プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険に詳しい方、又は同じ様な経験をされた方にお聞きします。胆石が原因で急性膵炎になり、内視鏡で胆石を除去しました。この分の手術と入院の給付金は、支払われました。近日中に、胆嚢摘出手術を受けます。入院は、5日間ぐらいの予定です。この場合、給付金は支払われるでしょうか?

A 回答 (2件)

>前回の入院が5月末で、退院日が6月10日です。


次回の入院が来月4日~なので、入院給付金は無理になりますね…。

いいえ。計算が違います。
5月30日に入院、6月10日退院ならば、12日間の入院です。
次に8月4日から入院となると、8月4日は、1日目ではなく、
13日目ということになります。
5月30日の入院が継続している……つまり、1回の入院と
見なされるという意味なのです。
これが、1回の入院限度日数を超えなければ、大丈夫です。
最近の医療保険ならば、1回の入院限度日数は60日が主流で、
その前だと、120日が主流です。

>開腹ではなく、ラパコレになります

ラパコレ(腹腔鏡下胆嚢摘出術)を開腹手術と見なすのか、
内視鏡手術と見なすのか、それは保険会社の内規によります。
従って、金額はわかりません。
一般的には、開腹とする場合が多いです。
例外的に、古い保険では、対象外とする場合もあるようです。
(私は、見たことがないですが……)
    • good
    • 3

生命保険専門のFPです。



支払の対象となります。

ただし、同じ胆石が原因なので、前回の入院から180日以内だと、
一回の入院と見なされます。
その場合には、一回の入院限度日数を超えると、
超えた分は、支払の対象外となります。

手術は、回数に関係ないので、支払の対象になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。前回の入院が5月末で、退院日が6月10日です。次回の入院が来月4日~なので、入院給付金は無理になりますね…。残念です。ですが、手術に関しては、給付金の対象となるみたいで安心しました。手術方法は、開腹ではなく、ラパコレになります。この場合、給付金は少なくなるでしょうか?私が入っている保険では、手術給付金が10万円・20万円・40万円となっています。何度もすいません。

補足日時:2011/07/26 06:00
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。感謝致します。

お礼日時:2011/07/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!