電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8.0%のブドウ糖水溶液の質量モル濃度を求めよ。

という問題なのですが、溶液をxと置くと、最後までxが消えないまま答えが出てきてしまいます。
どうやって解けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

8.0%のブドウ糖水溶液が100gあるとします。


8g(8/180mol)のブドウ糖に92g=92×10^(-3)kgの水です。
質量モル濃度はmol/kg(kgは水の質量)なので
(8/180)/92×10^(-3)≒0.48mol/kg
かなぁ。
計算間違いしてなければ多分あってるかと。

この回答への補足

100gあるとする。という仮定を付けてしまうと1000gあるときや10gあるときに答えが変わってしまうので、違うと思います m(._.)m

補足日時:2003/10/26 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。
仮定してもいいんですね。答えでました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/10/26 00:31

8.0%のブドウ糖水溶液ですから、80gのブドウ糖と920gの水が混合されたものであることは理解できると思います。


 ブドウ糖は、C6H12O6で分子量が180です。これから1モルの質量は、180gとなります。(定義)
 そして、質量1モル濃度は、180gのブドウ糖を1リットルの水に溶かしたものです。
 さて、本題では、80gのブドウ糖を920gの水に溶かしていますから、これを換算すると
 80g/0.920L=87g/L
 (87g/L)/(180g/モル)=0.48モル/L
答えは0.48モル/Lとなります。

この回答への補足

最初にブドウ糖水溶液が1Lあると、すればそれでいいのですが、それが与えられていないので解けないんです。

最初の溶液をxと置くと
x×0.08でお0.08xがブドウ糖のグラム数ですよね。
それを分子量180で割るとモルが出てきます。

それを溶液で割るのであればxは約分することができ消えるのですが。溶質モル濃度なので溶媒1kgで割らないければなりません。溶媒はx-0.08xなのでそれを1kgに直すために 1000/x-0.08をします。

それらの値を使い計算すると

0.08x/180 × 1000/x-180  となりxが消えないのです。

補足日時:2003/10/26 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません 2つ目に答えていただいた方の補足を書いているときに気が付きました。
溶質の量によって答えが変化するなら、答えにxが消えなくても問題ないですね。。

すいません 回答してくださったかたありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 00:13

モル濃度ですから、単位液量に何モル入っているかですよね、ブドウ糖の分子量が180はご存じですよね。


とすると80%は100mLあたり80gのブドウ糖が溶けていることですね、とするとモル濃度は1L単位ですから800gが1Lに溶けていることです。800割る180は4.44ですから4.4モル/Lになるのですが、これでいいですか?

この回答への補足

質量モル濃度なので 

溶媒1kgに含まれているモル濃度のことです。

補足日時:2003/10/26 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!