電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
急遽、母が引越しをします。

同じ目黒区から目黒区への引越し=近所なのですが
どんな手続きをする必要があるのでしょうか?

郵便物の転送くらいしか思いつきません・・・
電話はそのまま使えるかと思うのですが
引越しの連絡はしないといけないですね。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

引っ越し日より



事前に行う届け
・郵便局転居届(1か月前から受付。早めに届けておかないと、数日間転送されない場合もあります)
・電話転居届(1カ月前から受付、事前に申し込みしておかないと新居ですぐに使えませんよ)
・ガス、水道、電気、廃止、新居の新契約
・今までが借家だったのなら、大家さんなり、管理会社、不動産屋さんなりへ連絡

引っ越し後でも良いもの

・運転免許証
・住民票
・健康保険証
・年金手帳
・金融機関、等、住所変更
・親類縁者へ連絡

思いつくのはこのくらいかなぁ~~
引っ越し業者も早めに予約したほうが良いですよ!

諸手続は、ほったらかしの人もいますが・・おかげで迷惑する人が居るので
できるだけしておいたほうがいいですよ~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々ありますね。
メモしました。
明日からどんどん住所変更していきます。

不動産屋さんへの連絡・引越しの見積もり予約は済んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 23:32

国民健康保険証等をお持ちでしたら、持参のうえ転居届けの届け出を、最寄りの区の事務所へ行って行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。
行ってきます。

お礼日時:2011/07/17 23:27

基本的には、現住所を登録済みのものについては変更が必要です。


住民票、運転免許証もしかりです(法的には)。
もちろん、転出、転入は必要ありません。

まー、変更しないからといってどうってことはないですけどね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
現住所の変更を届けるんですね。
わかりました。

お礼日時:2011/07/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!