プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近友人が酔っぱらった勢いで、駐輪場にあった鍵のついていないぼろぼろの自転車を盗んでしまい、その後すぐにつかまり、現場検証をし、警察署に連れていかれたようです。
警察署では写真・指紋・調書をとられたと話しています。

彼は今まで一度も警察のお世話になることはなく、初犯で正直に全てを警察に話したそうです。
調書が終わったあとは「もう呼ぶことはないけど、後日検察から書類が届くと思うから」と言われ、家まで警察に送られたようです。

このような場合はどのような刑を受けるのでしょうか?
彼は大学生なのですが、学校に連絡がいき、停学・退学処分はあるのでしょうか?
また、彼は内定も取り消されることはあるのでしょうか?

彼は自分の行いを現在では大変後悔しており、もう二度としないと言っています。
しかし、ずっと不安な日々を過ごしている彼を見かねて、こちらに質問させていただきました。
ぜひとも回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

>彼は大学生なのですが、学校に連絡がいき、停学・退学処分はあるのでしょうか?


今の時点では、心配することはありません。
逮捕勾留でもされていれば、ばれる可能性はありますが、在宅ですから大丈夫でしょう。

>また、彼は内定も取り消されることはあるのでしょうか?
これは、今後の検察官の対応で可能性ついてはあります。
内定が、前科に厳しい企業であれば、罰金刑でも前科となりますから、企業次第でしょう。


今回は、窃盗罪でも検察官は「起訴猶予」という処分にする可能性がありますから、呼び出しの段階できちんと検察官には反省していることを伝えてくださ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
しっかりと反省していることを伝えるように友人に伝えます。

あとひとつ質問なのですが、書類が届くということは検察に呼び出されると捉えていいのでしょうか?
たびたび質問し、申し訳ございません。

お礼日時:2011/07/23 21:55

>書類が届くということは検察に呼び出されると捉えていいのでしょうか?


その通りです、検察庁からの呼び出しがあります。
その時に、検察官が事情聴取をします。
その時点で、処分を聞くと大体は教えてくれます。
1)不起訴
2)起訴猶予
3)略式起訴
4)起訴
上記から、処分がされます。
その場で、処分がわからない場合は、後日の検察官に問い合わせをすればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございます。
このことも含め友人に伝えます。

お礼日時:2011/07/23 23:49

学校にはバレませんが、内定取り消しの可能性はあります。




拾得物横領罪に加えて飲酒運転ですからね。
書類送検でも罰金刑が来る可能性は十分ありますよ。

罰金刑なら前科になり、企業は調べようと思えば調べられますし、
そもそも内定者には重要事項として企業への報告義務があります。


素直に報告すれば解雇事由に当たらない程度として温情も期待出来ます。
報告しないでバレれば確実にクビです。



もし運良く起訴猶予で済んだなら無罪放免。

前歴には残りますが企業が調べようとしても見れない情報なので
内定取り消しになる可能性はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もうひとつ質問させていただきたいのですが、現状の刑が決まっていない段階では内定先に連絡する必要はないと捉えてよろしいでしょうか?

補足日時:2011/07/23 23:47
    • good
    • 0

刑が確定していない場合は、推定無罪の状態ですから報告は必要ありません。


しかし、控訴期間が経過した時点で確定となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!