プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人再生依頼中にモビットから訴訟を起こされました。

担当の司法書士の先生にはまだ詳しくはお伝えできてませんが、早めに伺います。
が、個人再生を依頼中にモビットだけが提訴してくる意図はなんなんでしょう?
マニュアルでもあるんですかね?
いろいろ同じ様な体験談をみるとモビットはけっこう強硬ですね。

借りたお金を約束通り返さない人間が悪いでしょうけど

お金を返せなくなって個人再生という方法を利用して催促がピタリと止まり、法律上それ以上の催促はできないと聞きましたが、提訴できるんですね?それは別なんですね。

返す術が無くなったから個人再生を利用してまた生まれ変わって今までのだらしないお金の使い方を正そうと決心したのですが、提訴されて…

どうなるんでしょう…

不安で胃が痛いです

A 回答 (3件)

「モビット」とは何ですか ?


また「訴訟を起こされました。」
と言いますが、何の訴訟ですか?
とりあえず債権者のようなので、その債権者から金銭の支払いを求める訴訟としてお答えしますと、
まず、
「個人再生依頼中」と言うことですが、おそらく未だ申請が受理されていないようです。
申請が受理されると、申立か職権で中止命令があり、その訴訟の進行はないです。
ただし、例外はあります。(民事再生法26条)
現在、民事再生法について依頼されているようなので、その進行状況をお聞き下さい。
未だでしたら、早急に手続きを進めることで、その訴訟を中止するよう申請して下さい。
なお、その訴訟が中止とならなくても、民事再生法の手続き中であれば、強制執行で取立はできないですから、その点はご安心下さい。(これも例外はありますが)
    • good
    • 0

個人再生の手続き中でしたら、訴訟が優先されます。


要は、金利と元金を減らせないように訴訟で確定させるのが目的です。
    • good
    • 1

司法書士にいらしてあるのであれば訴状を持って相談に行ってください


それ以上の事ここでアドバイスは出来ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!