アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく言われる「朝日は左だ」というのが、よくわかりません。
どういう所が左翼的なのか具体的に教えてください。

私が政治・経済・時事全般に疎いからかもしれませんが、
そんなに偏向させた報告記事には見えないのです。

・ある時期(キャンペーン)、ある日、ある記事、ある頁に限定して時々、いつもではなく時々、素人の私でも「あれ?」と思うくらい少し異質なムードのある特集記事が載ることがありますが、ああいうことを指して「朝日は左だ」と言っているのでしょうか?(例:橋下知事、憲法記念日)
・それともオピニオンの頁(社説、耕論、声欄)のことを指して「朝日は左だ」と言っているのでしょうか?
・一昔前は分かりやすく左に偏っていたけど、今は公平になった?

繰り返しますが、各々の報道記事に左曲がりの偏向があるようには見えません。
ど素人だから見抜けないだけかもしれませんが、、、

A 回答 (4件)

『椿事件』もそうですが


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B% …

 他に多くの捏造事件に朝日は関与してます
例『Who are you ?捏造報道』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Who_are_you_%3F%E6% …
 この被害者である森喜朗氏はこの問題で朝日新聞を名指して批判しています

  以下『WiLL』2007年9月P55より
 
 日本のマスコミというのは、中立だというからおかしくなるんです。朝日だったら中国絶対、北朝鮮をあれほど礼賛し続けてきたんですから、「私たちは社会主義を基本としております」と宣言してしまえばいいんです。もしそれは違うというのなら過去の報道に対して、きちんと責任を取ってからにして欲しい。(中略)「中立だ、公正だ」などと声高に言うのは偽善もいいところです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

結局NO.2さんのおっしゃっている
>単に共産主義がかつてほど酷い蛮行をしないようになってきているので、
>朝日新聞が極端な偏向報道する機会が少なくなっているだけのことです。

につきる、ということなんでしょうか?
最近新聞を読み出した私に朝日新聞が偏向しているようには見えないのは。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 23:04

有名なのは『椿事件』でしょうね


 
 非自民政権を築くため、テレビ朝日報道局長の椿貞良が中心となって
マスコミ同士とつるみ、偏向報道で世論操作を行った事件。
 なんと民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、以下のような
とんでもない報道方針がマスコミ同士で決められた。

 ●徹底的に、自民党だけを叩く。マスコミ全員でピンポイントに叩きまくる。
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、みんなで調子を合わせる。
                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく自民党だけ選挙まで延々叩く。
                           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。マスゴミ全員でスルーする。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●共産党は空気を読まないで小沢を批判するので、意見表明の機会を与えない。


 テレビ朝日の企みは産経新聞によってスクープされ、椿貞良は衆議院で
証人喚問されることになったが、かろうじてテレビ朝日の免停だけは免れた事件です。

テレビ朝日らマスゴミは今、その時の復讐および再現をしようと企んでいるのかも
知れない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

・一例として「椿事件」

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 22:59

朝日新聞は報道したくないニュースは報道しません。

つまり報道記事が偏向しているのでなく、報道するしないの判断基準が偏向しているのです。朝日新聞しか読まない人にとっては、報道されていない事実は存在しないのと同じなので、いつまでたっても偏向していることに気づかないのです。朝日新聞は事実であっても報道したくないものは記事にしませんし、報道したいものは事実を捏造してまでも記事にしてしまいます。そういう体質が批判されているのです。個々の記事そのものはトップクラスで良質なものも多いです。しかし全体としての報道姿勢に問題があると見られています。かつて朝日新聞はカンボジアのポルポト政権を「アジア的優しさ」と賛美しました。事実はポルポト政権は知識階級の国民を共産主義になじまないとして300万規模の大量虐殺を繰り広げていたのです。嘘だというなら「キリング・フィールド」で検索されればよろしい。こうした事実を朝日新聞は報道しませんでした。しかし他の新聞はポルポト政権の蛮行を報道していたので、朝日新聞の異常性だけが有名になってしまったのです。
このように朝日新聞は共産主義に悪いイメージを与えるような記事は例え事実であっても載せないのです。今は公平になったわけでもありません。単に共産主義がかつてほど酷い蛮行をしないようになってきているので、朝日新聞が極端な偏向報道する機会が少なくなっているだけのことです。共産主義に幻想を見て、擁護し続けている姿勢に変化はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

・報道したくないニュースを報道しない(例:ポルポト政権)
・共産主義を擁護

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 22:56

保守層にとって、自分達への提灯持ちをしない人間(マスコミも)は全て左翼系と表現する。


併し、自分達の事は、右翼系とは呼ばない身勝手さが、自分達の敵は全てが左翼だと断罪してる。
----
朝日の通年の読者は、日経、読売等を読むと違和感を感じる。←こう言う人種は即ち左翼系かぶれなのだと、保守層からは見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言われる「朝日は左だ」というのが、よくわかりません。
どういう所が左翼的なのか具体的に教えてください。

お礼日時:2011/07/21 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!