プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は田舎に嫁いで間もない40代の主婦です。
今までずっと働いてきたせいか退屈でどうしてよいかわかりません。
日本の端から端に嫁いできたため知り合いもいません。
アルバイトでもすればよいとも思いますが 田舎すぎてなかなかありません。
田舎にお住まいの子供のいない専業主婦の皆さんはどう過ごしていますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ!

あと1年後に同じ様な状況で生活する事になりそうな同世代の者です。
私も子供はいません。理由があって、将来も同じです。
いやはや、似た様な境遇で、しかも同世代!と、びっくりしているところです。
ネットもなかなか、まんざらでもないですね♪

ちょっと、お疲れですか?
『コラコラ、イケマせんよ~』と云いたい所ですが、今まで色々とお有りだった事でしょう。
自分の生まれ育った地域から他に生活の場所を移すのは、心身共に負担がありますよね。
私は子供の頃は家庭の問題、所帯をもってからは放浪癖の有る相方の問題…と、関東近県出たり入ったりを繰り返しています。
来年は、この相方の思いつきで東北か九州に生活場所を移す予定になってます。
昨年勤めたパート先では、正直に言って対策をとって頂きましたが、大迷惑をかけてしまいましたね~。
『田舎に嫁いで』…とお書きですが、嫁ぎ先では自分の自由になる時間はお有りでしょうか?
この言葉にちょっとひっかかってます。

私の場合ですが、こんな相方なので発想を変えて自分も楽しむ状況をつくる…様にしました。
1)自分の趣味を、今一歩踏み込んでいってみる→読書、無料講座への参加、自宅での試作
2)自分の趣味で、ちょっとお小遣いが稼げる様になるのが目標→出来れば「道の駅」で売ってみたい!日々妄想…。
3)自分の趣味に使うお金は自分で稼ぐ→家事、相方の負担にならない範囲でのなにか稼ぎ場を確保する。
4)思いつき程度に身体を鍛えてみる→入浴時の体操、散歩、プールへ行くなど…。
…と、その範囲でヤレる事をしています。

具体的には、暇を見てはパンを焼いたり、機織りやカギ編みで布を作ったり。
今も、パンの2次発酵をさせている途中です。
ネットをサクサクされている様にお見受け致しますので、アフィリエイトや自分で作った物をネットで販売するのも面白そうだし、ご自分の趣味を延長させたり、ご自分のHPを持ってその「田舎」の状況を報告してみる等々…色々世界は広がっていると思われます。
「田舎」なら、きっとその土地特有の文化があるでしょうから、先人の方達に教わってアレンジして何かお作りになるのも良いかも知れないし、観光大使風に色々宣伝してみるのもおもしろそうですね。意外なヒットになって、人生変わるかもしれません!

一番大事だと思うのは、3)でしょうか?
これを解決する方法として、私は株を少し勉強し、1年間で10%増を目標にネットで取引をしています。
大した利益が出なくても、現状日本において銀行にただ、貯金しておくよりよっぽどいいと思っています。
外貨の定期積み立ても方法の一つです。その時々、有利な手段が有るはずです。
ネット取引ならどこに居ようと、住まおうとこちらの勝手ですから♪
でも、この方法はリスクも一緒に自分で引き受けなければなりません。まぁ、人生そういうものですが…とほほ。

私自身、人付き合いがかなり苦手、且つ下手なので、こういう形態になります。
toramame7さんは、そこの辺り苦でなければ、田舎ならではの人手の無さに手を貸す様なボランティア(又は役所にアイディアを持ち込んで自分も少しお金が頂ける様なシステムにするか?)を起こすのも良いのではないでしょうか?
思うに、やはり自分がなにか必要とされる状況を持ちたいものですよね。
ずっと働いて来たのなら大丈夫!自分のして来た事を活かしてやっていけますって。

来年、そしていつか、どこに住もうと楽しんで生きていこうと考えています。
退屈している時間は有りませんよ!せっかく生まれて来たんですから♪
相方も親戚も環境も子供がいない事も全く関係ありません。要は自分の考え方、解釈次第、そして行動です。

色々エラそうな事をいいましたが、『ガンバレ!』とエールの気持ちで。
現在、「田舎」も「都会」もあまり違いは無くなってきました。
むしろ、「田舎」の方が面白いと考えています。独自の文化がある事は何にも代え難いことです。

もしかして、チャンス到来?!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、私もあなた様が言われた事 実は大体やりました(^-^)
驚くほど同じような事(笑)

仕事はまだチャレンジしていないので、次はやはりこれですかね☆

結婚27年40代の子なし専業主婦です。

時間の制約やスケジュールがなくても
規則正しい生活の出来る人間
誰に誉められるわけでも、認められるわけでもないことを
黙々と続けられる人間 辛抱強い人間
縁の下の力持ちであることに誇りを持てる人間
自らを律する気持ちのある人間

こういう人間であるかどうかで主婦業は随分違ってきます。

主婦業は手抜きしようと思えば幾らでも出来て
逆にしっかりやろうとすると激務になります。
田舎なら家の中より庭や家の周りの掃除に時間がかかりますでしょう?
家の中も拭き掃除を心がければ
午前中いっぱいかけても終りませんよ。
まず掃除の仕方を学んでいかれるのはどうでしょうか?

家の掃除なんて
ハウスクリーニング業者に頼めば綺麗にしてもらえますが
私は主婦以上の掃除のプロは有り得ないと心底思っています。
業者が出来るのは表面であって主婦目線のものではありません。
逆にいえば誰にでも出来るような掃除なら主婦はいりません。
主婦には主婦にしか出来ない
細やかな掃除の仕方というものがあります。

貴方にしか出来ない掃除
貴方にしか出来ない料理
それらを極めるのは時間がかかりますから
退屈している暇はありませんよ。
どうぞ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかすごいですね(^^;)

好きな本を読んだり

オンラインゲームをしたり
山歩きしたり
ピアノを弾いたり
たまにお菓子作りに精をだしたり

色々好きにやらせてもらってます~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山歩きもいいですね(^-^)

私も仕事をやめて結婚したので、当初は日中一人きり。

大人二人分の家事なんて、あっという間に終わってしまいますので私がしていた事というと。

ひたすら読書してました。ジャンル問わず。小説から漫画から雑学書まで、興味の赴くまま。

で、読むだけでは飽き足らず、自分でも駄文を書いていたりして・・・。おかげさまで、ブロガーになってしまいました。

元々、字や絵を読むこと、書く(描く)ことが好きだったので。参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も読書大好きです♪
自分で書く、と言うてもあるんですね(・∀・)