アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の妹から、たった今、「ぶっ殺すぞ」「自分の人脈を使えば、お前一人をつぶすことくらい簡単だ」「会社にいられないようにしてやる」などと、ものすごい剣幕で電話がありました。

妹は離婚し、諸事情から、母の持ち家に同居しています。家のローンがあるため、家賃代わりにローンを支払い、子供達と共に、同居しています。ところが、恋人を家に連れ込んだり、母が居づらいような行動をとったりして、母はいたたまれず、知人宅に身を寄せるようになりました。
その結果、妹の行動はますますエスカレートしていきました。
今、現在、妹は新しい仕事のため、研修で家をあけており、母が子供たちの面倒を見ています。
現在の恋人の男性が妹不在にもかかわらず、毎晩のように母の家に寝泊まりし、そこから仕事に通っています。

私は、母の相談と様子をみるため、実家に帰省しました。

母の希望を聞くと、今までもずいぶんひどい目に何度もあってきて、もう妹家族と一緒に暮らすのは嫌だというので、ここは母名義の家だし、ゆっくり気楽に生活させてあげたいから、出ていってもらいたいと
妹にメールを送りました。そこから、揉め事になってしまいました。妹は、ここはローンも払っているし自分の家だと主張し始めました。

私が、相手の男性に直接会う機会があったので、その男性にも「どういうつもりでここに居るのか?」とか「あなたの行動は非常識ではないのか?」などと問い詰めたりしました。
どうやらそれが妹の怒りを助長させてしまったようです。

とにかく、猛烈な勢いで、私のことをののしり、とても正常な人間とは思えないほど声を荒げ、自分も今すぐ実家に行くから、お前も来い、てめえ、ぶっ飛ばしてやると、その怒り様は想像を絶するものでした。
どうやら、やくざにも知り合いがいるみたいです。そちらに手をまわすということも言っていました。

妹の性格を考えると、何をしでかすかわかりません。先ほども「散々我慢したけど、もう限界だから。絶対に私はお前を許さない。」とメールが送られてきました。「散々我慢」と言われても、過去のことは身に覚えがありません。

正直、ものすごく怖いです。
今のうちから、何か自分を守るためにしておけることはあるでしょうか?
実の妹でも、警察に被害届など、出すことはできるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No6,No8の更に追加です。


当面は、警察の対応にお願いすることになると思いますが、警察署はこの件の認識が弱いですね。警察署では生活安全課の担当者がアドバイスしたようですが、電話での脅迫行為をもっと重く捉えるべきでしょう。
 もし、電話での言動では犯罪になりにくく刃物とかの具体的な行為が無いとするなら、電話で「殺してやる」とか「火をつけてやる」とか言っても犯罪にならないことになってしまいますよね。そうしたら、相手へのこうした言葉での脅迫行為が公然と認められてしまい、乱用されてしまいますよね。
 でも現実には、例えば、電話で学校の生徒を殺すとかの電話だけでも、逆探知や電話番号表示により犯人が逮捕されてますし、また、百貨店に爆弾を仕掛けたとの電話であれば、警察は一斉に客を避難させ百貨店内を調べ犯人がわかれば逮捕しますよね。
 このように、電話だけでも立派に犯罪になるのです。更に参考ですが、ネットで、ある学校の生徒を殺すと書き込みしても、犯人が割り出されて逮捕されてますよね。このように、具体的行為が無くても、相手を恐怖に陥れる言動なら、脅迫罪は立派に成立するのです。
 また、相次ぐ脅迫電話で、貴女の方に心身の不調をきたした場合は、傷害罪も成立します。
 警察が、家庭内の問題だと言ったなら、それも的外れですね。家庭内のDVは立派な犯罪ですし、それを止めさせるのが警察の犯罪防止でもあるでしょう。(母親の相続の話など全く関係ないですよね。)

 このように電話でも犯罪行為の可能性があれば警察は捜査に動くべで、またそれ以前においては、犯罪防止に動く職務上の義務があるのです。
そのため、強く警察に被害状況を訴えることが大切ですが、今後の対応として次の点に留意したらいかがでしょうか。
・県警への相談(警察署でもそうですが)に当たって、貴女方が大変に困っていて深刻である、今にも殺傷沙汰になりかねかいと、その被害状況を具体的に、また、多少誇張があってもいいですから、詳しく強調することです。そして、いかにこの問題が深刻かをわからしめることです。
 併せて、妹の行為に怯えて夜眠れないなど体調にも不調をきたしているも言うべきです。
・また、こうした危害を加えられる恐れがあってここに相談に来たのに何もしてくれずに、実際に事件が発生したら、警察にも責任をとってもらう旨を言って認識を深めてもらうのです。
・また、警察がなかなか動いてくれない場合でも、一回で諦めずに、何度も何度も警察署に行って相談をもちかけたらいいと思います。
・その際、警察内部でも、この事件は捜査一課(警察署では刑事課)が担当することにもなるでしょうから、生活安全課でラチが明かなかったら、刑事課に直接に行って相談することも必要でしょう。
・また、直接に事件になりにくいと言われても、そのまま諦めて帰るのでなく、犯罪防止のために、相手の妹に事情を聞いて欲しいとか、電話で妹に警告して欲しいとか、そういうアクションを警察署に求めて、そうしてもらうようにしたらいいと思います。
・さらに、前回にも言いましたように、この件が単なる相談で終わって何もしてくれないのを懸念しますので、妹との問題あるごとに110番して警察に来てもらい、警察に認識を深めてもらうとともに、それを妹にも知らしめるといいと思います。
 なお、全般に言えることですが、脅迫罪の成立のためには、妹の具体的な脅迫行為や言葉は証拠としてきちんと残しておくことが必要ですし、また、被害者である貴女方が、大変怯えて怖い思いをしているという畏怖(いふ)の状況を警察にしっかり言うことが大切です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございました。
おっしゃる通りだと思いました。
むしろ最近は身内の犯罪のほうが多いのではないか?
と思うくらいですし。

体に不調.... 精神的に追い詰められることの辛さを今回初めて
身を持って知りました。
夜は眠れず、出社しても、心がわさわさし、鳴る電話の音にいちいち
過剰に反応してしまい、いつも何をされるかわからない不安にびくびく
怯えていました。この3日間、ほとんど食事がとれていません。

明日の夜、妹が実家に戻るそうなので、(母は一応知人宅に行くと
男を通じて連絡しているとのことでした)地元に戻って、私への
攻撃を何かたくらんでいるのではないか、と心配しています。
今はむしろ、母に入れ知恵をした(と思い込んでいるはずです)
私のほうに、怒りの矛先がむいているのではないか、と思うのです。

水曜日以降、何の音沙汰もないので、余計怖いです。

明日、レコーダーを購入に行くつもりです。しっかり記録します。
何かコンタクトがあれば即、警察に連絡します。

周囲の知人も、多くが「何も起こらないよ」、と言います。
でも、妹の本当の怖さがわかるのは、私達家族だけです。

もしこのまま何も起きなかったとしても、私はもう一生、妹と会うつもりはありません。

警察には、根気強く訴えていきたいと思います。

とても勇気づけられ、また今後の自分の行動にもとても参考になりましたので、
ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2011/07/29 21:44

No8の訂正です。


「これまでさあタウ人や署外などの」→「これまで殺人や傷害などの」と訂正します。
    • good
    • 4

No6です。

追加です。
警察署の対応は甘いですね。「脅しが電話であることや、実際にはまだ何も起きていないから、などの理由で、本当に刃物でも持って現れたら通報しろ」とのことですが、何かあって最悪の結果がこれまでさあタウ人や署外などの事件となって発生しているんですよね。
そういう事件を防ぐためにも、犯罪防止(警察)があるわけです。電話での脅しでは警察では対応が難しいというのは、その警察署の怠慢の気がしますよ。警察署で積極的にのってくれないなら、県警察本部に行くことをお勧めします。県警察本部では、もう少し真剣に考えてくれると思います。
 また、このトラブルを警察の監視下に置くために、妹が何か脅す言動があったなら、直ちに110番することです。110番すれば、その処理が問われますから、事件にならなくても警察は家にやってきて何らかのアドバイスをしてくれます。

法テラスの弁護士に頼む方法がありますが、今の段階では弁護士はもっと、何もしてくれないでしょう。一応、相談してもいいと思いますが、弁護士に何をしてもらうというのでしょうか。事件ならその弁護という方法があり、また民事問題なら民法での対応がありますが、今の段階では 恐らく弁護士も口先であれこれ言うだけで、警察に相談したらどうかと言うのがオチでしょう。

警察は、ストーカー問題にしろ、今まで事件が起きてないから警察が動かないというのは問題があったので、何か問題があれば事前に相談にのるようにしているはずですから、しつこく警察に相談に訪れて腰を動かすこと、また、頻繁に110番して警察沙汰にすることをお勧めします。また、強引に被害届けを出す方法もあります(私なら、そうしますね。)。

そうすれば、妹や男も、行動に慎重になっていくと思います。
今の段階では、どの機関も問題をやっかい視して、たらい回ししているようにしか思えません。
強く、プッシュすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございました。
私自身、警察はことがおきないと動いてくれない、また特に身内の
場合は、と思いこんでいましたので、そういうものだと勝手に納得していました。
明日、もう一度、県警に相談してみます。
今日の相談では、むしろ、家の相続のことに話がすり替わってしまい、
このままでは、母の死後、相続でもめるとか、結局は家を妹に
とられてしまうなど言われ、そちらを早急に対処するようにと
言われました。また、たまにしか帰省しない私が男のことをとやかく
言うのは、早急すぎた、と逆にたしなめられたほどです。
人生相談のようでした。
日曜日に妹が母の家に帰宅するそうなので、とりあえず、母を泊めて
もらうよう、親戚にお願いしました。親戚でもこんな厄介なことに巻き込まれ
たくないだろうと危惧していましたが、母の実姉夫妻ですし、今回のことは
実家滞在中に事細かに話してあったので、快く受けてくれました。
今は、家のこと、男のことより、母と自分の身の安全が第一と思っています。
明日から、出社ですが「会社にいられないようにしてやる」と脅されたので、
何かおこってはいないか?とすごく心配です。
昨夜もよく眠れず、今日は食事もろくにとれませんでした。
精神的に追い詰められるとはこういうことなのだと身にしみて感じています。
ベストアンサーにさせていただきたいのですが、もう少しいろいろな意見を
聞いてみたいので、閉じないことにします。

お礼日時:2011/07/27 23:21

そこまで気性の荒い妹さんでしたら、証拠を作る事は簡単です。



例えば、上記のメールの返信にお前を許さないとはどういう意味?

等と適当に返信を返せば、脅迫や脅しと取れるものは直ぐに出てきます。

冷静に話し証拠を掴みましょう。

あと薬物も少し疑いましょう。

金銭的余裕があれば弁護士に頼む事。

多分貴方も女性だと思いますので、親戚の男性についてもらい話し合いをして、家より出て行ってもらう。

母親が怖がっていたり、許可無く家に他の男性を住まわせる事態、アウトな行動です。

行動の順序は
(1)弁護士に相談OR証拠を集める

(2)証拠が集まれば、妹と話し合い出て行ってもらう

(3)出て行かない場合は、警察や裁判沙汰にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妹は母と一緒に住む経緯もありますし、先程所轄の警察署に行ったら、「法テラス」という支援センターの連絡先を教えてもらいましたので、弁護士を探そうと思います。
夫にも、私の実家の揉め事にはかかわりたくないと言われました。親戚も、厄介なことには巻き込まれたくないと及び腰です。(2)は難しいかもしれません。
妹はローンを支払っているため、居住権とか、今後、母が亡くなった後の姉妹の相続でもかなり揉めると警察署の方に言われました。

お礼日時:2011/07/27 15:25

実の妹でも、警察に被害届けを出すことができます。

成立する犯罪は、脅迫罪や不退去罪ですね。

(1)まず、脅迫罪ですが、「ぶっ殺すぞ」「自分の人脈を使えば、お前一人をつぶすことくらい簡単だ」という言動があったこと、また、それによって、貴女やお母さんが怖い思いをした事実があれば、立派に成立します。この場合、後で妹が、そういう事を言った、言わないの水掛け論になるおそれがありますから、一番いいのは録音しておく、或いは、メールで「絶対に私はお前を許さない。」と言ってきたなら、「許さないってどういうことか」とか聞き直して、妹があなた方に対して脅迫めいた言動を発していることを明らかにしておくことが大切です。また、逐次、何日の何時何分頃にこういう言葉で脅されたとかメモしておくことも大切です。

(2)次に、不退去罪ですが、家の戸主はお母さんでしょう。その家はお母さんが管理していると思いますので、そこに見知らぬ男が入り込んでいるなら、出て行ってもらう旨の意思表示をすることです。それを何回か繰り返して、それでも出て行かなかった場合は、不退去罪が成立します。

いずれにしても、こういうケースは警察でも相談にのってくれます。警察署でなく警察本部の困り事相談係り(県警察によって名称は異なりますが)を尋ねて、事件化も含めて今後の措置をどうしたらよいか相談されたらいいと思います。また同時に、所轄の警察署にこの件を下ろしてもらい、警察署から妹なり同居の男なりに事情聴取なり調べをしてもらえれば、事件にならなくても、妹や男にプレッシャーをかけ妹の横暴な行動を止めることができるのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察署に行ってきました。
生活安全課で相談にのってくれましたが、脅しが電話であることや、実際にはまだ何も起きていないから、などの理由で、本当に刃物でも持って現れたら通報しろと言われました。
警察は、一時、カーッとなっているだけなので、実際は何も起こらないと言っていました。
本当に何かされるかも、という恐れは、やはり本人でないとわからないですよね。

お礼日時:2011/07/27 15:32

>やくざにも知り合いがいるみたいです。

そちらに手をまわすということも

ほぼ100%はったりです。
かつ、本当にやくざに頼んで手を回してもらって困るのは妹さんです。
その筋の人はそういう話が大好きです。
脅すのが好きなのではなく、そういう依頼を元にあれやこれや依頼者(妹さん)に要求するのですよ。

私の知り合いがある仕事でその筋の人とかかわり、ある程度仲良くなったのでトラブッたときに始末を依頼したそうです。
まあ後から後から色々要求され、そのトラブル以上にトラブルになり困ったという話をしていました。

妹さんがどういう筋とお知り合いかわかりませんが、一般人が安易に係っていい世界ではありません。
もしあまりに言いようがあれなら「私も警察関係に友人がいるので今回のことを相談している」とでも言っては?

また「職場に居られなくしてやる」というなら、あなたも同じことを妹さんに返せばいいのです。
結局舐められているからそういう脅迫まがいの言葉を言うのであって、あなた自身も一度キレたらいいと思いますよ。
この手の人間は同じ土俵に上がらないと、絶対にわかりません。

警察への相談は、実被害が無い限り無理でしょうね。
しかも実の家族ですし、相談するなら市民センターのようなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妹は、本当に狂喜じみていて、本当に何をしでかすか、わかりません。
実の母親に対しても、てめえ、お前呼ばわりで、母も電話ですが、すごく怖い思いをしたと言っていました。
身内ですし、警察も動いてはくれないですよね。やっぱり。
私は仕返しのようなことは考えていません。嘗められているのはわかります。
警察に知り合いがいるなどの言葉も妹には通用しないと思います。
日曜日に妹が母の家に戻ってくると言っているそうです。
そこで、修羅場になるかもしれないので、母の身の安全を確保しなければ、と思っています。
本当に殺されるかもしれないという恐怖さえ感じています。

お礼日時:2011/07/27 07:04

それだけでは警察はなにもしてくれないような気もしますね……


証拠を持参して弁護士に相談するのも手です。
心中お察しします。身の危険を感じたら知人の家に身を寄せる、交番に駆け込むなどして自分の身を守ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
身の危険は今から感じています。
週末には遠方から押しかけてくるかもしれないです。
すごく怖いです。

お礼日時:2011/07/27 07:08

なぜお姉さんがお母さんを預からないのでしょうか?



家賃としてローンを支払っているので妹がでていくとローンはだれが払うのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆくゆくは私が母を預かることもあると思いますが、母も仕事を持っていましたし、すぐには、こちらで引き取るということは考えていませんでした。

ローンは、私が母のために支払い、母が安心して住める家を確保してあげたいと思っています。

お礼日時:2011/07/27 07:13

ストカーなどとは異なりますので、質問文に関しては、警察は、一定の事件事故などが発生しない限りの対応は出来ないと思います。

が、
これから向かわれるお宅の住所を管轄している警察署(交番を除く=個人からの対応時間外の為)へ一度、電話入れて見られることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現時点では何も起きていないので、警察も動いてくれないのは、理解できます。
ただ、相談はしてみようと思います。

お礼日時:2011/07/27 07:15

電話を録音して警察に持って行きましょう。

そして被害届を出せば警察は動いてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、昨日の電話は録音していません。
もし今後、かかってきたときは、録音しようと思います。

お礼日時:2011/07/27 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!