アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、D7000購入について悩んでこちらで質問させて頂いたものです。
皆さんの回答を参考に悩んだ末に、D7000+レンズ二本+カメラバック+三脚を購入しました。
ありがとうございます。

それとまた関係ある質問になるのですが、
NIKONのGP-1はD7000にも装着できるようで
購入を検討中なのですが、ネットなどで調べると、ケーブル周りに難があるようでした。
実際にこれを使用されている方がいらっしゃいましたら、使用感を教えて欲しいと思います。

用途としては、今迄は出先にてコンデジなどで撮影し
帰宅してから、Picasa3+GoogleMapの設定でGPS情報を設定していました。
さすがに毎回これだと面倒だし、場所を忘れることもしばしばなので
GPSユニットの購入を検討している次第です。
携帯電話のGPSアプリでの記録を併用しようかと試した事もありましたが
携帯のバッテリーは想像以上に貧弱で、しかもアプリが重くて遅いので
とてもじゃないですが、実用にはなりませんでした。

あと、なんでGP-1なのかと言うと、単にNIKONの純正だからというだけなので
もっと手軽に扱える他メーカーの製品があれば問題ありません。

A 回答 (2件)

画像のexifに直接書き込めるのはメリットですが、

見た目が大げさになるしケーブルも飛び出るしで
使い勝手はどうでしょうか。

普通にGPSロガーを購入して位置情報を記録して、
後からパソコンで連携させる方が
カメラがかさばることもないしいいのでは?

例えば私は以下のものを使っていますが、
感度もよくて細かい設定もできて使いやすいです。
徒歩なら3秒毎の位置情報取得とかに設定しておけば全く問題なし。
値段もGP-1に比べてかなり安いです。

Transystem 747A+
http://www.gpsdgps.com/product/pr_747_agps.htm

GPSは衛星の正確な時刻で記録するので、
カメラの時刻を正確に合わせておけば、
問題なく画像に位置情報を付加することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の利用方法だと、カメラバックからの出し入れが頻繁なため
ケーブル周りが煩雑になるGP-1だと厳しそうですね。
他機種も参考に致します。

GP-1使用しています。

仰る通り、USB端子または10ピンターミナルに接続するため、コードが横に出てしまうため、ちょっぴり邪魔ですね。着け外しも面倒です。
端子カバーを開けるので、埃っぽいところや雨降りではあまり使いたくないです。
ペンタックスのように、ストロボターミナルのシンクロ接点を利用することでコードレスで出来ればいいのですけどね。

カメラ内で画像データに位置情報を埋め込みますので、楽といえば楽です。
非純正のものもあるようですし、中には自作された方もいるようです。動作保証は不明なので、安心を買うなら純正でしょう。

なお、GP-1を装着するとバッテリの減りは早くなります。
接続したての状態では、衛星の補足に2,3分かかります。それ以降は過去データが残っていれば、電源を切って再び入れても数秒から十数秒で捕捉されます。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ横の蓋を開けて端子を接続する自体
結構、強度的に厳しいかもしれませんね。
入れたままカメラバックに入れて歩くのは、ちょっと心臓に悪いかも…。
ありがとうございます。