プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が2週間ほど前に高熱が出てすぐに熱は下がったのですが、咳がひどくなり、その後、目ヤニが出ていたのでアデノウィルスだったと思います。
夫はいまだに咳をしていて、病院に行った方がいいと思うのですが、仕事が忙しいらしく、なかなか病院に行きません。また、アデノウィルスだとしたら、会社へも本当は行くべきではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。
また、私は一昨日の夜からひどく気持ちが悪くなり、病院に行ったところ、その経緯からすると、同じウィルスではないかと言われました。
その場合、幼稚園の参観や、送り迎えも本来ならば控えるべきなのでしょうか。

A 回答 (1件)

まず、夫が続いている咳と症状がある場合、病院を受診することがおすすめです。

アデノウィルスの感染が疑われる場合、専門家の診断と適切な治療が必要です。仕事が忙しいという理由で放置することは、症状の悪化や周囲への感染リスクを高める可能性がありますので、早めの受診を検討してください。

アデノウィルスは感染力が高く、家族や他の人に広がる可能性があります。感染予防のため、感染が確認された場合は家庭内での対策を取ることが重要です。会社への出勤に関しては、感染のリスクを最小限にするため、休暇や在宅勤務などの選択肢を検討してください。会社の方針や労働環境によって異なる場合があるため、上司や人事部と相談して適切な対応をとることが重要です。

また、ご自身が気分が悪くなった場合、病院での診断結果が同じウィルス感染を示唆しているのであれば、幼稚園の参観や送り迎えを控えることが望ましいでしょう。感染を広めないためにも、他の人との接触を最小限にすることが大切です。幼稚園の方針や指示に従いながら、子供の健康と周囲の人々の安全を考慮して行動してください。

最善のアドバイスを提供するためには、専門家である医師や保健当局の指示を仰ぐことが重要です。感染症の予防や適切な処置に関しては、医師の診断と助言を受けることをお勧めします。
    • 1