プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
夏休みの宿題で2年で習った電磁誘導を応用して何か作品を作ってレポートしようと思っています。
そこで、誘導電流を使って扇風機のようなものを作りたいと思っています。
果たして誘導電流でプロペラは回るでしょうか。
まだまだ時間があるので、あまり人が考え付かないようなモノを作りたいです。
回答をパクって作るのは面白く無いので、中3でも分かるようなヒントがほしいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

扇風機ですか。

市販の扇風機のモーターは誘導モーターといって誘導電流を利用したモーターなのすよ。
普通の模型用のモーターなどと異なり扇風機や冷蔵庫などのモータは、簡単に言ってしまえば、回転子にはコイルが巻かれていなくて、単なるアルミの棒のようなものなのです。固定された側にコイルが巻かれていて、ここに交流の電流を流すとコイルが発生する磁界が周期的に変化するので、回転子に誘導電流が流れ回転子が磁化しその力で回っているのです。

電磁誘導で面白そうなのはリニアモーターなんかどうですか?意外と簡単な構造です。
トランジスタラジオなどとコイルを二つ使って無線で音をイヤホンに流すなんて事もできますね。これはコイルの巻き方に工夫が要りますけど、複雑な装置を使わなくてもごく限られた範囲なら無線通信が出来るので面白いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

扇風機が誘導電流を利用しているなんて知りませんでした。
たくさんのアドバイス頂き、ありがとうございました。本当に助かりました。
まずは、いろいろと仕組みを考えて面白い作品を今年こそは作ってみようと思います(笑)
ベストアンサーにさせていただきます!

パクりたく無いのでしたら、電磁誘導とは何かを理解すれば色々なものが出来る筈です。

電磁誘導だけで物を作るのであれば限られますが、それを利用するのであれば何でも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工夫を凝らして頑張って作ろうと思います!