アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHとガスコンロの安全性について教えてください。
火災の安全性は、最新式のガスコンロならばIHと同じだそうですが、事実ですか。
コンロから離れた時の吹きこぼれや焦げ付きになった時の消火、温度上昇による火災防止等、
同じと考えていいですか。

A 回答 (2件)

両方使ったことがあります。

安全性という面でいえば、HIのほうがいいんじゃないかなと思います。

HIは鍋が乗っていないと自動的に電源が切れる仕組みになっています。
ガスコンロも自動的に切ってくれたり、火力を調整する機能はありますが、
元栓からコンロまでの問題があります。
元栓の閉め忘れのリスクから、HIのほうが安全だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

十年以上前のガスコンロでも、立ち消えした際のガス漏れ防止や異常加熱感知の温度センサーは付いていました。

昔は温度センサーは2口の片方だけだったり、安いのには付いていませんでしたが、最近は全てにセンサーを付けるのが義務付けられています。
高級機ならIHのような揚げ物の温度管理も出来ます。

安全性で言えば、直火のないIHの方がやはり有利です。
IHでは鍋が発熱するので近くに燃えやすいものがあっても燃えませんが、ガスやハロゲンヒーターでは火(熱源)があるので燃え移る危険性があります。

IHでもガスでも使い方間違えれば発火します。
鍋や油の量が悪いとセンサーが正しく動かずに火災になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりIHの方が上のようですね。