アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才3ヶ月の息子はおしっこやうんちしても言えません(-.-;)どうしたらいいですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

言えなくて当然だと思います。

オムツがとれるのは、早い子でも1歳半くらいです。
    • 0

1歳1ヶ月になったばかりの子が居ます。

うちの子は、まだ「パパ」も「ママ」も言えないので、「うんち」「おしっこ」も言えませんが
うんちをすると新しいおむつを私に持ってきます。
おしっこはまだ無理ですが。

「おしっこしたから新しいおむつに交換しようね」
「うんちしたから新しいおむつに交換しようね」と毎回声掛けしたらどうでしょうか?
    • 0

1の方と、同意見です。

1才3ヶ月で、うんち、おしっこを言わせるのは、無理だと思います。だって、まだ、一語文ですよね?自分がこれから、やりたい事を、相手に伝えるなんて、まだ先だと思います。

何かオムツを取りたい理由でもあるのかな?

焦らないほうがいいですよ。

私は、2児の母親です。二人とも三歳になる辺りで、オムツを取りました。下の娘は、日中は、パンツ、来月三歳ですが、まだ眠る時は、オムツですよ。
    • 0

おしっこやうんちという言葉自体が言えないのか、おしっこやうんちの前後の報告ができないのかわかりませんが……早過ぎませんか?(・・;

言える子が稀だと思います。

甥っ子が同じ位ですが、まだまだ無理な感じです。

せめて来年までは言えたらラッキー、位のつもりで声掛けするだけでとどめておいてあげて下さい。

親が焦って何で言えないの!?と思うと、怖がって余計言えなくなるかと。

夏の間にトイレトレーニングが終わったら、洗濯とか楽で良いし、早くおむつが外れたらおむつ代も浮きますから、今のうちに、とお考えになるお気持ちはわかりますが、親の都合ではなくお子さんのペースを考えるよう、心掛けてあげて下さい。
    • 0

三才になるまで待ってあげて下さい‥。

よその子と比べる育児ほどつまらないものはないですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。