プロが教えるわが家の防犯対策術!

★22年登録 日産モコですけど、エンジンオイル&オールフィルターはマメに交換が当然良いのは分かってますけど、オートマオイルはどのくらいのサイクル(距離)?で交換したら良いでしょうか?その場合オイルの指定品はありますか?ここのコーナーで読んでたら半分交換とか???そんなが書かれていますけど、エンジンオイルのように何故全量交換しないのでしょうか?

A 回答 (7件)

受け売りですが。


オートマオイルは洗浄力が非常に強いため、全量交換すると、それなりに当たりが付いていたものが返って不具合を発生することがあるらしい、とくに使い込んで微粒子が見える状態だと交換にも応じてくれない状況です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ご回答ありがとうございます。MTと違ってここまで微妙とは驚きました。

お礼日時:2011/07/20 19:45

私の車の取説には5万キロで交換せよと書いてあります。


6万キロでクラッチが滑ったのですが、5万キロでATF交換していたので、無料保証で交換してくれました。
もし、取説どおり5万キロで交換していなかったらクラッチユニット交換に50万円かかるところでした。
カー用品店でも交換できますが、技術レベルが高いとは言えないので止めておいた方がいいと思います。
少なくとも保証期間内(多分5年)はディーラーで交換されたほうがいいですよ。

あなたの車も取説に従って交換してください。
ATFオイルは、エンジンオイルのように全量抜ききって入れ替えれば終わりではないです。
半分抜いて補充後運転を3回程繰り返して綺麗にしていきます。
人間の血液には空気が入ると大変なことになりますね。
人間の人工透析をイメージしていただければわかると思います。
非常にデリケートな構造で、ゴミが入ると脳卒中状態になり、壊れることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ご回答ありがとうございます。MTと違ってこんなに迄微妙な事とは驚きです。
★実体験まで頂きありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2011/07/20 19:48

車検ごとに変えると、管理がし易いですね。



年間走行距離を走らなければ、車検1回置きに交換するのも1つです。
(今回、交換。 次変えない。次の次、交換・・・てね。)

オートマフルードは、純正品でOK!
量は、予算に応じて・・・全量交換は、結構な金額になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 05:21

換えるなら5万キロ以内毎に


決してサボらずに。
この場合
全量でも良いと思います。

交換をサボった後に交換したい場合は
半量や3割交換で。

メーカー指定の交換時期は
どの項目も、5年又は10万キロのメーカー保証を満たす為の
メンテサイクルですから
サイクルを短く出来る分には
短くして頂くべきです。

メーカー指定の交換サイクルでしかメンテしていない車は
エンジン内部などが、そりゃもう非道いモノですよ。

百聞は一見に如かずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★オートマの事はあまり興味が無かったので知りませんでしたが、なかなか微妙なメンテ?
★ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 18:09

>エンジンオイル&オールフィルターはマメに交換が当然良いのは分かってますけど、


思い違いです。マメに交換してもクルマにとって良いことなどありません。
サーキット走行などしなければ、
整備手帳/メンテナンスノートに従ったサイクルで、
ディーラーでサービスを受けるのがベターです。

ATFは原則、交換不要ですが、
交換される場合は必ずディーラーに依頼してください。
髪の毛1本のゴミが入った位で不調、故障につながりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ありがとうございます。かなり極少しでも色々あるんですねえ・・・。

お礼日時:2011/07/19 18:04

AT、CVTオイルは 複雑な油路 蟻の巣の様な 細い迷路に充填されている様な物で


エンジンオイルの様に ドレーンパンから 抜けるのは 半分程度
素人が 自分で行う事が出来るのが 半分程度なので 半分交換なんて言うのかな?

普通 整備工場では ATFチェンジャーという 機械で
ところてん式 押し出し式とでも言いますか
廃棄と充填の繰りり返しです 7L抜いて 7L補充でもOKで
数回に分け30L入れて30L抜いてもOKなのです。(より綺麗になりますが お金は掛ります)

オイルパンに貯まってる量 3~4Lを抜き 新しいATFを抜いた分充填し エンジンを掛け すすぎ洗いを数回繰り返し 排出 新油充填の繰り返しです。

汚れが 酷くなると 湯垢の様な 不純物が ミッション内部の細い油路に詰まり 不具合が発生してしまうので 7万kmとか以上未交換の場合 詰まる恐れがあるので 交換するなと良く言われます
整備簿に書かれている距離だと メーカーディーラーで交換保証してくれるのでは?

でも 個人的には、5万kmを超える前に ディーラーか整備工場で 純正ATFでの交換をお勧めします。
ATFやCVTフィールドに規格があり 油脂メーカーからも 相当品が出ていますが エンジオイル以上に ミッションとの 相性が有るので 純正を まずお勧めします。
変速ショックが大きくなった等 明らかな変化が出た時は もう フィールド交換では、直りません
内部 ハード部品の変形などが起因します なので そうなる前に交換した方が 費用が掛らず済みます。

カー用品店や ガススタには 絶対に触らせない事です。不調になっても 壊れても 交換が 遅かったからとかで 済まされ 弁償もしてくれません こうなると ディーラに鳴きつく事になり
社外品フィールド使用で メーカー保証も受けられず 有償修理になってしまいます。
初めから ディーラーで交換すれば トラブルも 経験から回避出来 保証責任の元 作業してもらえます。 ミッションは、その位 シビアで ナイーブなのです。

自分の場合、富士重の車 ですが
チューニングショップが マッチングを調べ 実績のある 社外油脂メーカー品(SUNOCO製)を 新車から7千kmで交換
2.5万kmサイクルで交換しています。 お金は掛りますが 純正ATFより マッチングが良く
高回転時 MTの様な 直結感が味わえ 満足しています。
ショップでは 4ATにはそのまま使用可能 5ATには 油路が狭く細いので ブレンドして 使わないとダメだそうで 細かく追及して マッチングを取っている様です。

日産モコですが 作っているのは 三菱? OEM供給車なので 生産メーカーのフィールドを使用するように 指定して交換が 良いでしょう。

最近の車って エンジンオイルも 長期間交換不要をうたい 製造精度向上を自慢するかの様な感じですが 真に受け 油脂交換を ロングライフに すると 寿命が縮むと思います。
気か付いたら 5万km以上の走行 年数も 5年以上経過で メーカー保証期間を超え 不調 ガタガタ
買い替え させる 罠にはまった事に気づかず 買い替える羽目に~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★なるほど!色々な説明ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 16:47

 メンテナンスノートの記載通りが一番良いと思うニャ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

★回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!