天使と悪魔選手権

今、家を建てるために土地を探しているのですが、昨日、不動産屋から「お勧めの土地がある」と連絡がありました。このような場合、この不動産屋で土地を買ったら建物の建築もこの不動産屋で頼まなくてはいけないのでしょうか?と言いますのは、昨日そこの担当の方に建築会社を紹介されたので「自分達で建築会社探したい」と言ったら「土地のお世話をする以上すべてを知っておきたいので建築会社もうちの紹介で」と言われました。しかも「紹介料」まで取ると言うのです。だったら知り合いのハウスメーカーでお願いしたいのですが、普通は土地を買った不動産屋で建てなくてはいけないのでしょうか?あと不動産屋のウマイ手口に乗らないためにも知っておいた方が良いと言う知識があったら教えて下さい。些細な事でも何でも結構ですので。すべてが初心者なのでお願いします。

A 回答 (4件)

>コストパフォーマンスとは具体的にどのような事なんでしょうか?

自慢話と受け取られることを避けたかったので濁したのですが…。
具体的な話の方が参考になると思いますので、支障のない範囲で事実をお伝えします。

私が住んでいるところは地方都市で、ド田舎ではありませんが田舎です。
市が誘致した住宅団地は一坪が5~10万円ほどで手に入れられる場所です。

当初、坪5万円で150坪の紹介を受けました。お墓が近くにあるので3万円にならないかといったら売主が渋ったので止めました。
事業を営むための敷地も併設して大き目の用地を確保しようと200坪以上の土地を探すことに切り替えました。
すると、300坪で1000万円の物件が出てきました。

住宅と作業場を建設する資金に余裕を持たせたかったので、中古でも良いから住宅か作業場がある物件も探すことにしました。
しばらくして800坪で二千万円の築数年の極上と思われる物件が内々に打診がありました。市場に出る前に紹介いただいたのです。
中学校への通学がちょっと遠かったので見送って、さらに高望みをしてみました。

すると当初坪5万円といわれた隣接地で、持ち主の絶えた住宅と土地をこれも内々に取引しないかと持ちかけられました。
1300坪で美邸がついています。
遺産相続の関係で早く処分したいからと相場は無視の価格で1300万円です。
中学校まではすべて2km内にあり、買い物もダイエーなどのスーパーへ車で数分、中央アルプスが居間から見渡せる願ってもみない物件です。

これで決まりと思っていたら、少し離れた場所に上記の条件はそのままに駅まで1kmちょっと、スーパーまで歩いて数分の物件が舞い込んで来ました。
こちらは700坪で1400万円。
築100年超の古民家がついています。
地元の名士の家なので国道にも近く、日当たりもよく、家の広さも申し分ない。

現在どちらにするかを決めかねています。
参考になればと、事実をそのままに書きましたので悪く取らないようにお願いします。

手数料は法定手数料が決まっていて、上限で取引額の3%+6万円です。
他にも不動産取得税などいろいろ掛かりますが、詳しくは別に質問した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。ド田舎でなくても坪5万円と言う土地はあるんですね。参考になりました。内々に取引だなんて良い不動産屋ですね。確かにうちの不動産屋とは次元が違いすぎます…。初めに回答して下さったとおり良い不動産屋に巡り会える事を願います。どちらの物件も最高ですね。手数料については再度質問してみます。細かく教えて頂き有難うございました。

新居を探している真っ最中なので他人事とは思えませんです。

その不動産はやめた方が良いと思います。
建築条件付の物件でもないのに住宅業者を押し付けるということは、うまい汁を吸いたいと思っているに他ならないと思うからです。

私は現在複数の不動産屋に情報提供を受けて、より良い物件に絞り込む作業をしています。
当初紹介を受けた物件と現在絞り込んでいる物件ではコストパフォーマンスが『5倍』も違います。

当人である自分が一番驚いていますが、不動産屋が言うには「土地の値段は売り手と買い手が決めるもので、相場は参考にしかなりません」。
「物件は物色するのではなく、惚れ込めるものに出会えるように努力することだ」とも教えてもらいました。

その不動産屋と私がお付き合いしている不動産屋では次元が違うように感じています。
良い不動産屋にめぐり合えることを祈念しています。

この回答への補足

コストパフォーマンスとは具体的にどのような事なんでしょうか?

>物件は物色するのではなく、惚れ込めるものに出会えるように努力することだ

納得です。昨日紹介してもらった土地はどっか妥協してしまっているような気がします。予算的にすべて理想通りって言うのは無理かもしれませんが不動産屋さんがもっと買い手の立場になって考えてくれると心強いんですが・・・。
あと不動産屋によっても異なると思うんですが、手数料などどのようなお金が発生するのでしょうか?また質問してしまってすみません。
宜しくお願いします。

• 0

建築条件付の土地の場合には、指定の建築会社で建物を作ってもらうことが条件として土地の価格が決まっていますので、指定外のハウスメーカーを依頼することは契約違反となってしまいます。

どうしても指定外の業者で建てたければ、建築条件付の条件をはずすためにそれなりのお金を払うことになるのが普通です。
建築条件付でない土地の場合には、当然購入した地主が好きな建築業者に依頼することが出来ます。
建築条件付でないのであれば、不動産屋が、あわよくば、上物の紹介でも儲けてやろうとしているだけですので、無視しても全く問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
建築条件付では無いのできっと不動産屋が儲けよとしているんですよね。こんな不動産屋で土地を買う気が無くなってきました。

ご回答有難うございました。

不動産屋によっては建築会社と結託している場合も多々あります。

名前に関連がなくても、出資会社だったりすれば当然その建築会社に利益があるように動くことになります。
お探しの地域の土地相場よりもかなり安い場合等は、土地+建物と考えて利益を出すというやり方をしている事もあるので、そのように建築会社を無理に勧めるような不動産屋は避けるべきです。
お知り合いにハウスメーカーさんがあるようでしたら、そちらで一度相談してみたらいかがでしょうか?
土地を持っている(不動産部門のある)メーカーさんも多いですので、そこの紹介でしたら土地もその分お安くなるかもしれませんし。
ご参考になれば良いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そこの不動産屋さんは土地+建物で利益を出そうとしているのかもしれませんね。かなりしつこく建築会社を勧めてきましたから…。こちらに知識が無いことがバレていますから言いたい放題なんです。一度ハウスメーカーに相談してみます。

有難うございました。