長毛のペルシャみたいな黒褐色(首の毛が白っぽい)のかわいらしい仔猫が3日前から突然我が家で鳴き始めました。うちの先住猫三毛のみいとあまりに違う美しい容姿に、これは迷い猫に違いないと思うのですが、こんな野良猫もいるのでしょうか。実はもう餌をあげてしまっています。ふんふんいいながら猫缶を食
べていますが、人間を警戒して近くに寄ると逃げていきます。
夜は車の下で寝ているようです。
みいにすり寄っては、威嚇されたり、無視されたりしているのに、濡れ縁から家の中にもあがってきます。(すぐ出ていきますが)
私は飼い主が見つからなければ飼うつもりでおりますが、2匹目の猫ということで、家族とみいの同意を取り付けるのが大変そうです。
これから私のとるべき道をアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状況から推測すると捨て猫ではないでしょうか?


たまたま迷子になった猫ならご近所です。
猫の移動距離は状況にも寄りますが一日50~100m
だそうです。

数日間留まっているのはライバルになる野良猫がいない証拠です。
多分このまま移動することはないと思いますが子猫に取って
外は危険が多すぎます。

一週間程度保護して猫を探している人がいないか警察や保健所
(私の所は区役所でしたが)などで迷子猫の届けが出ていない
事を確認して上げて下さい。

2週間以上たっても飼い主が現れないなら捨て猫と判断して
良いと思います。家で飼うのが無理なら里親を捜して上げて
下さい。

長毛種は人気があるのでインターネットの里親募集でも直ぐに
見つかると思います。

保護した時の先住猫との関係ですが7~10日前後は上手く
行かないとおもいます。先住猫を立てる様にして2匹の居る
場所を作ってあげれば徐々に距離が短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問させていただいた翌日から、仔猫の姿がぴたっと消えました。
代わりに雄猫が現れました。この猫はたまに我が家に現れる大きなアメショー君で、どこかの飼い猫だと思うのですが、なかなか攻撃的な性格をしています。
かわいそうですが、仔猫はいられなくなったようです。うちの猫も追いかけられて、家に逃げ帰ってきました。避妊した雌猫を追いかけてもしょうがないとおもうのですが。
仔猫のことは近所の「えさやりおばさん」と動物病院にきいていますが、消息不明です。
かわいらしい仔猫なので、誰かに飼われるといいと願っています。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 20:16

>迷い猫に違いないと思うのですが



と思うのであれば、まず迷子猫としてチラシや
ネットでの情報などした方がいいと思います。

その猫は、人の顔を見て鳴きますか?
人の顔を見て鳴く猫はだいたい元飼い猫です。
全く反応しない子は、元々野良の可能性が多いと
思います。

まず2ヶ月位であれば、十分な栄養も必要ですし、
外にいるのならワクチンや血液検査も必要に
なります。
白血病などは経口感染し、とても感染力も強いので
先住猫も気を付けた方がいいと思います。

迷子のチラシなどをしても反応が無い場合、そちらで
一時保護は出来ないでしょうか?
飼えそうであれば、そのまま飼う方向で考えて
飼えないのであれば、里親さん探しをしてあげた方
がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyou tube の子猫の画像について

you tube の子猫の画像について

you tubeの子猫の画像で以前見たものをまた見たいなと思って探しているのですが、どうも見つかりません。
捨て猫だった子猫が段ボールの箱にはいっているのですが、すごい顔をして「シャー!」と威嚇しているものです。画面が変わってその家の方にタオルにくるまれて抱かれて顔をふかれていると、だんだんと表情がやわなかくなっていくものです。
その猫の表情がどんどん変わっていく姿がうちの猫に似ていて、もう一度見たいと思いました。

子猫 威嚇
と入れて探してみたのですが、見つかりません。上記のヒントでどなたか見たことがある方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

それは、「ちゃとらとはちわれ」シリーズの茶トラの「みる」君ではないでしょうか。

子猫拾いました。テトのデジャブ
http://www.youtube.com/watch?v=jrNYK73aCHc

因みに、この動画の管理者は、夫婦で捨て猫・迷い猫の保護と里親探しをしています。



ニコニコ動画で「ちゃとらとはちわれ」タグで検索

または

Youtubeで mochamugi チャンネル

Q長毛猫 トイレ後のオシッコで濡れた毛について

たびたびお世話になっております。
♂1歳去勢未のチンチラ種長毛のニャンコを飼っています。

オシッコの後、オチン○ンの周囲の毛や後ろ足の太もも付近、かかとのところなどにオシッコが付いて濡れたままお部屋へダッシュしてきてなんだか腰から下がオシッコ臭い感じだし、床も汚れるしで困っています。

ウンチ対策は肛門の周りの毛をカットする事でくっつかなくなったのですが、オシッコ対策もやっぱり周囲の毛をカットした方がいいのでしょうか?

これから寒くなるし、お風呂も風邪引くと可愛そうなのであんまり入れない方が良さそうだし、なるべく自然のままにしてあげたいとは思いますがワンルームの完全室内飼いなのでど~もニオイが気になります^^;(誰か来たときに・・)。

みなさんのよい方法があればぜひ教えてくださいませんでしょうか?
お風呂が対策の方はこの時期どの位を目安に入れてあげてますか?
当人はシャワーの近くへ来て何となく洗って欲しそうではあるのですが・・。
自分も気持ち悪いんだか?猫の気持ちはよくわかりません~^^;。

Aベストアンサー

NO2です。返答ありがとうございます。

m3o3mさん宅の猫ちゃんは、毛がゴージャスですか??
だとしたら、それで太もも裏を汚してしまうのだと思うので、
やはり少し短めにカットすると良いと思います^^
カットは、しっかり皮膚の位置を確認しながら切るようにさえすれば、
そんなに難しくないので、すぐに慣れてくると思います^^
我が家では、カットを嫌がる子には、寝ている時に撫でながらごまかしながらでカットしています。

それから、キャットワレですが、実際に使っておられる猫ちゃんのお写真を
紹介されているサイトがありましたので、ご紹介しておきますね。
→ http://www.aukatz.com/items/catoile_nyanko.html
(うちの猫は前の方に座る子と、後ろの方に座る子と両方います。)

教えてみたけれど全く使わない子も居るのですが、使わないのは7匹中1匹だけです。

キャットワレの使用方法を少し説明しているサイトがありましたので、
そちらもご紹介しておきますね。
→ http://www.petheart.co.jp/catitem/toilet/toilet.html

NO2です。返答ありがとうございます。

m3o3mさん宅の猫ちゃんは、毛がゴージャスですか??
だとしたら、それで太もも裏を汚してしまうのだと思うので、
やはり少し短めにカットすると良いと思います^^
カットは、しっかり皮膚の位置を確認しながら切るようにさえすれば、
そんなに難しくないので、すぐに慣れてくると思います^^
我が家では、カットを嫌がる子には、寝ている時に撫でながらごまかしながらでカットしています。

それから、キャットワレですが、実際に使っておられる猫ちゃんのお写真を
...続きを読む

Q子猫の画像

可愛い子猫の画像がDL出来るサイトってないでしょうか?
(Jフォンです。)

Aベストアンサー

NECのJ-PHONE向けサイトです。PCからも閲覧できます。

参考URL:http://www.n-keitai.com/j/pho/

Q長毛猫の毛がかたまり取れない

室内飼いの元気なペルシャ猫メス一歳のことでお尋ねします。 腰の周りの内側の毛が、まるで皮膚の一部が伸びて固まっているような状態で、平たいものやら丸いものがいくつもあり、とても怖くてどうしていいのか分かりません。毛の塊と皮膚とが離れていると切り取るのも簡単でしょうが、もしや皮膚が伸びているのではと感じられ近いと恐ろしくて出来ません。 こんなときどうすればよいのでしょうか? またなぜこんなことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ペルシャではありませんが長毛猫を飼っていて
毛玉取りは何度もやっているのでご参考まで。

今回はたくさんあるようですし初めてなら怖いと思うので
サロンや動物病院でカットしてもらうといいと思います。

私はずっと自分でやっていて、
毛玉の外側からハサミでちょっとずつ切り進めていきます。
怖かったら毛玉の半分か皮膚から3分の1あたりで切れば
残りはクシでほぐれる場合もあります。

カットを嫌がるようでしたら家族に頭などを撫でてもらって
その隙に切るといいですよ。

>またなぜこんなことになるのでしょうか?

毎日ブラッシングしてやると毛玉を防げます。
特に脇の下や内股辺りは摩擦で毛玉になりやすいので要注意です。
毛質によって毛玉ができやすかったりできにくかったりします。
(うちは同猫種で2匹ですができやすいのは1匹です)

毛玉ができやすい部分を短くカットするのも手です。
以前飼っていた猫はお尻のあたりに毛玉ができやすかったのですが
短くしているとできませんでしたしブラッシングもし易いです。

こんにちは。
ペルシャではありませんが長毛猫を飼っていて
毛玉取りは何度もやっているのでご参考まで。

今回はたくさんあるようですし初めてなら怖いと思うので
サロンや動物病院でカットしてもらうといいと思います。

私はずっと自分でやっていて、
毛玉の外側からハサミでちょっとずつ切り進めていきます。
怖かったら毛玉の半分か皮膚から3分の1あたりで切れば
残りはクシでほぐれる場合もあります。

カットを嫌がるようでしたら家族に頭などを撫でてもらって
その隙に切るといいですよ。
...続きを読む

Q子猫の性別。 注意!!おしりの画像有り。 この子の性別はどっちですか? わかる方いましたら教えてくだ

子猫の性別。
注意!!おしりの画像有り。
この子の性別はどっちですか?
わかる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

月齢が分かりませんがメスだと思います。オスだともうちょっと陰部が出っ張っていますよ。

Qペルシャ猫でブラッシングが大好きな猫って・・・。

こんにちは。

うちの猫はペルシャ猫なのですが、ブラッシングがとにかく大好きなのです。ブラシを見ると(人間用のでも)「梳かして~!」と飛びついてきます。
その度に梳かしてあげるのですが、梳かしすぎて毛がゴッソリ抜けてしまってハゲが出来ても全く構わない様子で、グリグリ体を押し付けてきます。
以前飼っていた、長毛の猫(チンチラ)はブラシが大嫌いで、ブラシを見ただけで逃げてしまっていたので、この違いには驚かされます。

こんな猫、他にいますか?
そしてこのまま、ゴッソリ毛をむしり取るくらい梳かしてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。再び書き込み失礼致します。

>基本的にペルシャ猫はブラシが好きなんですかね?

中にはきっとブラッシング嫌いな個体もいると
思いますが、私も基本的にペルシャ猫は
ブラシが好きなのだと考えています。

猫にとってブラッシングなど背中を撫でられると
いう行為は、仔猫の時に母猫に身体を舐めて貰って
いるのと同じで、とても心地良い気分になっていると
聞いた事が有ります。なので、ブラッシング好きな
猫ちゃんはきっと、人一倍(猫一倍?)甘えん坊さん
なのかもしれないですね。

>この毛を集めてもう1匹同じのが作れるとも思ったりします。

同じです。笑。
私も毛玉を持って「うちの猫が分裂したー」と
ふざけた事が有ります。

Q猫好きです。 子猫の虐殺画像を見てしまい1年程前からとても辛いです。 それはあまりにも異常なものです

猫好きです。

子猫の虐殺画像を見てしまい1年程前からとても辛いです。

それはあまりにも異常なものです。

内容は、手足を切る、生きたまま焼く、ブーツのピンヒールで潰し殺しハサミで腹を切り内臓を出す、目玉も道に転がってる状態。最後に目玉も潰される。
熱湯をかける、割り箸を肛門に入れ、腸内かき回す。ライターで顔を焼く、などです。

可哀想で可哀想で仕方ありません。私がいくら病んでも生き返るわけではないのに…

画像を見たら傷つくからと分かりながらも、ショックで頭から離れず見ずにはいれない、そして又傷つく。
そんな状態です。

どうしたらいいのかわかりません。

どうしたら辛さがなくなりますか?

教えて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

自虐行為の1つですね。
見ないのが一番なんですが。
私も猫好きです。ああいう残虐映像撮ってる奴らはいつか必ずしっぺ返しが来ると思ってます。何かの弾みで目に入ったのなら仕方ないとして極力見ないようにしてます。
見る事で極悪非道な人間の再生回数が上がるなんて許せん。

Q退院した猫に他の猫が威嚇

11歳2匹(雄雌・ミックス)と10歳(雄・アビ)の猫を飼っています。10歳の子が糖尿病のため11日間入院して、昨晩ようやく退院しました。病院等の匂いのせいか、他の2匹がアビに対して「シャッッー」「ウゥゥー」と威嚇し、近寄るとパンチを喰らわします。アビは「?」という顔はしますが、至って普段どおりです。時間が解決してくれると思うのですが、今日はミックス同士でも威嚇し合うようになってしまいました。

入院後はアビを探して鳴いていたのに、あまりの豹変ぶりにとても悲しくなります。威嚇して見た目は獣化していますが、ミックス2匹がとても緊張して怖がっているのも分かります。炬燵から出てこなかったり、物陰に隠れたり・・。このままでは、3匹ともストレスで病気になりそうで心配ですし、アビは糖尿病と診断されたばかりなので、今後も入退院を繰り返すかもしれません。

是非、同じ体験をされた方や詳しい方のご意見が聞きたいです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病院の匂いって怖がるんですよね。
うちも3匹猫がいて、下の子の避妊手術の後などは、1番年上の子が敏感に反応しては威嚇していました。
それでも1週間くらいで元の状態に戻ったと記憶しています。
今では、その1番年上の子が抗癌治療で毎週病院に通っていますが、
そんな生活が半年以上も続いているせいか、誰も気にしなくなってしまいました。

下の子達をもらってきた時も、上の子は威嚇・攻撃して大変だったのですが、
慣れるまでの2週間くらいは、部屋を別々にわけて、それぞれの猫のところに私と夫で別れて面倒を見る、ということもしていました。
怖がっている猫ちゃんたちがあまりにストレスを抱えるようだったら、
生活空間を少しの間分けてあげることも考えてみてはどうでしょうか。

Q先住猫が悲鳴をあげる子猫にしつこく噛んだり蹴ります

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし、初めの頃は、子猫が先住猫に近づき過ぎると先住猫が手加減して怒っていましたが、

最近になって、子猫をゲージから出してしばらくすると、
先住猫が姿勢を低くした状態で、子猫を凝視して襲いかかり、(おもちゃと思ってる?)

子猫が「ギャアア!!」という悲鳴をあげて抵抗しているのに、
先住猫がガシッと子猫を掴んで、しつこくグッと噛んだり、猫キックをするようになりました。
その時子猫が離れても、追いかけて同じ事をします。


猫同士の関係は猫同士に任せるべきなのでしょうが、
体格差もあり、すごい悲鳴なので耐え切れず、
その度に先住猫をおやつやおもちゃで気をひいて、子猫をゲージに入れています。

子猫に怪我はなく、ゲージに入れても出してくれと鳴きます。
やっぱりこれはじゃれているのでしょうか?私にはとてもじゃれているようには見えません・・・。

初めの頃は子猫が先住猫に近寄っていたのですが、今は距離をおいてる気がします。

それと一度だけ、初めて子猫がすごい悲鳴をあげたときに思わず先住猫を叱ってしまいました。
今は仲直りしたつもりですが、これも関係しているのでしょうか?

もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

我が家も同じような感じでした。
先住の大人オスがアホで手加減がわからず子猫に噛み付いて腫れましたが、
注射打ってすぐ治りました。
たぶん子猫のほうが学習したのだと思います。事故は1回きり。
まぁ、そのくらいで痛かったのはこっちの懐のほうでした(笑)

確かにものすごい悲鳴をあげますが、それが『モウヤメテ』のサインでもあります。
子猫が成長すればタメでやりあうこともあるでしょうけど
飼い猫同士のケンカはそれなりで納まります。
ウチはいまだに取っ組み合いをしてますが、メイワクこうむるのは飼い主だけです。
よほどに相性が悪くない限り、心配ないと思います。

Q病院帰りの猫に留守番猫が威嚇…しませんか?

♂2猫(4歳.2歳)と暮らしてます。
うちは片方を病院に連れて行って帰ってくると、留守番してたもう片方が
必ず威嚇するんですが、みなさんのお宅はどうでしょうか?
威嚇が1時間程度ですむ場合もあるし、去勢手術した時は2日間ぐらいフーシャー言ってました。
威嚇するのは1匹だけで、逆の場合は大丈夫なんです。
普段は喧嘩はもちろんフーシャーなんて言った事ない仲良し2猫なんですが…。
しょうがないので、用事のない方の猫も一緒に病院に連れて行ったりしてるのですがなにしろ重いので…!
他のお宅もそうなのかなぁ~?と思って質問させていただきました。
解決案じゃなくてもいいですので、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5歳のオス1匹、4歳のメス1匹の猫を飼っています。
普段は威嚇し合う様なことはなく、仲良く運動会をしています。

質問者さまと同じく、メスを病院に連れて行って帰ってくると、オス猫が必ず威嚇します。
病院の薬品の臭いや他の動物の臭いが気になるのかなと思っています。
あと、メスをシャンプーしたときもオスが威嚇していました。
嗅ぎなれない臭いがイヤなんだと思います。
いつも1,2日すると威嚇しなくなるので。

ウチも逆はありません。
オスだけ病院に連れて行っても、帰った時にメスが威嚇することはありません。
オスの方が神経質な性格なのですが、それプラス2匹の優劣関係がオス→メスなのでそれが理由かな?と考えています。

威嚇はされますが喧嘩にもならないので、ウチは威嚇してる時に軽く「やめなさーい」と注意するくらいであとはほったらかしにしています。(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報