アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になってます。
この前、マウンテンバイクに乗っていたら転倒しました。
この状態でまた乗車するのは怖いので、一度ショップに点検をお願いしようと思っています。
ですが、この自転車を購入したショップは自宅からあまりにも遠く、車に積めるならそれがいいんですが、車もいま無いため 比較的近い方のショップで点検をお願いしたいと考えています。

ですが、やはりこれは迷惑でしょうか?そのお店で買ってもいない自転車を点検してくださいというのは非常識でしょうか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

お店としては、お客様が来てくれるのは嬉しいですよ。

    • good
    • 1

★それなりの有料対応をしてくれるのではないでしょうか?結局この様な修理の事は考えずに購入されてたのですから全ては有料で対応が当然で

すので、もし断られてもダメもと!そんな気持ちで軽くそちらに来店されたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



「点検」って有料ですか?
お店も商売だから料金が発生するなら大丈夫じゃないですか?

持ってく前に電話で「違うお店で買ったバイクですが点検お願いしても構いませんか?」って一言言えば問題無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ちゃんとしたMTBであれば(5万円以上)


点検修理はやぶさかではありません。
=多少割高になりますが、ある程度の点検・整備はします。
=別に非常識ではありません。

購入店でない場合
まずいのは
・安価なMTBルック車(レベルも含めて)の場合、
修理と言うより元々全損に近い車両状態なのでお断り
(ひどい言い方ですが、直すのに購入代金以上掛かる状態を全損といいますので。)

・車両に対する保証は出来ない
=整備点検した箇所については保証しますが、
それ以外の箇所に何か後から起きても保証は出来ない
=購入店で整備すると、保証の延長行為に該当します。

この2点です。
これ以外であれば、点検して不具合部分を発見できれば
修理はしてくれます。

端的に言えば、
フレームやサスなどは、購入店でないと保証できない
=点検しても不具合を発見できないことが多い
とはいえます。
    • good
    • 1

迷惑でも非常識でもないと思います。


ただ、店の中には、自店以外で購入した自転車の整備を敬遠する所もあると聞きます。
3の方の言われるように、事前に問い合わせをしておくのが無難ではないでしょうか。

これはちょっとね、
料金・部品代が高いとか、値切るとか言うのは、非常識で恥知らずな行為でしょうね。
実際見た事在ります。

回答者の行くショップでも店でグダグダしていると、良くそういう電話が掛かってきます。
たいていは引き受けますが、店の方で「見てみないとわからない。部品が入手できない事もある」と回答する事もあります。
他には、ブランドの関係で出来ないことがあります。専用の部品が、販売網の関係で入手できないので、手をつけられないこともあります。リヤディレーラーハンガーの曲がりや破損、フロントフォーク関係。これはそのブランドの製品保証とも繋がっていますので、正規代理店・販売店以外では修理できません。

店の方は、「転勤・就職・進学などで引っ越して、困っている人も多いので引き受けるよ」と言ってはいます。
    • good
    • 1

非常識どころか 逆に有りがたい話です


自転車店というのは 販売の利益よりもメンテナンス&修理の利益のほうが大きいです

「他店購入車両はお断わり」なんていう店もあるけど
そんな店に限ってまともな修理が出来なかったりしますよ。
    • good
    • 1

別にそんなことはないと思いますよ。


自分は購入した店舗を入れると4店舗、お世話になっています。
特に、そのうちの1店舗にはだいぶお世話になったので、そこのお店と仲がいいです。
この際、仲良しになって、顔を覚えてもらうのもありだと思います。
    • good
    • 2

私は、クロスバイクを楽天ショップで購入しました。


初めから、リムの歪みがあり困っていました。

そんな時、
近所にある、サイクルベース「あさひ」富士見店に持っていったら、
特に文句を言われることもなく、リムの歪みを直してくれました。
    • good
    • 1

初期点検を兼ねてということなら買ったお店が良いと思います。

(増し締めとか初期調整とか無くはありませんから)

有料で良いというのでしたらどこでも良いと思いますが、
親切で腕が確かなほうが良いですね。
そういうことを考えるとなるべくあとあと行きやすいお店で買うのがまあ理想ではあります。

私の行きつけのお店はけっこう親切なお店ですが、最初から不具合があって直しようがないような品物(そういうのもあるそうです)を買っておいて、このお店なら安くやってくれるとあてにして、何とかしてくれと買ってすぐ直接持持ち込んでくるような場合は「申しわけないけど買ったところで相談してくれ」と言う場合があるとのことでした。
要するに粗悪品、不良品以外なら有償修理を断られることはない。断るお店は変わり者か、何かそれなりの事情が車にもあるか、どっちかでしょう。

ただお話を伺うと、特に走れないダメージがあるわけではないようなので、単に安心を得るためということなんですよね。最終的には自分で見極める力をつけて行くしかないように思います。
MTBの場合、酷使の加減がわからずに最初のフレームを比較的短期に壊してしまうケースは無くもないように思います。
どういう状況で、例えばクラッシュがあって、どのあたりが気になっているのかは伝えたほうが良いと思います。ハンドルまわりであるとか、フレームであるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!