プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型プリウス30系のパネル等を外して内側のコネクタ(パワーウィンドウやステアリング、オーディオ周り等々)を外すとリセットされ、正常動作しくなる場合があり、その場合はディーラーで再設定が必要と聞いたことがあります。後から誤作動でも起こるのかな~と思ったりしてそれ以来不安で車いじりをしなくなったのですが、これって本当なのでしょうか?取外した逆手順で車内部のコネクタを再度付合わせるだけではだめなのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

最近の車は元に戻しただけではダメなのもが多くなりました。

よくあるのが、パワーウインドウの開閉のオートストップがあります。
プリウスだとそういう部分がかなり有ったと思います。
コンピューターの読み取り機がないとできない物もあったはずです。
不用意に外さない方が無難でしょう。

ちなみにコンピューターの読み取りをする機械を
一般的に外部診断機と読んでいますが
50万円とか・・・・80万円とか・・・・
プリウスだけ見れれば・・・・と言えば、ソフト代がトヨタだけで済みますので、多少は安くなるかも・・・・
最近は簡易型とかもありますので、20~30万円ぐらいで何とか・・・・・でも機能に制約がありますので全てに対応していないかも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

趣味で装備追加等するにはリスクが高そうですね(汗)。車いじりは少し自重しようかと思います。大変参考になりましたご回答ありがとうございました。