アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、古いノートパソコン FMV-830MTビジネスを使用してます。
512MB,Hddが20GBです。それなりに古いです。
メモリーを512MBから最大の1GBにするメリットを教えてください。
CPUはceleron Mです。液晶10インチです。XPpro sp3です。
メモリースロットが一つしかないので差し替えになります。
壊れるまで使いたいと思っています。

A 回答 (4件)

スワップしているなら、メモリを増やすことによりスワップしなくなりますので、快適に動作するようになります



EXCELを開いて、ホームページを開いて・・・って複数していると、動作が遅くなるようなことがあっても、メモリを増やすことにより、それが改善されて快適に動作するようになる場合があります。

512MBはスワップしているはずですよ・・・
タスクマネージャーで使用しているメモリ量を見てください。物理的なメモリより多くなっていたら、スワップしていますので。
    • good
    • 0

Windows XP proは、sp1、sp2、sp3とアップする毎に実用的な動作に必要なメモリ量が増えていきます。


個人の感覚にもよるでしょうが、sp3でメモリ512MBはメモリが不足している状態で、システム立ち上げに長時間を要していると思われます。
現状で満足されているなら増設の必要はありませんが、遅いとお思いでしたら増設をお薦めします。ただしパソコン自体が古いものですので、増設メモリの価格で判断されるのがいいと思います。なお増設によるデメリットはありません。
    • good
    • 1

古い機種だと、互換性のあるものになってしまいます。



メモリー増設のメリットは、体験上ですが
1、開けなかったHPが開けた。このHPだけフリーズしていた。
2、OSのVUPができるようになった。
3、初期画面が早く出るようになった。

増設したからと言って必ずしもメリットがあるとは断言できません。変わらなかったという意見も聞いた。
メモリーは高いです。
    • good
    • 0

本体メモリは、OSとプログラムを動かす上の作業領域として使われます。

(机の大きさみたいなものだと考えてください)

このため作業領域が少ないと、一旦ハードディスクに作業中の情報を格納し、空けた空間で必要な作業を別途継続し行います。この状態を「スワップを行う」といいます。(机が狭いのでダンボール箱にしまいながら作業するようなもの)

したがって、アプリケーションを動作させているときに、ハードディスクのアクセスランプが頻繁に点灯する場合には、スワップが発生していることになるため、本体メモリ空間が大きければこうした作業が不要になり、本来の速さになります。

ただ、ご質問者様が所有されているパソコンのメモリは、かなり古い型番になるため、新品の入手は困難で、秋葉原などの中古パーツ屋さんにいって100円か500円で探すことになるとおもいますが、詳しい人でないと難しいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリーそのものは1000円であります。中古ですが。
新品でも2000円です。
買い替えまでは行かないので、増設して試してみます。

お礼日時:2011/07/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!