電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問いたします。
私は静岡で嫁と8ヶ月の娘と3人で暮らしています。私の両親とは別の県に離れて住んでおり元気です。
嫁の実家は埼玉で、義父は他界しており、義母(55歳くらい)と義兄(34歳)の2人で賃貸暮らしをしております。
その義兄はもともとパチンコやキャバなどで浪費をしておりますが、1年ほど前に仕事をやめており遊ぶ金がないため義母に金を執拗にせびる様になり、義母も負けて与えているようです。最近はそれがエスカレートして軽い暴行程度の暴力を振るわれたり、(なぜか)義母が家から締め出されたりしているようです。ちなみに生計は義母の遺族年金のみです。
暴力がエスカレートしているため義母が我が家に避難してくることになりました。いつまでとかそういったことは決まっていないです。
義母が暫定的に避難してくる事はまったくかまわないのですが、今後どういう解決をしていくべきか考えているのですが、皆様から助言をいただきたく投稿させていただきました。

状況を補足いたしますと
義兄がニートなりに母と平和に暮らしていけばひとまずは収まってくれるのですが、
現在借りている部屋の借主は母で、保証人は嫁になっておりますので義母が亡くなった際に今と変わらずニートならば家賃の支払いは望めませんので何とかする必要があります。
義兄は過去に消費者金融で借金をしており、ブラックリストに乗っているらしく現在は新規の借り入れ、クレジットカード等は作成できません。親族も頼れるものがおらずしょうがなく嫁が母のために賃貸の保証人になっております。義兄の借金については嫁が私と結婚する前にかなりの額を肩代わりしたのと義母がこれまでに年金から地道に返済をして完済しているようです。

解決方法は2つあると思っております。
1. 義兄に改心してもらいニートながら何とか義母とうまくやってもらう。
ただし、嫁が賃貸の保証人になっている問題は先送り

2.義母と一緒に暮らす。ただし、私が義兄を間接的も養う事は絶対にしないので、義母には義兄と縁を切ってもらう。

2.の場合、賃貸を引き払うことが必要だけど、すんなり義兄は応じるかわからない。
(嫁がそういう話を義兄にしたところ、プライドの高い義兄は強がって「好きにすれば」と言うがいざそうなったときに、ホームレスになるか、生活保護を受けるなど、義兄が賃貸から出るかわからない)
また、金をよこせと我が家にまで来ると最悪な状況になってしまいます。

以上、皆様からコメントをいただければ大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

この状態ですと、全てがマイナスになってしまします。


1)義母を引き受ける
2)弁護士に依頼して「接近禁止命令」を申請する、理由はDVでいいでしょう。
3)賃貸の立ち退きを要求する。又は、義母に対する暴行と恐喝罪で告訴する。
接近禁止命令は、緊急時以外の連絡は一切禁止されますし、会うことも禁止されます。
これに違反すれば、刑事事件として逮捕されます。

上記の方法は、かなり強行な方法ではありますが、義母と相談者さんの家庭を守るには強行手段もやむを得ない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
助言していただきありがとうございます。

お義母さんが来ております。

案1のこのままか
案3として縁を切り義兄にはわからない様に引っ越して一人で暮らす
を提案しております。

2)の「接近禁止命令」という物があるのは知りませんでした。

お義母さん、嫁と相談して
弁護士を使って強行手段も考えてみようと思います。
これまで、警察、弁護士に相談しても所詮家族内の大人の親子喧嘩は
どうにもならない物と思っておりました。
ご助言していただき大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/23 14:41

原則2ですね。



主さんにとっては、嫁家族のいざこざに巻き込まれて本当に災難です。
義理兄がまともな人なら縁をきれますが、ニートの上に母親に暴力をふるう
ような男ですから、精神的にやばいかも。。行動は慎重になさってくださいね。
逆恨みで、どんな行動にでてくるかわかりませんので。

義理母は、息子を甘やかしてわがままに育ててしまったのである意味今の
状況は自業自得だと思います。
あなたたち妹夫婦が身の危険を伴いながら、義理母を引き取るというのも
違うと思います。
義理母に助言する、相談に乗るのはいいと思うのですが。。

まずは警察と市役所の無料法律相談へ行かれてはいかがですか?
そしてニート義理兄を強制的に精神病院や更生施設に送る段取りをする。
その後アパートは引き払い、義理母には団地にでも一人暮らしをさせることです。
あなたたち妹夫婦はもめごとに巻き込まれないように、義理母や義理兄とは距離を置くのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言していただきありがとうございます。

義兄は常に嘘をつき、義母から金をもらっています。
金を出さないと暴力を振るうという状態です。

ある意味他人の私が出しゃばって助言でも言い出せば何をされるか分からないという
恐怖感はあります。
そういう意味で、一時的にでも義母を避難させているのも義兄からすれば
余計なお世話、何してくれてるんだ!という事になると思います。

他の回答者様から法律的手法で接近を禁止する手段もあるとの事ですが
義母を引き取ると我が家に災難が来ることが想定されます。

義兄は精神的には一見病的ではなく、金遣いが荒く、働く意欲が無く、見栄っ張りの、プライドが高い感じなので、病院送りにすることは難しそうです。

まず、義母から義兄を接近禁止令やなどを活用して引き離し、その後、助言を頂いたように一人暮らしをさせるのが良いと考えております。
いきなり弁護士に相談する前に、まず市役所の無料法律相談を活用してみようと思います。

お礼日時:2011/07/23 15:21

そのような人間は、ホームレスでも何でもなってくれって感じです。


但し、生活保護には大反対です!!!(勿論、税金がもったいないからです)
それに将来を考え、確実に縁を切っておくことをお薦めします。

気になるのは、あなた方の所まで押し掛けて来た場合ですが、その時は遠慮なく警察に連絡すればいいと思います。

食えない程に追い詰めてやって下さい。
それ位しないと、そんなクズは改心できないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同感です。

お義母さんには賃貸は現在嫁が保証人になっており、
そこに義兄が居座っていては、将来的(お義母が亡くなった時に)に
嫁と私が困らないようにしてほしいとストレートに言いました。

友人に警察官がおり、義兄が押しかけてきた場合一般的にどんな対応を
してくれるか聞いたところ、義母がいれば親子の喧嘩となり
実質的な暴行や、破壊が無い限り何もしないと言われました。
こういった話でよく呼ばれるが勘弁してほしい部類の通報だとの事です。
暴行で逮捕しても前科が無いので1日で出てくるとの事でした。

とにかく将来のことを考えて、今回をきっかけに良い解決に向かうように
して頂くようにお義母さんに助言したいと思います。

お礼日時:2011/07/23 15:01

私の兄もニートですが同じような状況に陥っています。


下の回答にあるように、切り捨てて生活保護を受けてもらうしかないと思います。
法律的に手段をとるしかないですよ。
もういい大人ですし話し合いをしたところでどうにもならないと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言を頂きましてありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さんから切り捨てるという助言を頂いております。
法律に義母と我が家を守ってもらう様にすることが一番よさそうです。

義兄はこれまで、再起するチャンスが何度かありました。
それでもこの体たらくで、暴力まで振るうほどになってしまいもう切り捨てる
他無いと思います。
どちらにせよお義母さんに決断をしていただくようにお願いしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/23 14:50

2でしょう


衣食住と金与えてる限り、絶対彼は変わりませんよ
ちょっと痛い思いをさせないと…。

家はセコムに入るとか…防犯ブザー持ち歩くとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

義兄を強制的にでも独立させるためいろいろ策を考えております。
他の回答者様のように法律もうまく使用しようと思いました。

お礼日時:2011/07/23 14:44

道はもう決まっているのでは。


1は奇跡でも起こらない限り、無理です。
なら2しかない。

義兄は今まで散々甘えた生活をしてきているのですから、いい加減そのツケを払ってもらわなくてはいけません。
せっかく「好きにすれば」といっているのですから、賃貸を引き払ってしまいましょう。
そして彼に独立を促すのです。

ホームレスになるかもしれない、誰かのヒモになるかもしれない。
生活保護にしても、理由もないのに健康な成人男性が受けられるほど甘くはありません。
30歳を超えた男性なんだから、自分の面倒くらい見させないと。
周囲が「かわいそうだから」「大変だから」と手を伸ばしていると、結局甘えて同じことの繰り返しです。

一度ホームレスを味わえば、少しは親のありがたさがわかるかもしれない。
わからないかもしれない。
でも今の状況を考えると、少なくともお義母さんは心静かに暮らせます。

お義母様からしたら断腸の思いだと思います。
ご自分の育て方が悪かったと自分を責めるかもしれません。
でも親が子供を育てる責任を持つのは20歳まで。
私はそう思います。
親が手を離さないから、子供も離れない。
そいう負のループに陥っているのでしょう。

家に無心に来たら追い返しましょう。
もし暴れるなら警察を呼んでください。

義兄は頭を打たないと反省もなにもわからないと思います。
彼が頭を打って心底「このままじゃダメだ」と思うまで、私は縁を切ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイス頂きましてありがとうございます。
今まで読んでるだけで、今回初めて掲示板を利用しましたが良かったです。

質問をした次の日にお義母さんがうちに来ております。
話に聞いていたとおり痣ががひどい状態となっておりました。

頂いたアドバイスや嫁、自分の両親、とも相談し
お義母さんには
「1の案」
「3の案」として義兄とは縁を切りわからないところで一人暮らしをする
があると思うがどうしたいかを決めてください、できる協力はすると伝えました。
あと1,2週間程度は我が家に避難している間に決めてもらおうと思います。
2の案は義兄が実質上独立してくれないと我が家に被害が来ると伝え、駄目だとはっきりと伝えました。
我が家に来た場合は警察に頼ろうと思っておりましたが、
友人に警察官がおり対応を聞いたのですが、義母がいる時点で家族のところに義兄が来たということで、親子喧嘩に呼ばれたという対応になり実質何もできないだろうと言われました。そういうことからも2の案は危険と判断しました。


義兄も開き直って自分で「育てが悪いから自分がこうなった」的なことを言っているらしいです。嫁も義兄は甘やかされてきたと言っており、これまで借金のことでも嫁や義母から再起のチャンスを与えられてきたがやはり駄目だったことから考える、
強制的に独立させるのが今後のためと思っております。

お礼日時:2011/07/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!