方向で考えて
飼えないのであれば、里親さん探しをしてあげた方
がいいと思います。
    • 0