プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ぐらい前から2匹金魚を飼っています。
以前にもこちらで金魚がらみで質問させていただき参考になる回答をいただきました。

飼っている金魚の1匹の左目が数日前より目のまわりが白くなり中の目がくいこんでいるように見えます。何かの感染症なのかよくわからず心配です。
金魚の目の病気で検索してもいまひとつよくわかりません。
もし少しでもわかる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは 質問者さま



>セパレーターの件はお蔭様でうまくいき痩せ金魚ではなくなっていましたのであわせて御礼申し上げます。早くに締め切ってしまったのでその後の経過を報告できませんで・・夫と金魚は世話してますので夕方仕事から帰ってきたら2人でさらにおしゃるようにためしてみます。

2で書いた方法の水換えは効果があるかなと思います。これで、なければポップアイという病気で見たいと思います。

http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C … ポップアイ

http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou.html … 白点病

治す薬が違いまして、白点病は白い点々ができますので、薬はグリーンFなどを使います。ポップアイの方はグリーンFゴールドと言うのを使います。自分の水換えの方法で、目が全く改善されなければ目の病気だとこちらの方が可能性が高いと思います。

>それと画像の方ありがとうございました。実は1週間前から気づいていたんですが(あの分割画像のうち5つは私と子供が過去に使用していたものないしは現在使っているもので親子で目をつけられてしまって困っていたんですがホント不気味・・)以前通報しても結局ダメだったのでこちらから通報するのはあきらめていたもので嬉しいです。無視が一番かと思ったもので・・最初にパクラレたものはアニメの画像で著作権の問題もあり私も子供も自分で書いたものにしていたんですがまたやっているとは驚きでした。

そうなのですか。本当に消えて良かったです。ホッとしました。あの画像をパクッた人は、『デジタルライフオールスターズ』とかいうのに載っている人です。質問系困ったちゃんと言うところに載っていてIDも似ていると思います。検索で調べられるとわかります。画像は、質問者さまの文字で気がつきました。以前は暇人だったでしょうか。それと今のよろしくとかです。これがなければ気がつきませんでした。とても文字がわかりやすいです。おそらく通報では無理ですので、追加回答を自分は良く頼まれますので、その時にサイトの方に少し厳しく書いておきました。

>味方もいるんだと少し救われた思いです。まあまたやられるかもしれませんが・・

大丈夫だと思います。また、その時には書いておきます。金魚はまずは、薬を買われずに様子を見られて見て下さい。おそらくは、白い点よりポップアイ系の方かなと思います。

この回答への補足

水を入れ替えてしばらく様子を見てみました。
目の周り(外側の部分)が白い以外は今のところ変わる様子はなく一応元気に泳いでいます。
写真のような出目にはなっていないみたいでポップアイかどうかよくわからないのですが、このまま様子を見ていきたいと思います。
時間がかかりそうなのでとりあえず締め切らせていただきたいと思います
回答いただいたお二方ありがとうございました。

補足日時:2011/07/28 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます
金魚が良く動くので本当は金魚の写真アップできるといいんですが、上手く撮れなくて・・
今のところ目以外は変わったところはなさそうなんですが
乗せていただいた画像を見比べてどちらかというとポップアイかもしれませんが。
主人が帰ってきたらまた見てもらいます。うちはメインの飼育担当が犬は私、金魚は主人なもので・・

画像の件(おっしゃるとおり暇人やよろしく、レっサーパンダに女の子の絵です。サインみたいなもので入れといて良かった・・女の子の写真はうちではないですが)は私も子供もよくころころ変えますのでいつのまにかコレクションされていたんですねえ・・びっくり。今回の画像は私もたまたま見つけて驚きでした、あのお方デジタルライフオールスターズにのったとたん一度退会したみたいですがすぐ同じIDで再入会したんですね。何考えているんだか・・IDもうちの子供のものをちょっと変えただけなのでわかる人にはわかっていたみたいですが(通報してくださった方も以前いたみたいですがそのままでした)、今回はお蔭様でスッキリ。まあ最近は気にせずマイペースでやっています。


いろいろありがとうございます。金魚もスッキリできるようがんばってみようと思います。結果はのちほど報告させていただきます。

お礼日時:2011/07/23 16:45

こんにちは 質問者さま



http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byouki.html

上記に当てはまるものがあるかなと思いますが、眼が白濁した感じになったで水質悪化だと思います。今の水槽の水を底の方から、1/3バケツで捨てられて、ろ剤も汚れていたらその捨てる水槽の水で軽くすすいで下さい。水道水は使わないで下さい。新しい水は汲み置き水で水槽の水温と変わらないぐらいで1/3交換されて下さい。カルキ抜きはいれて下さい。改善がみられなければポップアイで考えたいと思います。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

質問者さまは下記の回答をした事がありましたので、上記のベクトルの問題ですのところでわかりますが、上記の画像が無断で使われていましたので、ユキさんのところで言おうと思ったのですが、言えずに大変申し訳ありませんでした。依頼いれておきましたので、昨日まで使われて載っていましたが今日削除されました。ホッとしました。良かったです。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6722315.html

上記の感じで水を交換されて見られて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前セパレーターのことで回答いただいた方ですね。
ありがとうございます

確かに目の周りが白くなって本来はその部分は赤なのですが目の中はめりこんでいるというか(前回の質問の時痩せていた方の金魚です)そんな感じで明らかにおかしいのでNO1さんもおっしゃっていたようにまず水槽の水質から変えてみようかと思います。URL見させていただきました。大変参考になります。


セパレーターの件はお蔭様でうまくいき痩せ金魚ではなくなっていましたのであわせて御礼申し上げます。早くに締め切ってしまったのでその後の経過を報告できませんで・・
夫と金魚は世話してますので夕方仕事から帰ってきたら2人でさらにおしゃるようにためしてみます。

それと画像の方ありがとうございました。
実は1週間前から気づいていたんですが(あの分割画像のうち5つは私と子供が過去に使用していたものないしは現在使っているもので親子で目をつけられてしまって困っていたんですがホント不気味・・)以前通報しても結局ダメだったのでこちらから通報するのはあきらめていたもので嬉しいです。無視が一番かと思ったもので・・
最初にパクラレたものはアニメの画像で著作権の問題もあり私も子供も自分で書いたものにしていたんですがまたやっているとは驚きでした。
味方もいるんだと少し救われた思いです。
まあまたやられるかもしれませんが・・


今回はすぐに締め切らずNO1さんに回答いただいた分ともあわせてまた補足で結果報告させていただきますね

お礼日時:2011/07/23 14:50

こんにちは^^



金魚の目が白くなる・・・・・!! 白点病じゃありませんか?

金魚の水質の悪化が原因です。 水の交換と水質のPh(ペーハー)検査ください

その金魚だけを 薬用水を作り、1~3日間、別飼育してください

ペットショップなどに 薬液クスリは販売していますよ

お大事に^^

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
白点病ですか・・聞いたことあるかも。
今原因がわからないため問題の金魚は別にしてあるのですがさっそく教えていただいたようにやってみたいと思います。
これからペットショップへ行って見てきますね。
何しろ犬と違って動物病院というわけいきませんので困っていました
こういう時はネットだよりなもので・・
検索ののし方が悪かったのかなあ
とても助かりました。

お礼日時:2011/07/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!