電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在福島より出荷された牛肉で基準値以上の放射性セシウムの問題で騒いでいますが、野菜や米、魚は大丈夫なのでしょうか?

私の実体験ですが、ドイツ製、20万円のガイガーカウンターで都内某所(ホットスポットと言われている場所ではない)で計測した結果、空気中は0.07~0.1ミリシーベルトで安全といえるレベルでしたが、アスファルトの歩道から1cm程度まで近づけて測定したら0.5を超え、アラームが鳴り出しました。3箇所で計測しましたが、同じような結果です。土の上は?森の中は?と考えたらぞっとします。

ということは、東北、関東のある程度の地域には放射能が降り注いでおり、そこで収穫された米や野菜は平気に出荷されているのではないでしょうか?福島でさえ、野菜など出荷停止しているのは一部だと思います。政府はきちんと測定して出荷許可を出しているのでしょうか?海産物にしても考えられないほどの量の放射性物質を海に放出しましたよね。東北では漁を再開して喜んでいますが、食べて大丈夫なのでしょうか?

現に日本政府は福島第一原発が爆発した後の放射能拡散予報を気象庁が作成したにもかかわらず、日本では公表せずに海外ではその予報を手に入れることができました。自国からの情報を得た外国人が一斉に帰国したのも無理もないでしょう。要するに政府の隠蔽によって日本国民何万人が被爆者となったのです。私は日本政府と東電はある意味、サリンを撒いたオウムよりもずっとひどい大罪を犯していると思っています。なのに逮捕者が出ないのはなぜでしょう?飯館村に逃げた福島の子供たちは本当にかわいそうです。数年後に4大公害や薬害エイズと同じく、というより過去のそれとは比べ物にならない規模での訴訟が起こると思っています。その政府がいくら安全と言っても信じられません。現に牛肉は既に流通して食べた人もたくさんいるんですから。牛を出荷した人たちの責任ではありません。彼らも被害者です。全てはずさんな殺人政府によって、納税者である私たち自身の健康を脅かされているのです。

ちなみに私が信頼している情報の一つに中部大学の武田邦彦教授のブログがあります。
http://takedanet.com/
武田教授はもともと原子力安全委員会だけに現在の放射能問題に関する政府批判が非常に説得力があると考えています。

横道にそれましたが、私の質問は「東日本の野菜、魚は本当に安全なのか?」です。私の意見に対する批判も甘んじて受けますが、それなりの知識と根拠、参考URLをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

汚染されたものもあればそうでないものもある。

一概には言えない。
当たり前のつまらん答えだけど。

検査結果が見られる都道府県や有志のサイトやニュースなどを参考にすれば、
汚染された食物を摂取するリスクを低減できるのではないですか。
今回の牛肉の件を見ると100%は難しいでしょうが。

でも、質問者さんの考え方を聞くと…信じるつもりはなさそうっすね、そのテの情報は。
    • 0
この回答へのお礼

汚染されたものもあればそうでないものもある。一概には言えない。
当たり前のつまらん答えだけど。
>当然ですね。

検査結果が見られる都道府県や有志のサイトやニュースなどを参考にすれば、
汚染された食物を摂取するリスクを低減できるのではないですか。
>そういうサイトを教えていただけるとありがたいです。

でも、質問者さんの考え方を聞くと…信じるつもりはなさそうっすね、そのテの情報は。
>政府の発表(もちろん今回の牛肉問題は事実でしょうが)について疑わしい点がたくさんあるのは事実ですが、有志のサイトなら信じるべき記事かどうかは自分で判断します。現に日野市のガイガーカウンターのサイトは3/15から見ていますし。また武田先生のブログもほとんどが事実だと信じています。

回答ありがとうございました。

セシウム汚染牛は554頭出荷済みだそうです。

毎日新聞 汚染疑い牛、新たに411頭=須賀川市などの7農家でセシウムわら-福島県
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011071800237

たまたま見つかったから追加検査によって見つかったものの、今7月中旬ですから、それ以前にも相当数あったと考えるのが自然だと思います。放射性物質のほとんどは3月中旬に舞い上がったものが由来と考えられるため、今だけ見つかるというのはどうかんがえてもおかしいです。不自然です。

また、牛だけが問題で豚や鶏など他の家畜が安全と言い切れる根拠は何もありません。豚や鶏も基準値を超えるものがあれば、寧ろ信じられるかもしれませんけど。危険性が報道されないのは、安全が確認されたからでなくて、調べてないからか、あるいは調べたが隠しているか、魚のように恣意的に不適切な方法で検査されたからと考えておくべきだと思います。

政府は今まで散々嘘をついてきましたから、そこが出す情報は基本的に信用できません。農水省の方針では魚の骨や内臓、頭はわざわざ除去して調べるそうですから、丸ごと煮込む料理とか、缶詰などに何が入っているかまったく想像できません。

あなたは高価なガイガーカウンタを購入してご自分で調べているとのことで、自己防衛に相当な意識をもたれているようです。しかし、残念ながらガイガーカウンタで検知できるのはガンマ線だけだと思っていた方がいいです。アルファ線は無理ですし、ベータ線については機器と検体によりますが条件つきでしか検知しません。どうか、手持ちのガイガーカウンタを過信しないでください。

安全か危険かという論議について、危険なことはたった一つ存在しただけで危険と結論付けられますが、安全な要素はいくらかき集めてきても安全とはいえません。すべての危険要因を調べつくして危険な例外は一つもないという結果がでたときに限って安全だといえるのです。実用上は統計的に危険性を持つ可能性が或る割合以下だったら安全とみなすということになるのですが、少なくとも現状は危険材料が示されていますから安全というには程遠いでしょう。

すでに牛肉については汚染されていることがわかっているので、これをもって安全ではないという結論はでています。また、東電は汚染された海底を除染する必要はないと記者会見ではっきり述べていますので、当該海底に生息する水産物は確実に汚染されているし、将来にわたって(数万年単位)汚染され続けるのは確実でしょう。

つまり、安全であることを証明するのはものすごく困難であり、現状東電や経産省が多くの情報を隠しており、農水省や文科省が必要な仕事をしないでサボっている以上、危険としかいえないのではないかと思います。

牛については全頭検査をする方向のようですが、魚や野菜などその他の食材について全部検査することは不可能であり、すり抜けるものはあると思います。

経産省は、放射能の影響は何十年か経過しないとはっきりしたことはわからないので、どうせ証拠をつかまれっこないと高をくくっているのではないかと思います。

もっとも大きな問題は、検査情報を提供する政府自身が信用できないということでしょう。経産省や農水省を解体するといった官庁にメスを入れるようなことをしなければ、何を言っても信用されないでしょう。

もう一つの問題は、政府は信用できない以上なにを言っても無駄だ、放っておこうという一種の思考停止をしてしまう国民です。結局自分に災いが降りかかってくるということを考えないと。ですから、こういう質問をしていくことは重要なんだと思います。

このサイトでよく回答を投稿する人で、おそらく内閣府かそれに近いポジション(経産省か原発関連の天下り団体かまではわかりませんが学者ではなさそう)についていると思われる人物が少なくとも1人いるようです。その人を含めて「反撃」があるかもしれませんが、怯まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながらガイガーカウンタで検知できるのはガンマ線だけだと思っていた方がいいです。
初めて知りました。ありがとうございます。ちなみにガイガーカウンターは借りる機会があっただけで、所有はしておりません。

>ですから、こういう質問をしていくことは重要なんだと思います。
私は人殺しに近い行為をしている政府に対して、なんらかのアクションをしたいと思っていますが、その手段を知りません。また本当は海外にでも移住を決めたいくらいですが、仕事や家族、お金などの問題がありできません。俳優の山本太郎さんの行動を私は高く評価しますが、私は完全な反原発ではありません。今回の問題も安全対策を怠らなければ、防げた問題ですから。しかし東電も政府の保安員も高給もらってなんにもしないクズだらけなので、このような国際社会を脅かすほどの大事件になったと思います。もし政府、東電に対するアクションの手段があれば教えていただけるとありがたいです。仕事を辞めることはできませんが、休日返上で行動したいと思います。

またひどい言い方かもしれませんが、政府や東電の責任を野放しにしている国民、汚染地域にもかかわらず子供を平気で外で遊ばせている、部活動などをさせている親、教師、本当に馬鹿にもほどがあると思っています。国民自体がこうだから、政府も変えられないと私は思っています。

>このサイトでよく回答を投稿する人で、おそらく内閣府かそれに近いポジション
私は事実に基づいて私の意見を言っているので、低脳な方に反論されてもスルーするだけです。

やはり安全かどうかはわかりませんよね。なるべく国産(汚染地域)のものを避けるくらいしかないのですかね。本当に東電、政府、また平和ボケしている国民にも腹が立ちます。これで先進国と言われているのだからどうしようもない。

詳しい回答ありがとうございました。

「食品の放射能検査データ」を提供しているサイトがあります。

http://yasaikensa.cloudapp.net/Default.aspx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。