プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国で高速鉄道どうしが衝突したニュースがネット上にありました。
これって日本で言えば新幹線どうしが衝突したって事ですよね。
以前、友人が決まった線路の上だけを走る路線電車に車で衝突してみんなで大笑いした事があるのですが、それ以上に笑ってしまいました。
決まった線路しか走れない高速鉄道を衝突させてしまう中国ってかなりダメじゃないですか?
パクリ・ディズニーランドやパクリ・キティーちゃん・パクリApple Store・パクリi Pad程度ならば(それも重大な問題ですが....)命にかかわる事もないのですがこれはダメでしょ。
パクリ技術ではパクリきれなかった何かがあったのでしょうね。
新幹線のパクリ高速鉄道を中国の純国産製だと言い張っていた中国に「それ違うんじゃない?!」って思っていたのですが、今となっては言い張ってくれてありがとうって事になってしまいました。
こんな国が宇宙開発なんかしていていいのでしょうか?
中国製のロケットがいつしか回収不能な宇宙ゴミを撒き散らして地球も宇宙も破壊しそうで怖いのですが....。
皆さん、中国高速鉄道衝突ニュースいかが受け止められていますか?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11 …
http://mainichi.jp/select/world/news/20110724ddm …
http://www.jiji.com/jc/d4?p=cta723&d=d4_int
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/new …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000 …

A 回答 (26件中1~10件)

パクリといってもいろいろありますが・・・



 システムというのは技術のほかにノウハウの積み重ねでもあり、整合性を考えて出来上がっています。

 日本の場合、明治のころ、技術導入した製糸工場などでは理由など考えずにペダルの足の踏み方までまねたといわれています。中国ではそっくりコピーせずあちこちの技術を継ぎはぎし、仕様を変更して独自技術と言い張っています。

 ところが今回はボンバルディア(カナダ、車両はスウェーデンの技術)から技術導入した車両と日本から技術導入した車両が衝突しています。日本とヨーロッパでは車輪の形、レールの形も違っていて、どちらかにあわせた後、基本的な試験からやり直す必要があります。

 今回は追突事故なので信号システムが原因と考えられますが、自国開発のものなのか、日欧どちらかのシステムなのかはわかりませんが、どの場合でも試験のやり直し(=開発のやりなおし)が必要です。たとえば、制動距離は車両の種類で違うので信号の位置が変わってくるとか、ATCの表示パターンが違うので運転席のコンソールを取り替える必要があるとかそんな話しです。

 中国の技術導入の問題点は継ぎはぎの技術導入の場合の「結合テスト」「総合テスト」の大変さを理解していないということだと考えられます。
 新幹線の場合、ブレーキやモーターの「単体テスト」。運転装置やボディーも加えた車両の「結合テスト」、地上の信号装置などと組み合わせた「総合テスト」をクリアして開発されています。これはTGVやICEも同じです。

 ところが中国では、各装置をいじってパワーアップし速度を上げたり、各国の装置を組み合わせて車両やシステムを開発しています。この場合は自力でパワーアップした場合の「単体テスト」、各国の技術を組み合わせた場合の「結合テスト」「総合テスト」をしなければならないのですが、できないというのか、してないというのか、その結果が今回の事故だと考えられます。

 技術というのはスピードを上げることだけではなく、故障やトラブルに対応し、試験の基準を考えるといったことも含まれます。列車の追突などどいう信号システムの不備が一目瞭然の事故が起こるようでは、中国の高速鉄道はシステムに不備かある欠陥商品といわざる終えないでしょう。

(参考URLでは「安全性への懸念からスピードダウンしたのではないかとさまざまな憶測が飛び交っている。」とありますがその通りだったのでしょう。)

参考URL:http://japanese.china.org.cn/business/txt/2011-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有り難うございます。
今回の事故分析を明治の製紙工場から紐解かれているあたり技術者の方にお見受けいたします。
DDRSDRAMさんなりのご分析、大変分かりやすく専門家に思うと同時に専門家からの視点でのご回答に感謝いたします。
同じ300km/hを出すにしても余裕で出す300km/hが作れる国もあればギリで300km/hの国もあるという事ですね。
いわば、フェラーリかアストンマーチンで200km/hを優雅に楽しんで走るリゾート地もあればカローラエンジンを限界までフルチューンして必死こいて200km/h出して目的地に向かう車もある的な感じでしょうか?(ちょっと無理があるか....。)
今回の事故のケースは差し詰めランボルギーニかと思ってたら実は軽四自動車だった。とさえ思えますね。事故原因もハッキリしないのに運行を再開した軽四高速鉄道は果たしてどうなるのでしょう?
リンクページ有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/25 21:13

中国の技術はすごいんです。


日本はまだ有人飛行できていません。
そんな技術のない国が原発で大事故起こし、放射能垂れ流して近隣諸国は大迷惑です。
鉄道事故は国内問題です。
放射能の垂れ流しはいけません。皆迷惑です。
コントロールできる技術ないのにやっちゃった。
鉄道事故でも何の技術もいらない在来線福知山線で100人以上の死者を出しました。
よく恥ずかしくないものです。
日本は鉄道も宇宙開発も原発もむりじゃないか?
大昔に戻って朝鮮渡来人から中国の技術を一から教えて貰った方が良い(爆笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PaikSeungさん4度目のご回答を頂き誠にありがとうございます。
中国の方?中国大好きな方?
ご回答を拝見して今回の事故に関する関心の高さと中国を愛していらっしゃるご様子が伺えて大変うれしく思いました。
国は違えど他国での痛ましい事故に言及した書き込みが交わされている日本という国の事を心の片隅にでも覚えておいて頂ければ幸いです。
このご質問で交わされた質問とご回答を正しくご解釈していただければ、日本という国は、中国を批判するばかりの国でも自国を擁護ばかりしている国とも違う事が分かると思います。自国の失態を批判しますし自国の糾弾も厭いません。
我が国では、長く続いた自民党社会主義体制に飼い馴らされたゆる~い事が大好きな行動力の無いダメ市民が多く育っています。この国とは違って行動力のある良識を持った中国国内の方々は、事故後の対応について政府当局に対し既に抗議行動を起こしていますね。
中国の方々の心中お察っししますと同時に抗議行動を起こした皆さんの心の中にある正義を支持したいと思います。
素晴らしい国民が育っている国だと思います。
しかし、人民拘束(高速)鉄道事故が国内問題で終わると思われますか?
中国が好きで中国に行きたい日本人はたくさんいます。
そして世界の人々もまた中国に行ってみたいと思っています。
ところが、行きたくても人民拘束(高速)鉄道に乗ると思えばテンションが下がると思いませんか?
また、こんな鉄道が走っている国が飛ばしている飛行機が安全と思えますか?
PaikSeungさんが「中国の技術はすごいんです。」とおっしゃるその技術が今回の事故を起こしました。「有人(宇宙)飛行を成し遂げた」とおっしゃるその裏で長征2E型・長征3B型打ち上げ大失敗をはじめとする失態で自国民の尊い命をいったい何人葬り去ったのでしょう?
国際社会に参加するという事は、国内問題も含めて他国への配慮や他国へのサービス意識を持つという事でもあります。他国の価値観や他国の習慣を共有する事が出来る国の人格(国格)に余裕と理解がないと他国は敬遠してしまいます。
その辺の事を今一度考えて貰いたいと思います。
我が国の多くの方々は、単純ミスから犠牲者を多数出してしまった福知山線事故を起こしたJRを恥じています。
3.11福島事故の東電を非難していますし、原発なんか全廃すべしと考えている方も多いです。3.11事故を起こした日本そのものを「世界の恥だ。」とも思っています。世界の海を汚す責任の重さを認識する事もなく、想定外という都合のいいシナリオを用意して原発建設を推進してきた前政権自民党と建設受益者を糾弾すべしと考えています。
中国が日本が西洋がなんて言ってる場合ではなく、教わるべきは共に教わり地球が安全でいつまでも人類が住む事の出来る環境を後世に残さなくてはならないと思います。中国は今回の事故を反省し人民拘束(高速)鉄道の事故再発防止策の早急なる対応をすると共に宇宙開発においても今一度の安全の見直しを。そして日本で起きた人災3.11福島を教訓にして中国国内で稼働中の原発への安全強化をお願いしたいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/28 20:02

中国の技術進歩はすごいんです。


日本がまだ実現できない有人宇宙飛行をやっています。
事故の隠蔽の仕方は中国下手、日本上手と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PaikSeungさん3回もご回答いただき恐縮です。
中国って有人宇宙飛行をやってスペースデブリをいっぱい撒き散らして素敵な国ですね。
ご回答いただいたMokuzo100nennさんが書かれていましたが、報道が明るい方向に水準を上げたのかも知れませんよ。或いは中国は隠ぺいが下手になってきたのかも?以前はすこぶる完璧だったらしいので残念ですね。東電っていうインチキな電気屋さんがいいお手本を見せていますから日本を見習って下さい。
そして中国の技術進歩もパクリ料理をそろそろ脱してオリジナル料理に入ってはどうかと思うのですが今回の中華版和洋折衷拘束(高速)フルコースはシステムレシピのさじ加減を間違って焦がしてしまったみたいですからキッチンに立つのはまだ早かったみたいですね。中華鍋でも洗ってて下さい。
ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/07/28 00:42

「中国」は、小難しい物、作っちゃ駄目!


技術が無いんだから。(走る棺桶号)って、名前を変えないといけなくなる。
外国メディア一切排除、さすが中国、期待を裏切らないね。
共産党も、ほころびが見え始め、北アフリカで起きた光景の再現が待たれる!
「日本」も、一部の[利権]を持つ輩により、安全で「日本」に豊富にある資源を、わかっているのに、利用出来ない腹立たしさ。
「日本」の場合、隠し事は、いずれあばかれ、日のもとにさらされるが「中国」は、隠し事はさらされず、わかっていたとしても、批判にさらされる事は、無いし、させない。
「中国」で、原発事故のような事があったとして、果たして政府、国家機関を「日本」のように、非難出来るだろうか?軍隊の出番になるでしょう。
「日本」と「中国」は違うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bf160さんご回答いただき有難うございます。
「走る棺桶号」ですか。事故原因を究明もせずに運行を再開したのですから冗談じゃないけど起こらないとは言えませんよね。
中国政府って差し詰め桶屋さんってとこでしょうか。
中国国内でも大変な騒ぎになっているみたいで桶屋さんが事故被害者一人50万元(600万円/日本円)で幕引きを図っているそうですね。
600万円の命ってはかな過ぎやしませんか?物価の事も考えると日本の600万円とはわけが違うとしてもです。桶屋さんって何でもお金で片付くって考えるところが妙な魅力ですね。50元で気に入らなければどうなるのでしょうか?最終的には桶屋さんに逆らうと国家反逆罪で処刑ってシナリオも用意されているのですよね。
いずれにしても桶屋さんは儲かりますが.....。
これ以上痛ましい事故が再び起こらない事を祈るばかりです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/28 00:39

>皆さん、中国高速鉄道衝突ニュースいかが受け止められていますか?



真相の隠し方は、福島原発の日本政府の方が上手だと思いました。
中国鉄道の事故は、被害者は自国の民だけですが、福島原発は世界中に放射能を撒き散らし、迷惑していますので、原発事故の方が悪質と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PaikSeungさん2回目のご回答を頂き有難うございます。
おっしゃる通りですね。現民主党政権になるまでこの国は社会主義諸国から見れば理想的で完璧な自民党による一党独裁社会主義国家の歴史が永遠と続いていた国ですからね。(一時だけ途切れた時間もありますが....)そりゃあ中国なんかより半端なく完璧に嘘もつけますし隠し通していました。
ヤバくなれば首切り腹切り首吊りなんでもありの国ですから.....。本当かな?
福島原発での責任の所在でも東電も前政権与党も原発推進受益者も罪を問われる事なく国民に罪を覆い被せて逃げる事の出来るシステムを作ってから始めています。本来ならば前政権与党も含め原発建設受益者全ての財産をその家族や子孫も含め全て没収してから国民の血税に話が及ぶべきです。それが出来ない社会主義絶対権力構造とやり逃げが出来る癒着システムの上に原発を立ち上げていますからそりゃもう完璧です。現政権与党がいくら目をひん剥いて問題に立ち向かったとしてもびくともしませんよ。あとの祭りで終わってしまいます。
日本社会主義自民ナチス党国家を甘く見てはいけません。
完璧に腐った体質を磨きに磨いてここまで来たのですから.....。
世界の海を放射能で汚す事になった原発建設推進受益者と推進してきた前政権与党の責任と罪は中国拘束(高速)鉄道事故を起こした中国政府の比ではない事は明らかです。というか、比べるものが違い過ぎます。片や殺戮最強兵器にもなりうる原子力。片や単なる鉄のかたまりです。
技術だけではない真相隠しの先進国日本をご指摘いただき有難うございました。

お礼日時:2011/07/28 00:37

このニュースでちょっと思ったのが、福島第一原発の汚染水処理プラントとの類似点です。



・複数国家からの継ぎはぎ
 (原発の方は技術というより装置そのものですが)
・突貫作業
・初期から続発するトラブル
 (中国高速鉄道に関しては、今回の事故以前にも駅舎の手抜き工事や乗務員の教育不備、遅延や停止などが報道されていました。原発の方は水漏れやら最近ではブレーカー断やらですね)

 今度は日本で汚染水拡散のような大トラブルにならないよう、他山の石として関係者には受け止めてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichido_dakeさん、中国での問題と日本での問題を冷静に比較するご回答をいただき有難うございます。どちらも人災と言えますね。
世界の脅威に繋がる中国の異常に未熟な急成長ぶりと17億を抱える巨大列車の行く先が心配なのは我が国ばかりではないところと思います。
その巨人から毒物混入・段ボール食品・ウイグル人労働者襲撃・チベットでの武力行使・各国の領海侵犯・今回の事故などの不協和音があたかも巨人が悲鳴をあげているかのように伝わってきます。
多くの国民をまとめる事の難しさはあるでしょうが国の舵取りを強硬派と武闘派がエリート野心家達と手を組んでチャイナチズム(China+Nazism)を画策している形相にも思えます。
福島原発も中国拘束(高速)鉄道も継ぎはぎですか、そうですね。そして中国の原発もまた継ぎはぎですね。きっとこちらも突貫工事のたまものでしょう。
巨人の国の原発が暴走しない事を祈るばかりです。
しかし、ichido_dakeさんがおっしゃる通り避難ばかりはしていられません。
3.11福島がまた爆発しないとも限らない以上、日本は徹底的に福島処理と国内原発の安全性再検証に心を引き締めてあたって貰いたいものです。世界の大気と海を汚した東電と日本の責任は重いですね。これ以上絶対汚染を進めない事が東電と日本に与えられた使命と思います。
ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 00:30

>決まった線路しか走れない高速鉄道を衝突させてしまう中国ってかなりダメじゃないですか?



そういう単純な問題ではなく、貨物列車から在来線から高速車両までを同じ路線で走らせる複雑な制御技術が雷でミスったということでしょう。

単純といえば7年前の日本では在来線で未熟な運転士が急カーブでスピードを上げすぎて脱線転覆し、100人以上が犠牲になったJR西日本の事故の方がなさけない事故でした。

高速鉄道の事故はドイツでもありました。あれは車輪のタイヤの取り付けの不具合で外れたのが原因だったようです。
中国は5,6年で高速鉄道の延伸をゼロから日本の4倍以上にしていますから、それ自体は驚くべきことです。彼らが自慢するのも理解できます。今度の事故はタイミングが悪すぎましたね。

ただ、事故車両を直後に粉砕して埋めてしまったというのが不可解ですが、これも彼らが事故の重大性を認識して冷静さを失っていた(憎さの余り張本人をリンチにする感覚でしょうか)ということなのかもしれません。

韓国が日本の事故報道を皮肉っぽく逆報道しています。他山の石として、今はフクシマの反省と対策に専念摺るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komaas88さんお詳しいご回答をいただき有難うございます。
事故路線はフリーゲージだったんですね。
拘束鉄道(高速鉄道)の歴史が浅い中国はもうそんな高等なシステムを使い始めていたんだ。
各国の寄せ集め列車と寄せ集めシステムでテンコ盛りのさながらお花見弁当鉄道が、落雷の影響でお隣の宴になだれ込んでしまってさあ大変!というわけですね。
お隣はフランス料理のお弁当、こちらは和食にあちらはカナディアン・シーフード。レシピも違えば素材も違う。まして調味料なんて合うわけもない。
全てを中華でまとめようとしたら案の定失敗しちゃった。的な感じがします。
しかし、我が国でも新幹線に大きな事故こそ起こっていませんが在来線ではkomaas88さんがおっしゃるように福知山線事故という単純な操作ミスによる痛ましい事故が起こっていたところですね。我が国の鉄道関係者の方々にも日本では起きないなどと過信せず、これを教訓として今一度安全運行の戒めとして貰いたいです。そして3.11福島を起こしてしまった責任も今一度根本から議論してもらいたいです。
東電が事故を未然に防げたであろうベントを遅らせた理由や事故後2転3転する事故説明と今回の当局の強引な事故車両の処理にみる隠ぺい体質に違いはないような気がします。
なんか当局は一度埋めた車両を掘り返したそうですがそれで原因の究明が出来るのかどうかは別として東電も原発推進してきたこれまでの専門家・国関係者(前政権から)も原発の安全性を担保してきた条件そのものを掘り起こして想定外という死語となった条件の再検証をしてほしいと思います。

お礼日時:2011/07/26 22:07

衝突事故は本当ですが、・・・事故車を粉砕したとか、穴掘って埋めて隠した・・・こんなことは、デマの可能性があります。


近隣諸国の悪口を言って、差別好きの国民に迎合、阿諛している腐れマスコミは信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PaikSeungさんご回答いただき有難うございます。
そうですね、これだけ騒がれている騒動を起こす事自体があり得ないですよね。
まして事故車両を国際的な批判が出る事を狙ったたとしか思えない絶妙のタイミングで手際よく穴を掘って埋めてしまいました。
きっとPaikSeungさんご推測の通りこれは当局による世界征服シナリオに沿った一種のイベントだったのでしょう。
「中国はまだこんな事も出来ないんだ。中国のレベルはまだ欧州・アメリカ・日本の技術なくてはダメなんだ。」って思わせといて水面下で実は自国民の尊い命を引き換えに世界侵略へのシナリオのカウントダウンが始まっていたりして......。Wao!
全ては中国共産党の武闘派極右勢力による仕組まれた演出なんですよね。
マスコミと世界が踊らされている様子を高層マンションの最上階で極上の美女とジャグジーの中でワイングラスを傾けなが高笑いして眺めている赤い野心家達の姿が見えて来そうです。
楽しいご回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2011/07/26 16:38

>こんな国が宇宙開発なんかしていていいのでしょうか?


中国製のロケットがいつしか回収不能な宇宙ゴミを撒き散らして地球も宇宙も破壊しそうで怖いのですが....。


もう、やってます。
2007年に老朽化した気象衛星を地上から発射した弾道ミサイルで破壊し、衛星破壊能力を世界に誇示しています。
その結果、回収不能な大量のスペースデブリが発生して世界中から非難されました。

中国の科学技術の開発スローガンは「二弾一星」というもので、二弾とは原子爆弾、水素爆弾、一星は宇宙開発を意味します。
科学技術の目標は戦争です。
21世紀の戦争は、陸海空のほか宇宙とサイバー空間が戦場です。
中国は国際宇宙ステーションには関わらず、独自に衛星破壊と地上攻撃用の宇宙ステーションを開発しようとしています。
もちろん独自といっても、元はソユーズですけど。
中国はそんな国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kunfuさん早々にご回答いただき有難うございました。
「オイ中国!宇宙にバラ撒いたスペースデブリも穴を掘って埋めてくれよなあ!」
って言いたくなりますね。
既にやっちゃってたんですね。
そういう国だからこういう事になったわけですね。
こういう国だからきっとああいう事になっていくのでしょうねえ。
巻き添えだけは御免ですね。
誰かこの大っきなお子ちゃま国家を何とかしてくれないものでしょうか.....。
お隣の小っちゃなお子ちゃま国家も怖いのですがズウ体がデッカイだけに恐ろしいですね。
ご回答有難うございました

お礼日時:2011/07/26 16:37

逆の見方を一つ。



今回の事故では、報道規制も弱く「先頭車両を重機で粉砕して埋めてしまう」現場も記者が目撃することができたようです。
従来の中国では、戦略爆撃機が墜落しても、原発が放射能もれを起こしても、一切の取材が認められれずに、共産党の報道官が「問題はなかった」と発言し、その大本営発表を全国展開していたわけですから、大きな進歩ですね。

全国の高速鉄道網の整備と並行して中国の報道水準も向上してきたものだと感心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nennさん2度のご回答を頂き有難うございます。
逆の見方が存在してきたという事は民主化の方向に当局も舵をとっているのか、とらざるを得ないのか、はたまた意図的作意を持って失態を演出していたのかですね。
中国はまだこんな技術しかないから各国の皆さんもっと技術をパクらせて下さいね。
もっと大切で絶対教えたくない技術やノウハウもパクらせてくれないと自国民を処刑しますよ。運悪くあなた方の国の方が乗ってても知りませんよって脅しのメッセージにもとれます。まさに恐怖政治であり得ない事なのですが.....。
今回もメディアには独自報道を規制する指令が出たそうです。
この国との付き合い方は一国ではとうてい無理。国際社会が見守る必要がありますね。もっとリベラルな中国の創造とMokuzo100nennさんがおっしゃる日本のいい技術とノウハウ・世界のいい技術とノウハウをお金にものを言わせて剥奪・強奪・搾取するのではなく素直に学んでもらいたいです。
大国中国の野性を押さえ続けるのは、世界の力ではなく中国自らの理性であってほしいと思います。中国の若い知識人達とこれからのリベラルなエリート達に伝わればいいのですが.....。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/26 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!