アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 大きな食品スーパーへ行ったのですが、犬を買物カゴ(大きな金属の手押し車のヤツです)に入れて買物している人がいました。
チョット目を疑ったのですが、どうどうとしていたのと、周りも特に気にしていなかったので、気になったのですが、そのまま買物をして帰ってきました。

最近良くスーパーで見るのですが、何となく不衛生ですが、あれは許されているのでしょうか?
普通なのでしょうか?
盲導犬や介助犬ではなく比較的小さな 座敷犬くらいです。

A 回答 (5件)

言語同断というか、かごに入れるとかの前にスーパーなど食料品店に、ペットを店内に入れることは公共の福祉に反します、お店の人に言って そのようなお客さんは、店員に言って出て行ってもらいましょう。

また、お店で対応しない場合、都道府県機関である保健所に電話して、どこの店の、どのような客で、貴方がお店に話した担当者の名札の氏名と時間 これだけは最低メモして電話してください。
後は店には防犯カメラがありますから、貴方も防犯カメラの位置を確認し、そのペット連れの客が通った売り場の防犯カメラ等に写ってるはずであるとかをメモして、後で確認できるようにしてください!

くれぐれもあなた自身が、直接 そのお客さんに対応しないように、世の中には色々な人がいます。犯罪等に巻き込まれる場合がありますから!

良いですね、お店の人に言ってください、店長、主任クラス以上に! だめなら保健所に、店が対応しないなら営業停止にしましょう。( 貴方が店に抗議後 1回じゃだめけど、数回あればね 防犯カメラの映像から店の衛生面改善義務違反で、営業停止にみなでしましょう!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

保険所に言うほどの事なのですね!

まずは店員に言ってみたいと思います。

確かに、非常識な行動を取る人は、注意されたら予測できない行動を取りそうです。
店員に言って、時間と場所を記録しておきたいと思います。

しかし、最近異常者が多くなったように思います。
自宅内で飼ったりすると、感覚がおかしくなるのでしょうね。

ありがとうございました。

最近は許可店もありますよ。

カゴの中にシート敷いたりして…
犬も家族という時代ですから、家族で買い物というからには犬も同伴でという声が多かったのでしょうか。

しかし、不衛生は不衛生。やはり犬は従来通り外で待っていてもらうのが一番いいと僕も思います。

まあ、お店側は商品の損壊など店に直接的な被害がなければよいのでしょう。きっと。もともと人が喋れば唾が飛びますし衛生さを語ればキリがないですからね。妥協したということでしょうか。狂犬病もほぼ撲滅されていますからね。人間にとって致命的な衛生的問題はないと…
    • 0

同感です。

おっしやるとうりだと思います。
盲導犬ゃ介護犬は、訓練ゃそれなりの指導有りですが、
ご家庭の一般ペットは、いかがなものか、
(いくら家族と同じ扱いしているとしてもね)
他人からでは、その訓練ゃ教育なりの度合が、
計り知れないですよね。
店側の対応の仕方しだいです。(現実では)
飼い主のマナーが、ダメなのは、当たり前だけれどね。
下手に、注意すれば、
何をされるか、解からない世の中、
犬にサレルノデハナク、飼い主が、何をするか
予想がつかない(こういう飼い主は、特に)
自分勝手な人だから、私は、危険人物と思って居るよ。

でも、昔は、注意なりねさとしていたけど・・・・
今は、年のせいかね、関わらない様にしてしまいますよ。
(正義感のパワー失い欠けていますね。)
いけない、ダメ、
老人ですね。(日本男児なのにね)

店側に対応願うか、
他店の買い物に切り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、非常識な行為をしている人に注意したら、非常識な行動(予測できない行動)を取る可能性が
高いですね。ソコソコの年配女性でした。

なので、周りも皆何も言わなかったのかもしれませんね。

店員に言って、注意してもらうのが良さそうですね。

基本的に駄目でしょう。

普通は動物NGの注意書きがありますよね。

許可しているお店は、通常動物用のカートもあるんですが、
そういった場合でも、食料品コーナーへは入場NGですよ。

お店がずさんなのか、客のモラルがないのか・・・・・
私ならお店に「許可しているのですか?」と聞いて、していな
いようなら、注意するように店員に言います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメですよね!

店員に言うのは何か、チクっているようで、、、。

次回見たら、注意してやりたいと思います。

でも、自宅内で犬を飼うと、感覚がおかしくなるのでしょうね。(家族と同じ、ではなく「家族」になる)

常識ある人の判断では「不衛生」になります。

でもその人は「常識が無い」から店員さんとか他の買い物客にそれを咎められたら、ヒステリックに「うちの○○ちゃんはいつも綺麗にしてますわよ!」と反発してくるでしょう。ただでさえ公共の場で非常識な事をしても、誰も見て見ぬふりをしてる世の中です。日本の美徳、ごくごく誰にでも分かる「常識」「モラル」が、無くなってきているのでしょう。いやはや、なんとも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり おかしい事ですよね!
あまりに堂々として周りも何も言わないので、これってOKになった???(と思ってしまいました)

なるほど、 非常識な人は、とがめられたら、常識では考えらない行動を取るのでしょうね。
犬を外で飼えばそうでもないのでしょうけど、自宅内で飼うと、感覚がおかしくなるのでしょうね。

次回見たら注意したいと思います!(逆ギレされそうですが)