アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ


1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。
    • good
    • 9

1000cc 3気筒は ガソリンエンジンで一番効率が良いと言われてます。


しかし 作り込みと ボディーバランス ミッションとの組み合わせで 使い勝手がどうか?

試乗比較した事ないので なんとも言えませんが
おそらく 1000ccは安価に作り コストも抑えてると思います。
単に 燃費と 経済性を売りにした車
一人乗りなら OKですが 2名3名と乗せて走ると この 300ccの差が 露骨に出ると考えます。エアコンの負荷も考えると やはり非力では?

IQのエンジンが タペット音が酷く出まくるといった 調整機能を持たない駄作エンジンだったのを
踏まえると 同様な気がします。
1300ccの チョイスをお勧めします。
    • good
    • 0

1000ccは高速道路や急な坂道で差が顕著にわかります。


現在、1500cc以上の車に乗っていらっしゃるなら気になるかもしれませんね。
ちょい乗りが殆どであれば1000ccで十分です。
    • good
    • 1

維持費を気にするんなら1000cc(または軽)をオススメします


毎年6月の自動車税がくるたびに軽にしとけばよかったと思ってます
私が今1300cc乗ってますけど 一人で通勤に使う分には軽で十分だなと実感しています
稀に4~5人で乗ったりもしますが一般道を走る分には別にパワー不足は感じませんでした。

4~5人出かけることが多い 高速を良く使うなら1300ccのがいいかもしれませんが
一人で使うことが主流なら1000ccで十分っす

1000ccでお金浮いた分違うことにつかったほうがいいですよー

てか私は次の買い替えは絶対軽にしますね。
    • good
    • 1

>新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。



通勤・通学・週末のチョイ乗りが主なら、1000ccで十分です。
ポンコツ菅首相・存在意義を失った民主党では、徐々に誇大妄想が広がっていますよね。
しかし、自動車業界では「エンジンその他の小型・縮小化」が進んでいます。
VWの普通車なのに、エンジンは1400ccしかない。
Fiatなんか、1200ccの2気筒でも高速エンジンを搭載しています。
エンジン排気量の大小は、徐々に比較意義をうしなっています。
日本の自動車業界も(某台湾系元水着モデルが主張した)「2番じゃ駄目なんですか?」という民主党命令を拒否して「世界で1番」を目指しています。
(中部電力は、何ら法的根拠の無いポンコツ菅首相命令に屈しましたがね)
日本を含む世界の流れは、「小排気量・高出力・低燃費」なのです。

で、ブーーーーンはどうなの?
1000ccと1300ccでは、公表燃費の差は1Kmですよね。
これは、最高の試験環境のもとでプロの運転手が運転してはじき出した数値です。
街中では、誤差の範囲にはいります。
660ccの軽自動車では、登坂とか高速走行で若干息切れする場合がありますよね。
が、1000ccでは気にする事はありません。
当然、ブーーーーンに関取が4名乗車すれば同じ結果ですがね。^^;

ご存知の様に、ブーーーーンは「軽自動車にムーブを元に、トヨタと共同開発した車種」です。
(トヨタでは、「パッソ」として販売しています)
という事は、「軽自動車に、小型エンジン搭載」と考えて下さい。
1000ccでも、十分キビキビ走ります。
ポンコツ政権の失策で、日本経済は崩壊過程にあります。
(EU・アメリカなどの新聞では、日本は無政府状態扱いです)
経団連では、各種工場の海外移転を本格的に考えるようになりました。
従業員は、当然解雇ですよね。
生活防衛の為にも、各種税金を含めて1円でも安くした方が良いです。
質問者さまが、民主党が考えている庶民階級なら値段・維持費は考慮する必要はありません。
(民主党政権誕生時の海江田大臣談話。「年収1500万円は、金持ちで無い。庶民だ!」)
民主党公認の超貧乏人である私が質問者さまの立場なら、迷わず1000ccを購入します。
    • good
    • 2

悪いこと言いませんから1300にしたほうがいいです。


3気筒エンジンは特に振動がでます。
以前の1000ccパッソの振動ときたらディーゼルかと思いましたよ。
高い税金払って3気筒は無いです。

3気筒でも良いというなら軽自動車の方が金銭的なメリットは大きいです。
    • good
    • 4

悩んでいるなら1300です。



3割も違います、3.0Lと4.0L位の違いです。

乗り比べてみてください。
あまりの違いに愕然としますよ。
    • good
    • 8

NO6です。


論より証拠。
興味深い映像がありましたので貼っておきます。
パッソ1.0振動の映像


比較用として
三菱コルト1.3振動の映像
http://www.youtube.com/watch?v=-_mjdIqGKxA&featu …

パッソすごいですよね(笑)
    • good
    • 4

1000CCと1300CCでは


パワーは雲泥の差です。
別次元だと思います。
高速道路で明確な差がでます。

逆に言えば高速道路で滅多に使わないなら1000CCで充分です。
街中では1000CCでも過剰なパワーがあります。
振動が…って言う人もいますが、
ブーンを高級車と勘違いしているのでしょうか。
乗っていれば慣れるものです。気になりません。
    • good
    • 7

変わると言えば変わる。


変わらないと言えば変わらない。

ソムリエがワインの銘柄を当てるように、車好きならその違いが分かる。
だが、車なんて動けばいいしスピードもあまり出さないって人なら1000ccでも1300ccでも変わらない。

振動が・・・って言ってる人もいますが、これも同様。


で、車好きからの感想
1000ccと1300ccでは300cc分の余裕があるので高負荷時にかなり違う。
特に高速道路の合流や坂道での加速などで顕著に差が現れる。
逆にそんな環境でなければその差は無いに等しい。
エアコンの負荷も結構高いのですが、平地でそれを感じることは無いでしょう。

ただ、燃費はほとんど変わらないと思います。
税金は年間で5000円違うくらい。
自分ならオールマイティに使える1300ccにする。
1000cc買うなら軽自動車買う。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!