プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人宅に、ドイツスズランがありまして、
赤い実がなっていたので、貰って来ました。
この赤い実の中身は、タネですよね?
このまま土に植えたら、スズランが生えてきますか?

スズランは、毒だと知っています。
赤い実から種を取り出すなら、素手では
危険でしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私の場合、汁が手につくと、カブレたりします。


人それぞれですが…。(^^;)
 汁が浸透しない手袋をした方が無難です。

 種の周りの果肉を、キレイに洗いとって、種が乾燥しないうちに
種まきします。
 早ければ、来年の早春に発芽します。

 私の場合、花が咲くまで4年かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、カブレちゃうんですか・・・
ちょっと手肌が弱いので、手袋は必須のようですね・・・

赤い実のまま、植えても芽は出ませんか?
不精はダメそうですね(^^;)

mitsu-mitsuさんで、花の開花まで4年かかるのでしたら、
私なら、10年かかりそうですね(苦笑)
でも、頑張ってみます(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 18:02

 スズランの毒は経口毒だったような記憶があります。

つまり、口に入れたときが危険だと言うことですね。よって、直接さわっても危険はないと思いますが・・・・

 草の汁はとても危険で、小さな子供が口にすると死亡することもあると聞いたことがあります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接触っても、その手を舐めなければいいんですね?

実も毒だと分かっているので、一応薄い手袋をつけて、作業する事にします。
小さい子供がいますし・・・(^^;)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!