プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 別のタイトルで質問していましたが回答がありませんでしたので、内容を修正します。

私の浅はかな行動が原因で子供をB型肝炎に感染させてしまったかもしれません。
近所に個室でアダルトビデオを鑑賞できるお店(全国展開しているチェーン店で近所の店舗は
国道のバイパス沿)があり、自宅では妻の手前ゆっくり鑑賞できいので、何回か利用していました。
その際、個室内に残っていた以前の利用者のウィルスが私の体や衣服に付着して、自宅に持ち
込んでしまったのではないかと思っています。

 考えられるのは足の裏に付着した状態で自宅に持ち込み、足の裏から床にうつり、床からまだハイハイしている子供の手にうつり、指しゃぶりで体内に侵入して感染してしまうような状況です。
調べて見るとB型肝炎ウィルスは1週間は自然界で活性化するようで、大変不安です。

 このような状況の場合、感染の可能性はどれくらいあるでしょうか?自分の命より大切な子供の
ことなので、大変不安で今も妻や子供の寝顔を見ていると心が苦しいです。また、1歳児に病院で
検査を受けさせる事はできるでのしょうか?

よりしくお願いします。

A 回答 (2件)

1歳児でも検査は可能です。


1~2ml位採血します。
院内で検査ができる病院であれば1時間程度で結果が出ると思います。
ただ、1歳児ですと採血も大変ですし、
今回のお話ですと感染の可能性が低いのにそこまでする必要性があるかは?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検査を受けさせてはっきりしたい気もありますが、
可能性が低く、子供の負担にもなるのであれば考えたいと思います。

お礼日時:2011/07/25 01:33

可能性は0ではありませんが、隕石にあたって怪我をする確率と同じ程度です。

理由として

1.経口感染しない:ウイルス量の多い血液を多量に経口摂取すれば、経口でも感染できますが、指しゃぶり程度では経口感染しません。

2.活性は維持できない:確かに、乾いた血液中で一週間ほどB型肝炎の活性が維持されていたという報告がありますが、目に見えないほどの体液中での活性の維持の報告はありません。

ただし、他のウイルスについては、上記はなりたたないので、できるだけ行かないにこしたことはありません。例えば、ヘルペスウイルスなどは接触感染しますので、残存したウイルスが皮膚に直接つけば感染します。

この回答への補足

質問をした後に思い出したのですが、該当時期に子供に汗疹のブツブツや赤みが出ておりましたので、経皮感染の可能性もあるのでは無いかと考えてしまいます。

補足日時:2011/07/22 13:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問後すぐに丁寧でわかりやすいご解答ありがとうございます。
今日は午前中だけの勤務でしたが、仕事に行く前に読ませていただいて、落ち着くことができました。
補足のとおり、経皮感染の不安もあるのですが、活性が維持出来ないのであれば、それほど心配する必要はないととっていいでしょうか。
以前から性病には注意していたつもりだったのですが、今回の件は自分でも情けないです。
以後家族の事を第一に、安易な行動を慎みたいと思います。

お礼日時:2011/07/22 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!