アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院に行ったところ、手足口病だと言われました
(口の中にデキモノがあるらしいです。手も少しあるみたいです)
昨夜は高熱が出ましたが、今は大分マシになりました

幼稚園などは何日休めば良いと思いますか?
先生には、2.3日くらいで治ると言われましたが、
それくらいで良いでしょうか

A 回答 (4件)

幼稚園の先生に確認を取ってみてはいかがでしょうか?



手足口病はしんどいのは2,3日が多いです
熱があるのがだいたい2日くらいでぶつぶつが出来て口が痛い。

うちの子は水曜と木曜日が熱金曜日にぶつぶつが出来てきて
今日はまだ口が痛くてほとんど食べてもらえないし
すぐネンネする・・・・というくらいですからしんどいのだと思います。

お子様が元気であれば、登園してよろしいかとは思いますが
感染に関しては前回答者様がおっしゃるように空気感染口からの感染が2週間
便にも長期間にわたりでます。
口からの2週間を待っていては登園できませんよね。

医者が登園の事までは登園するなとは言えないし感染期間は言えると思います
2、3日で治ると言ったのはおそらく症状の事だと思います。

お友達と遊べますかと聞いたら1週間はやめておいた方が良いと言われる先生が多いです。

実際登園して人様に移してしまうことをお気にされてるのであれば
園としてはどれくらいの期間休めばいいのか確認とればいいともいます。

恐らく今大流行ですし今現在同じ病気のはたくさんいると思います。
すでに移っている子もいると思います。

また、一度手足口病にかかってもまたかかりますから
体が本調子でないとまたもらってくる可能性もあります。

医者の言う2、3日は何を意味しているのかわかりませんが
もう感染しないという意味ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あ、お子さんかかったのですね;お大事に・・
うちは今は高熱くらいかなあ・・という感じですが
先生には熱が引いたらもっとブツブツ出てくる、と言われました

恐らく、2,3日というのは子供が元気になるまでという意味かと思います
私がどれくらいで治りますか?と聞いたらの答えなので。
やはり一週間くらいは控えたほうがいいのかもしれませんね
先生に相談してみようと思います

お礼日時:2011/07/18 12:40

手足口病は熱がおさまった時点で登園して良いと思います。



他のお子様への感染を気になさってのご質問かと思いますが、
症状が治まった後も、唾や痰からは2週間、便からは2ヶ月間
という長い期間に渡って菌は排泄されますので、それを待って
からとなると大変ですので、ある程度症状が落ち着いた時点で
の登園で良いのではないでしょうか。

ただ、口内炎や他の発疹が酷い場合などは、幼稚園での生活
に支障をきたすかもしれないですし、発疹が潰れた際に出る汁
からも感染しますので、その辺り考慮された方が良いかと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
二ヶ月も出るのですか;確かにそこまでは待てませんね…;

発疹の具合を見ながら、先生にも相談してみようと思います

お礼日時:2011/07/18 12:36

風邪と同じですが、水泡が破れて感染症になる事がありますので、水泡が枯れるまで待った方がいいと思います。


口の中にも発疹が出来ますので、食事もとりにくいと思いますから、体力も落ちていますのものね。
こちらのサイトですと、完治一週間となっています。


http://www1.s2.starcat.ne.jp/kanocl/child/teashi …
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネットでは3~7日くらいと書かれてるのが多いですね;
そうですね、デキモノが潰れるくらいは様子見たほうがいいですね
参考にします

お礼日時:2011/07/18 12:33

先生の言ったことが信用できなくてどうしてこんな素人しか居ない場所での回答が信用できるの?



大丈夫?
そんな判断で子供育てていけるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネットで調べると、完治まで一週間とありましたので
マナーとしてそれくらいは休むべきなのかな?と思ったので質問しました
通園は断られないみたいなので、その辺は親のモラルみたいで。
なので経験者にお聞きしたかったのです
説明不足だったかもしれませんが、理解頂けましたでしょうか?
(先生にはその辺聞き忘れたので…大体何日くらいとだけだったので)

お礼日時:2011/07/18 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!