今、家を建てるために土地を探しているのですが、昨日、不動産屋から「お勧めの土地がある」と連絡がありました。このような場合、この不動産屋で土地を買ったら建物の建築もこの不動産屋で頼まなくてはいけないのでしょうか?と言いますのは、昨日そこの担当の方に建築会社を紹介されたので「自分達で建築会社探したい」と言ったら「土地のお世話をする以上すべてを知っておきたいので建築会社もうちの紹介で」と言われました。しかも「紹介料」まで取ると言うのです。だったら知り合いのハウスメーカーでお願いしたいのですが、普通は土地を買った不動産屋で建てなくてはいけないのでしょうか?あと不動産屋のウマイ手口に乗らないためにも知っておいた方が良いと言う知識があったら教えて下さい。些細な事でも何でも結構ですので。すべてが初心者なのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>コストパフォーマンスとは具体的にどのような事なんでしょうか?



自慢話と受け取られることを避けたかったので濁したのですが…。
具体的な話の方が参考になると思いますので、支障のない範囲で事実をお伝えします。

私が住んでいるところは地方都市で、ド田舎ではありませんが田舎です。
市が誘致した住宅団地は一坪が5~10万円ほどで手に入れられる場所です。

当初、坪5万円で150坪の紹介を受けました。お墓が近くにあるので3万円にならないかといったら売主が渋ったので止めました。
事業を営むための敷地も併設して大き目の用地を確保しようと200坪以上の土地を探すことに切り替えました。
すると、300坪で1000万円の物件が出てきました。

住宅と作業場を建設する資金に余裕を持たせたかったので、中古でも良いから住宅か作業場がある物件も探すことにしました。
しばらくして800坪で二千万円の築数年の極上と思われる物件が内々に打診がありました。市場に出る前に紹介いただいたのです。
中学校への通学がちょっと遠かったので見送って、さらに高望みをしてみました。

すると当初坪5万円といわれた隣接地で、持ち主の絶えた住宅と土地をこれも内々に取引しないかと持ちかけられました。
1300坪で美邸がついています。
遺産相続の関係で早く処分したいからと相場は無視の価格で1300万円です。
中学校まではすべて2km内にあり、買い物もダイエーなどのスーパーへ車で数分、中央アルプスが居間から見渡せる願ってもみない物件です。

これで決まりと思っていたら、少し離れた場所に上記の条件はそのままに駅まで1kmちょっと、スーパーまで歩いて数分の物件が舞い込んで来ました。
こちらは700坪で1400万円。
築100年超の古民家がついています。
地元の名士の家なので国道にも近く、日当たりもよく、家の広さも申し分ない。

現在どちらにするかを決めかねています。
参考になればと、事実をそのままに書きましたので悪く取らないようにお願いします。

手数料は法定手数料が決まっていて、上限で取引額の3%+6万円です。
他にも不動産取得税などいろいろ掛かりますが、詳しくは別に質問した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。ド田舎でなくても坪5万円と言う土地はあるんですね。参考になりました。内々に取引だなんて良い不動産屋ですね。確かにうちの不動産屋とは次元が違いすぎます…。初めに回答して下さったとおり良い不動産屋に巡り会える事を願います。どちらの物件も最高ですね。手数料については再度質問してみます。細かく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2003/10/28 16:39

新居を探している真っ最中なので他人事とは思えませんです。



その不動産はやめた方が良いと思います。
建築条件付の物件でもないのに住宅業者を押し付けるということは、うまい汁を吸いたいと思っているに他ならないと思うからです。

私は現在複数の不動産屋に情報提供を受けて、より良い物件に絞り込む作業をしています。
当初紹介を受けた物件と現在絞り込んでいる物件ではコストパフォーマンスが『5倍』も違います。

当人である自分が一番驚いていますが、不動産屋が言うには「土地の値段は売り手と買い手が決めるもので、相場は参考にしかなりません」。
「物件は物色するのではなく、惚れ込めるものに出会えるように努力することだ」とも教えてもらいました。

その不動産屋と私がお付き合いしている不動産屋では次元が違うように感じています。
良い不動産屋にめぐり合えることを祈念しています。

この回答への補足

コストパフォーマンスとは具体的にどのような事なんでしょうか?

>物件は物色するのではなく、惚れ込めるものに出会えるように努力することだ

納得です。昨日紹介してもらった土地はどっか妥協してしまっているような気がします。予算的にすべて理想通りって言うのは無理かもしれませんが不動産屋さんがもっと買い手の立場になって考えてくれると心強いんですが・・・。
あと不動産屋によっても異なると思うんですが、手数料などどのようなお金が発生するのでしょうか?また質問してしまってすみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2003/10/27 22:12
    • good
    • 0

建築条件付の土地の場合には、指定の建築会社で建物を作ってもらうことが条件として土地の価格が決まっていますので、指定外のハウスメーカーを依頼することは契約違反となってしまいます。

どうしても指定外の業者で建てたければ、建築条件付の条件をはずすためにそれなりのお金を払うことになるのが普通です。
建築条件付でない土地の場合には、当然購入した地主が好きな建築業者に依頼することが出来ます。
建築条件付でないのであれば、不動産屋が、あわよくば、上物の紹介でも儲けてやろうとしているだけですので、無視しても全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
建築条件付では無いのできっと不動産屋が儲けよとしているんですよね。こんな不動産屋で土地を買う気が無くなってきました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/10/27 22:11

不動産屋によっては建築会社と結託している場合も多々あります。

名前に関連がなくても、出資会社だったりすれば当然その建築会社に利益があるように動くことになります。
お探しの地域の土地相場よりもかなり安い場合等は、土地+建物と考えて利益を出すというやり方をしている事もあるので、そのように建築会社を無理に勧めるような不動産屋は避けるべきです。
お知り合いにハウスメーカーさんがあるようでしたら、そちらで一度相談してみたらいかがでしょうか?
土地を持っている(不動産部門のある)メーカーさんも多いですので、そこの紹介でしたら土地もその分お安くなるかもしれませんし。
ご参考になれば良いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そこの不動産屋さんは土地+建物で利益を出そうとしているのかもしれませんね。かなりしつこく建築会社を勧めてきましたから…。こちらに知識が無いことがバレていますから言いたい放題なんです。一度ハウスメーカーに相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは
気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。

そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて
見に行ったら気に入ってしまいました。

その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか?

主人は「さんざんお世話になったんだから、
以前の不動産やから買いたい」と言います。

でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を
書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と
交渉するとストックしています。

そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて
書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。

それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって
なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか?

とてもきれいな物件で結構見学者がいました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

元業者営業です

#4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。

まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。

ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。

なので

「ルール違反の気がする」

などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。

つまり選択肢は

●新しい不動産屋さんから買う
●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う
●買うのをやめる

この3つしかありません。

後はご質問者様次第です。

Q不動産屋の紹介料について

はじめまして、今中古アパート経営を考えているのですが、購入した際管理は自分でするつもりなのですが、もし空家になった際は不動産屋さんに入居者募集を依頼すると思っているのですがその際不動産屋に支払う紹介料などはどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

以下を参照にご覧下さいませ。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1

Qおすすめの不動産屋って?

マンションを借りようと思っているのですが、不動産屋がたくさんあってどこにいこうか迷っています。同じ物件借りるのでも不動産やによって得とか損とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋の選び方のポイントは、対応の良さだそうです。
引っ越し魔のかたに聞きました。

私自身、一人暮らしをする際、そのようなアドバイスを受け、住みたい駅の
個人が経営しているような不動産屋に行きました。
賃貸情報誌で見た不動産屋には電話で問い合わせをしたのですが、すごく
感じが悪くて・・・

不動産屋さんとは住んでからも付き合いがありますので、対応の良い
ところを選べば、トラブルも少しは防げそうです。

我が家は両親が大家をしていますが、やはり地元の不動産屋さんに
お願いしています。

最近は仲介手数料が半分で良いという(本当は当たり前の話だとか)
不動産屋が出てきていますので、そこで借りれば家賃の半分は浮きますね。

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q不動産屋が見る映画

こんばんは、いつもお世話になっております。

不動産屋をしてまして、ミナミの帝王や、マルサの女などの映画にはまっています。
ドラマでも洋画でも邦画でもかまいませんので、不動産や土地、法律、税金がからむような作品を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

ドラマですが、「ナニワ金融道」が面白かったです。
テレビの2時間ドラマが全部で6作あります。

Q建築条件付土地の土地代金支払い時期について質問します。

希望の地域に建築条件付の土地がみつかり、契約をと考えています。
土地契約の相手は施工業者です。
 
土地の契約→建築工事請負契約、それから土地の全額支払いをと考えていましたが、間取りと建物価格が全く決まっていない段階で土地の売買(支払い)をと言われとまどっています。
 
銀行の仮審査は通りましたが、ローンも土地で一本、建物で一本の二本組まなくてはならず、手数料等も倍かかると知りました。土地売買から建物の引渡しまでに半年ほどかかるので、土地のローンの支払い+賃貸料が半年となり、予定していた貯蓄も若干減ってしまいます。
 
土地の代金支払いを建築工事請負契約時にしてもらえないかと依頼しましたが「通常は土地契約時となりますね」と言われました。なんとか建物の概算が出てからにしたいのですが、それは無理なのでしょうか?
 
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

>>「通常は土地契約時となりますね」
この通常というのはその怪しい売主の勝手な都合に基づくものですね。

契約内容の概要が書かれていないので分かりませんが、普通は、

1.土地契約(手付金支払)
3ヶ月等の期限内に
2.建物請負契約(手付金支払)
3.土地引渡し(土地の残代金引渡し)
以下省略...
建築工事請負契約が期間内に成立しなければ土地の契約は白紙解除され、支払い済みの金銭は無条件で返還されるというのが建築条件付土地契約です。
請負契約もしない(白紙解除の可能性がある)状態で土地の引渡し(残代金の支払かつ所有権の移転登記)なんて危険極まりない。
出るとこ出ても勝てますよ。

Q不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。
 私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。
契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?
教えてください。

Aベストアンサー

>これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?

あるかもしれません。


>大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?

そう思います。

>不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?

法律でそう決まっていたと記憶しています。

契約違反だと思いますので、法律に明るい人(司法書士など)に相談の上、確認したほうがいいと思います。礼金については取り戻せると思います。

Q不動産屋の言ってた事と違う!

今年の一月にアパートに引っ越しました。その時営業は「うえの住人は女性の一人暮らしです」と言っていました。ですが実際は家族で幼稚園時くらいの子供がいます。今日まで子供のはしゃぐ足音がどんどんと朝からよる10時くらいまでうるさいです。トラブルをさけたいので直接は文句を言ってません。(天井をたたくくらい)そのときはなおるのですがまた5分後にはうるさいです。おまけに先日子供がうまれたみたいで泣き声もうるさいです。多少はがまんできるのですがうるさい家族は窓をあけてこっちはまどをしめ暑さに我慢するのはおかしくないですか?子供がいることに怠慢になっているのが腹立ちます。おかげで少しのイローザぎみです。仕事もうまくいきません。なにかこの問題を解決するにはどうしたらいいですか?不動産やに文句をいいたいのですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。まず不動産屋には文句というか、何故最初の営業の話と違うのかできるだけ早く聞くべきです。
親身になって相談に乗っていただくようにこちらからお願いの姿勢で行くのがポイント。

そこで納得のいく回答(出てくるはずがありませんが)が無い場合、現状はこうだという事(あなたのこの悩み)を正直に言って、不動産屋がどう対応するか見るべきです。

あと不動産屋さんと話しても、何も解決しない場合に貴方はどうするかです。

上に住んでる家族は、事実そのような家族構成で最初から住んでいるのでしたら、後で入ってきた貴方にとやかく言われる筋合いは無いでしょう。子供がうるさいのは当たり前ですから、ある程度は我慢しないといけないと思います。しかしあまりに非常識にうるさい場合は、不動産屋を介して文句いうほうがいいと思います。直接自分が言ってもいいのですが、お願いですから、今少しだけでも静かに出来ませんか?という程度で。

我慢してそのまま住む場合は、例えば家賃を下げて頂くとかの交渉はしてみたほうがいいのではないでしょうか?
(うるさいのと静かなのとでは不動産の価値が違うと思いますから)あるいは、部屋を変えていただくか、アパート自体別のアパートに代えて頂くか。

自分の手落ちではなく不動産屋の、当初の営業トークと実際の状況が異なるのですから食い下がるところは食い下がるべきです。

あくまで喧嘩しないで大人として権利者として交渉してくださいね。そのほうが上手く行きます。目的はあくまで住まいの環境の向上です。不動産屋との喧嘩ではありません。ご注意を。頑張ってください。

大変ですね。まず不動産屋には文句というか、何故最初の営業の話と違うのかできるだけ早く聞くべきです。
親身になって相談に乗っていただくようにこちらからお願いの姿勢で行くのがポイント。

そこで納得のいく回答(出てくるはずがありませんが)が無い場合、現状はこうだという事(あなたのこの悩み)を正直に言って、不動産屋がどう対応するか見るべきです。

あと不動産屋さんと話しても、何も解決しない場合に貴方はどうするかです。

上に住んでる家族は、事実そのような家族構成で最初から住んで...続きを読む

Q不動産屋の仕組み

実家から出ることになり、生まれて初めて、物件探しをしています。色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。一応、家賃や敷金、礼金はどの不動産屋も同じなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?もしかして、情報は共有している?とか。
そうすると、何件も不動産やを回るのもちょっと無意味なような気がして来ました。これはどういう仕組みなのでしょうか?

それから、○○不動産から送ってもらった図面の下の部分に××工業株式会社というところの連絡先が載ってました。
これは、○○不動産は、仲介の仲介ってことなのでしょうか?そうすると、××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?
まったく分からない事だらけなので、よろしければアドバイスくださいませ。

追伸・・・不動産の仕組みで裏技的に家賃を安く出来る方法があったら、そちらもアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということもあります。
本当に「ここに住みたい!」と思える物件がないのであれば、色々な不動産屋を回ったほうが良いと思います。


>××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?

そういう場合もあります。
交渉次第で多少安くしてもらえる場合もありますが、その場合、その物件を管理している不動産屋に行った方が確率は高いと思います。

ただ、礼金の値下げ、家賃の値下げ・・・は、人気物件(安くしなくても入居者が入る物件)であれば難しいかもしれません。
ただ聞いてみる価値はアリ!です。
聞かなければ絶対安くなる事はありませんが、聞いてみる事によって安くなる場合もでてきますので、一度問合せてみてください!

ただ、管理業者から他の不動産屋に資料が回っている場合、ほとんどが自分の会社の資料に書き換えておりますので、管理業者がどこかが資料に明記してあるものは少ないとは思います。
だからといって諦めないで、一度値下げ交渉をしてみたらどうですか?

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということも...続きを読む

Q電話すると言って、くれない不動産屋さんってありますか?

忘れかけていたことに対し、最近になって妙な疑い(?)を抱き始めた者です。
1991年か92年だったと思いますが、会社に入社して1年目か2年目の私は、片道1時間半くらいかかる通勤が辛かったのと、ひとりぐらしへの憧れもあり、アパートを探すことにしました。母の猛反対を押し切り、ひとりで千葉県の東京に近い辺りの不動産屋さんに行きました。その場で紹介されたところはイマイチだったので、所定の用紙に条件や連絡先や職業を書き、不動産屋さんも「良さそうなところがあったら電話します」と言ってくれました。
しかし、その後待てど暮らせど連絡はなかったのです。遠いので、簡単にふらっと出向いて様子を探ることも出来ません。私は新卒でかなりいい会社に就職した直後で、「私みたいな人になら、不動産屋さんは喜んであれこれ紹介してくれるだろう」と思い込んでいたので、かなりショックで、「長く勤めていない人は敬遠されるのかな?」「家賃希望6万円程度は低すぎたかな?」「女性の一人暮らしはいいイメージ持たれないのかな?」などといろいろ悩み、そのまま一人暮らし計画は頓挫してしまいました。
しかし、ごく最近ふと思ったのです。やっぱり一度も電話をくれない不動産屋なんてないのでは。電話はあったけど実はたまたま母が電話を受け、私に知らせてくれなかったのではないかと。
だとしたら、私は母の策略に見事にひっかかり、一人暮らしをあきらめさせられたことになります。そうだとしたら、ソートー悔しいです。いずれにせよ、どっちの可能性が高いかだけでも知りたいです。
できれば不動産屋さんにお聞きできたら一番いいのですが、電話をかけますと言って実はかけないことも多々ありますか?
注:母はそういうこともしかねない人だというのはわかってますから、ご回答がどうであれ母との仲に亀裂が生じたりしませんからご心配なき様。

忘れかけていたことに対し、最近になって妙な疑い(?)を抱き始めた者です。
1991年か92年だったと思いますが、会社に入社して1年目か2年目の私は、片道1時間半くらいかかる通勤が辛かったのと、ひとりぐらしへの憧れもあり、アパートを探すことにしました。母の猛反対を押し切り、ひとりで千葉県の東京に近い辺りの不動産屋さんに行きました。その場で紹介されたところはイマイチだったので、所定の用紙に条件や連絡先や職業を書き、不動産屋さんも「良さそうなところがあったら電話します」と言ってくれました...続きを読む

Aベストアンサー

その当時はまだまだ景気もよく、不動産屋はウハウハでしたから、土地の売買や高級マンションでない限り、メチャメチャ適当な扱いでしたよ。
賃貸アパートを探しに、私が店に入るなり溜め息をつかれ、「何の御用ですか?」。
「あの・・・家賃9万円ほどで・・・」「そんなところはありません」と、話の途中で即答。
こういうところがザラな時代でしたから、「電話かけます」も、「かけてくるわけがない」と私は思います。お母さまのせいではないでしょう。

今だったら一生懸命探してくれるかもしれません・・・
人間ってのは、金を持たせると腐っていくものなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報