プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットに沢山入ったニンニクを買ってきました。
料理に使おうと思ったら、ほぼ全てがしなびていました。
こういったニンニクはどういう使い方をする物なのでしょうか?
どういう状態になるまで料理に使えるのでしょう?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

使い道を考える前に「返品」を考えます。


「ほぼ全てがしなびていた」これを売った店は許せないです。

理由は、しなびたニンニクは使い物にならないからです。(美味くない)
ニンニクの美味しさを分からない人は「あーすれば、こーすれば」と考えるでしょうが、それは買ってから一か月も経って自分の責任でしなびさせた場合の話です。
買って家に帰って開いてみたらしなびていた場合は店の責任として追及しましょう。

店側は素人ではありません。
卸市場で仕入れる時、価格と品質を見極めて仕入れています。
しなびていれば普通は仕入れません。(激安スーパー店ならば仕入れるかな?)

仕入れてから売れ残ってたりしていれば、当然品質チェックしているでしょう。
そのチェック仕事をして無い、いい加減な店だと考えます。
店側は「文句言われなければ売っちまえ」的な考えでしょうね。
私ならば「何だこのしなびたニンニクは! 使い物にならない。返品だ!」っと一言で返金させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しなびてても売ってるから、何か利用法があるんじゃないかな、と思いまして。
やっぱり商品としては問題ありなんですね。
レシートも無いし今回は諦めます。

お礼日時:2011/07/24 21:52

自家製の出来損ないやほったらかししなびにんにくは


みんな醤油付けにして時々料理に使ってます。
冷蔵庫に入れておけば1年くらいほっておいても大丈夫でした。
炒めものでもなんでもにんにくを使う場面があれば
醤油に使ったにんにくを刻んで使い
にんにくが効いたお醤油のほうがおいしいだろうなーという
中華料理のときに使ったりしてます。
なかなか便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しなびていないニンニクでは醤油漬けみたいにしたりもしてましたが。
しなびたモノでは作る気にならないので、今回は破棄することにします。

お礼日時:2011/07/24 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先を確認しましたが、しなびたニンニクに向いた利用方法ではないようでした。

お礼日時:2011/07/20 00:58

細かく刻んで、熱したサラダ油に入れます。



少しこんがりと風味を感じたら、そのまま冷まします。

香りオイルとして、炒め物やサラダにかけて食べるとよいです。
ネギやショウガをいれたものも、いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べるラー油のような利用方法ですね。

しなびたニンニクでも美味しく頂けるのでしょうか?

ちなみに、ニンニクの粒を横に切ると、芽の部分が太くなっており、それをつつむような皮のように白い部分(普通料理に使う部分)があるような状態です。
白い部分に該当する箇所がしなびています。

お礼日時:2011/07/20 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!