名刺の台紙があるのですが自宅のプリンター(キャノンBJS500)で印刷しようとしましたが紙詰まりとなり失敗しました。
うまく印刷する方法をご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>手持ちの名刺台紙(91ミリ×55ミリ)に印刷したいのです



台紙1枚では、無理がありますね。

強引に二通り考えたのは、A4用紙に、手持ちの名刺台紙を敷く。

1.貼ってはがせるのりを使用
  「粘着スティックのり (Scotch 住友3M)」

2.端をテープで止める
  「メンディングテープ(Scotch 住友3M)」

一度A4用紙に印刷して、位置を確認して下さい。
(余白は、上下11mm、左右14mm)

ただし、のりの乾燥時間や、メンディングテープを「ゆっくり」剥がしても、台紙に傷がつくかもしれません。あしからず

参考URL:http://www.terurin.net/bungu/contents/other.htm# …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うまくいきました。
セロハンテープをまるめて両面テープ状態にし名刺をコピー用紙に固定し印刷してみました。
粘着力を弱めにしておいてやりますと繰り返しできます。これで手持ちの台紙を有効に使えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 13:26

補足です。



A4シート(10面)で定価\1,000は、「マット紙・カード・白無地・両面印刷タイプ」で4シート(全40面)です。
品番51323

他にも色々あります。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
他の用紙ではなく、手持ちの名刺台紙(91ミリ×55ミリ)に印刷したいのです。。
あとは名刺印刷屋さんに持ち込むしかないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2003/10/26 07:26
    • good
    • 2

A4シートで、厚めの用紙だと思っていました。



名刺1枚だと、ローラーの間隔で紙詰まりとなるのでしょうね。

A4シート(10面)で、ミシン目なしという物があります。

A-oneですが、A4シート(10面)で定価\1,000です。
印刷ソフトも無料でダウンロードできます。
(1面ずつ違う名刺もOKです)
ダウンロード→ラベル屋さんHOME

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 2

キャノンBJS500の場合、紙の厚さ調整は手動ではないでしょうか?



本体カバーを開けると、紙の厚さを調整するレバーがあったとおもいます。(マニュアルで確認して下さい)
紙間選択レバーだったかも。
名刺の台紙の場合、現在より逆方向(右?)にしてみて下さい。

2002冬以降の機種は、自動調整になっています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やってみましたが やはりうまく行きません。途中で名刺が詰まります。
マニュアルによると使用できる用紙の最小は横90ミリ縦120ミリとなっており名刺は91ミリ×55ミリです。何か妙案は無いでしょうか?

補足日時:2003/10/25 16:53
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺サイズの紙に印刷する方法教えてください

ワードで名刺サイズの紙に文を作ったものを、プリンターで印刷したいのですが上手くいきません。どうすれば良いでしょうか?
プリンターはキャノンのPIXUS 550iです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似たような、質問がありましたが、これでどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688468

Q名刺サイズの写真プリントはありますか?

携帯から、写真をプリントしたいのですが、
通常のLサイズなどは大きすぎるので
出来れば、名刺サイズくらいに小さめの
プリントをして頂ける、もしくはLサイズより
小さめのプリントをして頂けるサイトはありますでしょうか?
お手数ですが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な名刺は9cm×5.5cmですから、
証明写真のネットプリントに近いサイズがあります。
http://www.chopri.com/digipri/syoumei.html

携帯電話やスマートフォンにブルーツースが内蔵されている機種ならば、バッテリー駆動可能の超小形
「ポラロイド PoGo インスタントモバイルプリンター」
からワンタッチでプリントすることが可能です。
http://www.polaroidjapan.com/product/pogo/cza_10011.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qパソコンでメッセージカードを作成したい

今度友達の誕生日にアルバムを贈ろうと思っているのですが、写真の隣にいつ、どこで撮ったものとか、一言コメントを書いたメッセージカード風なものを作りたいと思っています。
大きさはだいたい名刺くらいの大きさを考えています。


ただパソコンが超がつくほどの初心者なので、どうしていいか全くわかりません。
字体も少し凝ったものにしたいと思っています。
こういったものの作り方のサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?


専用のソフトなどを使えば簡単なのでしょうが、なるべくフリーでダウンロードできるものが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに
http://www.oisopc.com/tukurikata/card/index.html

WordやPublisherがあれば、情報も入手しやすいのですが、フリーソフトで作りたいのなら、ラベル屋さんが配布しているツールがいいでしょう
●コクヨ テンプレートカタログ
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/template/index.html
●マクセル ラベルプロデューサー
http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html
●エーワン ラベル屋さんHOME
http://www.a-one.co.jp/apl/HOME/support/

QWORDを使って両面印刷の名刺を作る方法

市販の名刺カードを使って結婚式の席札を作りたいと
思っています。

WORDを使って作成していましたが、途中で「両面に印刷
できたらなぁ」と思いました。

そこで両面印刷するための設定方法(プリンタは両面
印刷対応です)を教えてもらいたいのです。
きっと単純に両面印刷にすると、裏面はうまく枠内に
入らないような気がするので・・・

できるだけ簡単な方法がいいので、わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

ワードの「ツール」→「はがきと差し込み印刷」の「ラベル作成」の「ラベル」をクリックして、使用するメーカーとサイズを指定します。
フォーマットが表示されますので、そこで名前などを打ちます。

紙のサイズが合っていますが、一応1枚、テストプリントして見てください。
OKであれば、本番印刷です。
両面一気にではなく、片面ずつされたほうがよいと思いますよ。
私もこの方法で両面名刺作成やってます。

Q百均で売っている名刺用紙への印刷方法

昨日、近くの百均で名刺用紙を買ってきました。
インクジェットプリンタ専用と書いてあったので、当然自分の持っているパソコンとプリンタでも印刷できると思っていました。
エクセルで作ろうと思い、用紙サイズを設定しようとしたのですが、プリンタのプロパティを見ても、この名刺用紙のサイズ(55mm×91mm)がありません。
ユーザー定義サイズを設定しようと思ったのですが、最小サイズが89mm×127mmでした。
これって、どうやって印刷するのでしょうか?
プリンタはエプソンのEP-804Aです。

Aベストアンサー

こんにちは。

どのような名刺を作るかにもよりますが、基本的には「名刺」というサイズがあるプリンタのみ印刷が出来ます。

私が知る限りでは「名刺」サイズがあるのはCANONのプリンタのみです。
現行機では、MG8230/6230/5330、iP4930/2700/100、iX7000/6530です。

EPSON機には「カード」というサイズがある機種がありますが、このサイズは名刺より小さいサイズなので、一応印刷8可能のように思えますが、印刷位置が安定せず、全面ふちなしの名刺は経験上ほぼ不可能です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報