海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今日パソコンを立ち上げた所、五分程で固まりました、マウスのカーソルすら見えなくなったので、強制で切ろうと思い電源ボタンを押しても反応しませんでした、仕方なくコンセントを抜き電源を落としました、その後立ち上げようとした所、電源ボタンを押してもまったく反応がありません
(ファン、ランプ)等もまったく反応無しです、それで電源がおかしくなったのかなと思い電源をばらし、
他のパソコンにつないで見たところ、普通に電源が入り立ち上がりましたので、電源は大丈夫な用です
そうすると、マザーボードが怪しいでしょうか?もしマザーボードが壊れたのなら、買い換えようと思ってます、ですが規格の方がどうも分からないので教えて欲しいです、自分のスペックです

マザーボード MS-7360-P35Neo-J  CPU Core 2 Duo E8400 メモリDDR2 4G (多分)

グラボ 9600GT

前のパソコンですので今のマザーボードでこのパーツが使える奴を探したいと思っています
値段の方も掛けたくないので動けば程度に思っているので出来るだけ安いやつを探しています
どうぞよろしくお願いします、後、交換するときの注意てんなども教えていただけると、うれしいです
もしくは、マザーボードじゃなくて、他の所が怪しいなどありましたら教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

マザーボード交換より、リカバリ(工場出荷状態の戻すクリーンインストール)をお勧めします。



BIOSの設定内容を初期状態に戻すCMOSクリアは試しましたか?
参考URL
「電源ボタンを押しても反応しない。画面が表示されない」
http://sonep.jp/pchelp/index.php?%E9%9B%BB%E6%BA …

この回答への補足

電源がまったく付かないので、リカバリすら出来ませんね、もちろんBIOS画面すら立ち上がらないじょうたいです

補足日時:2011/07/24 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードを買い換えたいと思います、ありがとうございました

お礼日時:2011/07/27 02:41

こんにちは。



CPU Core 2 Duo E8400はLGA775型CPUですから、
マザーボードはLGA775ソケットの物を買えば使えます。

現在、LGA775用マザーボードは高性能品でも安くなっているので、
予算に余裕があれば高性能マザーを選ぶほうが安全度が高くなります。

一応、LGA775とDDR2のみの要件で検索しました。
http://kakaku.com/specsearch/0540/

この回答への補足

LGA775と言う規格を買えばOKなんですね、ありがとうございます、この規格から選んで探してみたいと思います

補足日時:2011/07/24 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードを買い換えたいと思います、ありがとうございました

お礼日時:2011/07/27 02:39

症状からしてM/Bが行ったようですね。


他を疑うとそればメモーですが、電源を入れても全く動かないならM/Bで確定でしょう。

このメーカーのM/Bならよくあることです。過去5回ほど経験しており品質はよくありません。
それ以来、個人的に絶対に選択しないメーカーとなっています。

搭載しているHDDをそのまま利用したいのなら、全く同じ型式のM/Bを手に入れるしかありません。
ほかのM/Bを使うのならOSからクリーンインストールとなります。
.

この回答への補足

M/Bとはマザーボードの事でよろしいんですよね?やっぱりマザーボードですかね~?
OSのクリーンインストールは問題無いので、安くて、いい奴を探す予定です

補足日時:2011/07/24 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードを買い換えたいとおもいます、ありがとうございました

お礼日時:2011/07/27 02:40

その後も電源は入らないのでしょうか。


もし、電源は入るけれども、同じように5分程度で障害がでるようでしたら、
CPUの冷却が正常ではなく、熱暴走か保護機能が働いていると思います。
5分程度の障害がでるまでの間に、CPU温度を確認できればいいですね。
CPUにもよりますが、95℃を超えると危険温度です。
これが原因であれば、まず埃の除去です。
CPUファンの埃を取り除いてください。
また、CPUファンがぐらついていないか確認してください。
PCを移動したことにより、CPUファンの取り付けが緩むことがあります。
CPUファンを取り外して起動したことがありますが、すぐに保護機能が働きました。

起動できれば、CPU温度の確認をしてみることをおすすめします。

この回答への補足

その後も電源がまったく付きません(コンセントを抜いて、まった電機が着てない状態)に近い状態です
ファン、HDDランプ等もまったく反応なしです

補足日時:2011/07/24 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!