プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

マツダの純正AM/FMチューナーが手に入ったので、他社の自家用車に、中古の逆カプラを使って、繋げたいのです。

チューナーに繋げるのは、電源コードと、スピーカー(2個)コードだけなんですけど、カプラの配線図がなくても、1本1本試行錯誤すれば、繋げるものでしょうか?
それとも、ディーラーに行って、快く、配線図を教えて貰えるものでしょうか?マツダとは、お付き合いは、ありません。

配線図なしでも、繋げるかどうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

エーモンなどから出ているメーカー別オーディオハーネスの裏紙を見れば、カプラーのピンアサインが分かります。

裏紙はエーモンのオフィシャルHPに行けば見られます。当然、現在ご所有の車両のオーディオカプラーでも、同様にしてピンアサインが分かります。
で、それぞれのピンアサインを確認すれば接続して終了、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 14:05

車体側の配線は、テスターで当たってスイッチをON-OFFしたりすれば、おおよそ判るでしょうが、チューナー側は厳しいと思います。

下手な組み合わせで繋いだら、ショートして発火の可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源とスピーカーなので、なんとか大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 14:03

 テスターあれば配線図が無くても簡単に分かる話です。

試行錯誤なんかしません。
 

 電源+
 電源-
 AGC
 イルミネーション
 SP1+
 SP1-
 SP2+
 SP2-
  ・
  ・
 SPXー

 電源は何もしなくても出ている アースはまず黒色なので通常は見れば判る
 AGCをオンオフして電圧がでるかでないか見れば・・AGCが判る
 イルミも同様

 SPは抵抗を測るモードでつなげた瞬間音がぼってしますので判ります


 カプラの配線図はデイラーで行けばマニアルコピーして貰えば済むこです
 コピー頂戴っていえば通常はダダでコピーしてくれます 


 まあ、ここに書く⇒まず無理です。
 電源コードしかない・・・細工がいるかもしれない
 AGCをリレーにかまして・・・あげる必要があるかもしれない・・・・・


 配線本数見れば・・・判る程度でないと無理だと思えば良いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。リレーも含めて、なんとか出来そうです。

お礼日時:2011/07/23 14:00

カプラの配線図がなくても、1本1本試行錯誤すれば、繋げますよ。


たまにしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!