プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になっていたので知ってる方が居たら教えてください!

殺人事件、自殺、事故などが起こった
マンション・家・アパート(建物すべて)って、
その後どうなるんですか・・・???

気にしない人も中には居るかも知れませんが、
そのあとに住むのって、嫌な感じがしますよね;気持ち悪いですよね;

そういう建物ってどうやって処理?されるんですかね・・?
取り壊されるのですか?
それとも、安く売られたりするのですか?


教えてください><

A 回答 (6件)

殺人事件は知りませんが、自殺の場合は、その部屋で死亡が確認された場合のみ、告知義務が発生します



腐敗や白骨化しているなど、素人でも絶命しているのが明らかな状態ではなく、自殺直後で蘇生の可能性もあり、救急搬送されて病院で死亡が確認された場合は、実際にはその部屋で絶命していたとしても自殺物件だという告知義務はありません

なので、しっかりとハウスクリーニングして、そのまま新たに貸し出す場合も有り得ます

狡猾な業者だと周辺相場よりも安くすると怪しまれるので、普通の家賃に設定するかもしれません

ビジネスホテルとかだと、遺族に損害賠償を請求する場合もあります
遺族が相続放棄したらそれまでですが

なので、ビジネスホテルの机の引出しには、自殺を踏みとどませるためにキリスト教の聖書や仏教の経典とかが置いてあります

信者ではない人は、滅多に読んだりしませんが、死に臨もうとしている人はなんとなく手にとって読む人も少なからずいるらしく、それで自殺を思い止まる人もいるそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがといございました!

安くすると怪しまれるから、普通の家賃に設定するって・・・
何も知らされないってことですよね?
それじゃあ絶対気づかないですよね(´ω`;)

清書とか置いてるなんて初めて知りました><

色々と教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 11:33

某有名な殺人事件があったマンションは、事件後その建物全部の部屋が半額以下になっていました。


大家さんとしても苦渋の決断だと思いますが、
取り壊さずに置いてるみたいです。
でも、物好きな人以外入居してなくて、ほとんどが空き部屋でした。
大家さんからしたら大赤字ですね。

賃貸であれば、大家さんが壊すも置いとくも権利があるみたいです。
買った場合、上の階で殺人事件があったとしても、家を売るか住みつづけるかも本人にかかっていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり物好きとかしか入居しないものなんですね・・・><

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/08/06 00:28

事故物件ね とてもおいしい物件ですよ。



他の方が書かれているとおり、特殊清掃や張替えを行った後
1回目は申告が必要ですが 2度目はいりません。

ですから 1度目は他の物件に比べて、気持ち安くなったりします。
住んでいる人とどう条件でそこだけ安い契約なんで わざと事故物件ばかり集める会社もあります
2度目なら申告いらないので、家賃は元に戻ったり、リフォーム物件として気持ち高くなってたりもします。

高々、人間の4,5人死んだところでなんも出ません むしろ面白おかしく金になるネタなんで
出てほしいですわ
私3回連続その部屋で首くくって死んだアパートで、駅徒歩5分スーパー1分 駐車場付2LDK
なんて物件を遺族放棄の家具・家電付で月3万円台で3年借りてましたけど
ノミダニすら何も出なかったですわ。貯金ができてよかったです。
ちなみに他の部屋は8万円です。

番組に売れるので、毎日ビデオカメラ回してたんですけどね。
回りの住人に聞いた 変なピアノ音もしなければ悲しそうな血を流す女も 片腕の兵隊さんも出てきませんでした残念です。血を流す女となんかしたかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかく、回答をくださって嬉しかったのですが
4610-564さんの回答を見て、悲しくなりました・・・。

たかだか人間4~5人死んだ・・とか言ってもらいたくないです。。
それがもし、自分の肉親だったらどうしますか?悲しくなりませんか?

死をネタにして、金儲けとか・・絶対やってもらいたくないことです。
きっと、自殺者の人は苦しんで自ら命を絶たれたのに・・・。

色んな考え方の人がおられるんだあと思いました。
ちょっと、私には理解しがたい考え方だと思いました。

気を悪くされたらごめんなさい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 00:27

テロテロの状態で見つかった場合、シミや匂いが普通の清掃では取れませんので、


特殊清祥業者に依頼します(それでもすぐに匂いは取れません)。
その後、貸す場合には告知義務が発生しますので(幽霊物件は別)、告知します。
その際家賃は通常よりも安く設定されます。

で、一旦入居者が決まり、その入居者が引っ越しした後に入居する人たちには告知義務がありませんので、家賃も元に戻せます。

戸建ての場合は、壊したりもします、内装交換の方がはるかに手間がかかるなら、建て直しすることもあります。
戸建てに関しても、事故(殺人や自殺等)があってすぐに購入する場合、告知義務があります。

建て直し物件の場合、社員を住まわせてというのができませんので(住まわせると中古になるため)、必ず告知されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
随分詳しいようで・・・!特殊清祥業者なんてあるんですね~
全く知らなかったです><

詳しく教えてくださってありがといございました!

お礼日時:2011/07/27 11:26

リフォームして普通に貸し出します。



事件があったことを次に住む人に伝える義務はありますが、その後の人には伝えなくても良いことになっています。

例えば、

自殺 → 次に入る人(この人には事件を伝える) → 気持ち悪いので1ヶ月で出て行く → その次に入る人(この人には事件を伝える義務はない)

自殺直後は賃料を安くして客寄せすると思いますが、その次の契約からは元に戻すでしょうね。
あなたも知らず知らずのうちに、過去の事故物件に住んでいるかもしれませんよ?

まあ、安さを狙って、あえて事故物件に住みたがる奇特な人もいるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

次に住む人には、事件があったことを伝えるんですね‥
でも、伝えられて住む人っているんでしょうかね?
それでも住む人ってかなりの物好きですね。。

でも、そういう部屋って、住む人が変わっても長くそこに住む人って居ないような気がします;

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 11:23

大体その大家や不動産にもよりますが、そういう専門の業者がいますのでその業者に清掃をさせます。



個人の所有財産(持ち家、マンション)はその後売却に出します。

アパートやマンション(賃貸)などはそのまま放置しておけば家賃収入がなくなりますので。

不動産屋が又貸し出しを開始します。

案外東京都には数多くそういう物件が見られます。

一度拝見したければグーグルで大島てるで検索すれば全国の災害物件が見られます。

怖いくらいに多くて困惑します、臆病な方なら見ないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました!

大島てるですか、一度検索してみたいと思います!

お礼日時:2011/07/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!