子供の頃、銭湯で風呂上りの時コーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲んだ思い出がある。
しかし今コンビニやスーパーで売られているのは、コーヒー(乳製品)・フルーツ(乳製品)だ。
なぜコーヒー牛乳やフルーツ牛乳は消えたのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2000年に日本で起きた集団食中毒事件以後の2003年の飲用乳の表示に関する公正競争規約


(認定 2001年7月10日 2001年公正取引委員会告示第17号)により、
生乳100%のものしか「牛乳」と表記してはいけないことになったため・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの雪印食中毒事件の影響でしたか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 13:56

http://jf-milk.lin.gr.jp/hyouji/hyouji_1.html
これだね。
平成15年6月25日以降は「生乳の使用割合が100%」の物を「牛乳」と呼ぶ。
ご質問の様なコーヒー牛乳・フルーツ牛乳は表示が出来なくなり
コーヒー(乳飲料)・フルーツ(乳飲料)となった。
    • good
    • 0

表示に規制ができたんじゃなかったかな


たしか100%牛乳を使ってないと牛乳と表示できない
数字はうろ覚えですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消えたコーヒー牛乳・フルーツ牛乳

子供の頃、銭湯で風呂上りの時コーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲んだ思い出がある。
しかし今コンビニやスーパーで売られているのは、コーヒー(乳製品)・フルーツ(乳製品)だ。
なぜコーヒー牛乳やフルーツ牛乳は消えたのか?

Aベストアンサー

2000年に日本で起きた集団食中毒事件以後の2003年の飲用乳の表示に関する公正競争規約
(認定 2001年7月10日 2001年公正取引委員会告示第17号)により、
生乳100%のものしか「牛乳」と表記してはいけないことになったため・・・

Qコーヒーメーカーに牛乳を入れる。

通常であれば、コーヒーメーカーの給水タンクに水を入れて作るのですが、
水ではなくて「牛乳」を入れて作ることは可能なのでしょうか?
牛乳を温めると膜が出来るので・・・
コーヒーメーカー自体の故障の原因になるのでしょうか?
やった事のある方はいないのですか?

Aベストアンサー

水であれば、使用後にも機器の中に残った水分も蒸発してしまいますが、牛乳ですと、カスが残ります。雑菌が繁殖したりする元になりますので、おやめになったほうがいいと思います。

抽出したコーヒーを受けるサーバー部分は、保温できますので、そちらでミルクを温めるのはいいと思います。

Qよく、学校(現在)の給食で、コーヒー牛乳つくることあるじゃないですか?

よく、学校(現在)の給食で、コーヒー牛乳つくることあるじゃないですか?
あれって、コーヒーと牛乳の割合ってどれくらいですか?
もし分からなければ、子供でも楽しめるようなコーヒー牛乳の作り方教えてください。

Aベストアンサー

学校給食で使用されている「ミルメーク」については、下記のURLを参照してください。

生産・販売している「大島食品工業株式会社」のホームページです。
http://www.milmake.com/cgi-bin/milmake/siteup.cgi?category=2&page=2

成分が公開されていませんので、割合についてはお子さんの好みに合うまで試行錯誤でしょう。
ただ、通常コーヒー牛乳を作る時は、好みにもよるのですがコーヒーを作ってから牛乳を入れる感じで作られているかと思いますが、暖めた牛乳ベースに砂糖(出来ればグラニュー糖)を加え、そこにコーヒーを注ぐ様にすると調整しやすいと思いますよ。
ミルメークで作った時の色から想像すると、多分、牛乳4に対しコーヒーが1で同じ様な色になるかと思います。

余談ですが、私が小学生の時は“インスタントコーヒー”は飲めませんでしたが“レギュラーコーヒー”は飲めました。
今は、自宅で焙煎して楽しんでいる関係で、インスタントコーヒーは飲んでいません。
やはり、飲みやすさ? からなんでしょうかね~??
一緒に楽しみたいのでしたら幼い子供にコーヒーを飲ませてはダメと言うのは、ないので低い温度で淹れたコーヒーを一口飲ませて確認するのも1つの手ですね。

学校給食で使用されている「ミルメーク」については、下記のURLを参照してください。

生産・販売している「大島食品工業株式会社」のホームページです。
http://www.milmake.com/cgi-bin/milmake/siteup.cgi?category=2&page=2

成分が公開されていませんので、割合についてはお子さんの好みに合うまで試行錯誤でしょう。
ただ、通常コーヒー牛乳を作る時は、好みにもよるのですがコーヒーを作ってから牛乳を入れる感じで作られているかと思いますが、暖めた牛乳ベースに砂糖(出来ればグラニュー糖)を...続きを読む

Q焼き物で牛乳を飲んだらにおいがとれません

素焼風の焼き物のコップで牛乳を飲んだら、きれいに洗っても、次にお茶などをついて鼻に近づけると、牛乳臭いです。

においをとる方法はありますか?
また、漂白剤使うなら、焼き物は大丈夫ですか?

Aベストアンサー

牛乳の成分が内部へ浸みこんでしまったのでしょう。

においが取れにくければ、漂白剤を薄めて使ってもいいかもしれませんが
色落ちや風合いが変わることがあります。
塩素臭が抜けなかったら下の要領で煮洗いしてください。
大きな鍋にたっぷり水を張ってその中でしばらく煮てから洗う、を何度か繰り返してみてください。
火は中の器が動かない程度にぐらぐらと。
終わったら粗熱を取ってから、洗剤で洗ってください。

素焼きや土ものの器を使う時は、しばらく水に浸してから使うと
においや塩分が付きにくいです。
それなりの料亭で器が湿っていることがあるのはそういうわけです。
お試しください。

Qコーヒー牛乳の作り方

牛乳が大量に余ってしまって困っています。
自分でも飲むようにしているのですが、とくべつ好きでもない牛乳を飲むのはもうウンザリです。
牛乳の味を少しでも変えて飲みたいので、インスタントコーヒーを入れてコーヒー牛乳を作ったのですが、あまり美味しくありませんでした。たぶん自分の作り方が悪かったのだと思うので、

コーヒー牛乳の作り方を紹介しているサイトをご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

サイトではないですが、
私がやっている、簡単な作り方です。

まず、コップにコーヒーを入れて少しのお湯で溶かします。
その後氷を入れてコーヒーを冷たくして、牛乳を注ぎます。
氷が多いと薄くなりますから、お好みでコーヒーの量を多めにすると良いと思います。
甘いのがすきだったら、コーヒーを溶かすときに
砂糖を入れると良いです。

お湯で溶くことによって、コーヒーの香りが出ますし
牛乳と混ざりやすいです。

Q牛乳パックの再利用についてご意見ください。 牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わ

牛乳パックの再利用についてご意見ください。
牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わりに牛乳パックを入れて冷凍した物を直ぐに食べられるように温めた時に容器の出火や劣化等有りますか?

Aベストアンサー

牛乳パック自体は加温に耐えられるので、オーブンでパウンドケーキ型に使ったりできるのですが、
カレーやトマトソース(ミートソースなど)は油分が多いので、電子レンジだと中心から暖まり分離した脂が180度以上になって牛乳パックのコーティングが溶かしたり、溶けた部分から紙に染み込んで発火する可能性があります。

仕組みを理解しないなら、結構危険な行為です。爆発とかもするし。
一般的に大丈夫と言われることだけして、アレンジ・応用はしないほうが良い。

Qアイスカフェラテとコーヒー牛乳の境目は?!

あなたにとって両者の「定義」とは何ですか?

アイスカフェラテがコーヒー牛乳に“変身”するのは、
牛乳を何割くらい入れた瞬間でしょうか?

※職場でトイレ休憩のドサクサに紛れて
コッソリ作って飲みます。
(今もコッソリお便所からOKWaveで質問中。)
だけど、
「それ、いつも何飲んでるの?」
と聞かれると、
カフェラテと言おうか、コーヒー牛乳と言おうか、
当方はしょっちゅう迷います。
その日の気分によってコーヒーと牛乳の割合が変わります。

Aベストアンサー

カフェラテはコーヒー一杯分のビーンズを使って、お湯で薄める代わりにミルクを入れた物ですね。

コーヒー牛乳は牛乳+水+コーヒーの香り程度で、本格的にカフェイン取って徹夜する人には不向きだと思います。

違いはコーヒーの豆の数じゃないでしょうか。カフェラテのが多い。

Q僕は普段コーヒーやココアが好きでよく飲んでいます。

僕は普段コーヒーやココアが好きでよく飲んでいます。

その際、クリープの代わりに入れているスキムミルクやココアがダマになって残ってしまいます。
僕自身、身体に障害があり不自由なこともあって作るのに人に頼むしかないのですが
「よく混ぜてor練って欲しい」「鍋で暖めながら…」など時間や手間がかかってしまうことはとても頼みづらいものがあります。

泡立ちミルクで喫茶店気分♪ 「スーパークリーマー・カフェ」 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/14/news054.html

上記の商品と同じような物を購入しましたが、これだと泡が立ってしまい
「単純に混ぜたり溶かすだけ」ということができません。
(クリーマーなのだから当たり前なのですが・・^^;)

かといって、大きいサイズの物や交流式の物も考えましたができるだけ介助者に手間をかけさせたくないので
小型のハンディタイプで電池式のがあればと思いますが何か良いアイテムなどないでしょうか?

主になるのは「かき混ぜる」「ダマにならないよう溶かす」

よろしくお願いします

僕は普段コーヒーやココアが好きでよく飲んでいます。

その際、クリープの代わりに入れているスキムミルクやココアがダマになって残ってしまいます。
僕自身、身体に障害があり不自由なこともあって作るのに人に頼むしかないのですが
「よく混ぜてor練って欲しい」「鍋で暖めながら…」など時間や手間がかかってしまうことはとても頼みづらいものがあります。

泡立ちミルクで喫茶店気分♪ 「スーパークリーマー・カフェ」 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/14/n...続きを読む

Aベストアンサー

Solaitミルク泡だて器はソーラー式電池なのでコンパクトです。
http://eurokitchen.jp/SHOP/SOLSOL.html
シャフトが太くコイルになっていないので押し付けられ、ダマを潰したり混ぜることが出来ます。
この泡だて器は泡立ちより、潰したり混ぜる事に重点を置いているような気がします。

Qコーヒー牛乳にちょい足ししたらおいしいもの

甘ったるいコーヒー牛乳にちょい足ししたら美味しそうなものを教えてください。



実はDHCのプロティンダイエットをやっているのですが、コーヒー牛乳味がつらいのです。
甘ったるいというか・・・

ミルクティー味も嫌いでしたが、シナモンを入れることで大好きな味になりました。
イチゴミルクとバナナも香料がちょっと苦手でしたが、ココア味とブレンドすることで飲めています。

問題はコーヒー牛乳味・・・

手軽にちょい足しで美味しくなるものがあったら教えてください!
出来ればカロリーはあまり増やさない方向で・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

マキシムやクライスなどの比較的美味しいコーヒーを入れると
いいです。かなり本格的な味に化けます。
バンホーテンのココアを入れるのもコクが出ます。
ミロもいいのですが、ちょっと甘くなります。
シナモンパウダーもいいと思いますよ。

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報