プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、京都在住です。
よろしくお願いします。

現行の新車アルファード240XかGが欲しくなりディーラー店に行ったのですが震災の影響の為、すでにオーダー枠がいっぱいで締切ったらしく、今から注文するのは無理と言われました。
11月のマイナーチェンジ後のアルファードは注文できるようですが、自分は現行モデル(見た目)が欲しいです。

大阪や滋賀のお店でも同じ状況らしく、極めて低確率ですが、キャンセル待ちで手に入る場合があるとの事でした。
やはり全国どこでも現行のアルファードを新車で手に入れるのは困難なのでしょうか?

また、キャンセルが多く出ているお店や地域、その他の購入方法あれば教えて下さい。

新古車、中古車の購入は考えていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最寄りの ディーラーに キャンセル待ちしかないです。

新車は、生産されていないとか 噂 すでに 生産予定の車は、ユーザーが決まっている 空きはない状況です。
この中で 待ちきれないユーザーや 
納期待ち間に ディーラーと 連絡の不適などから 客が切れてキャンセルも 有り得ますので
キャンセル待ちを するしかないです 
なお キャンセル待ちを優位に受けるには グレードや 色の指定を あまり強くしない事です。

あとは ディーラーの 力関係です。
 これは ユーザーには、見極められません

他県ディーラーだと 登録費用に 別の費用が 加算されますし アフターメンテナンスは地元では、
優遇が有りません
 あちこち あがいて 動き回っても 良い結果は出ません

ディーラーは メーカーの許可を受けた 専門販売店であり 個人企業なので
都道府県内ででも2~3社存在していたり 都道府県が違えば 別会社なので 車両販売利益を受けていないディーラーでは サービス内容が 変わって来ます。

また アルファード、ベルファイヤーは ローンの解約件数も ダントツと聞きます。
程度の良い車両の売却も多いと言う事です。
中古は、あせらずに捜せば 良い物が見つかります。 諦めずに 気長に捜す事です。
    • 0

ヴェルファーレにすればどうでしょう。

フロントとリアのデザインが違うだけです。マイナーチェンジ前で売れ残りがないように生産調整するでしょうし、今年は大震災の影響で、部品がなくて完成品ができなかったので特に品薄状態です。京都でなければ他府県でもないでしょうね。キャンセルもあるかもしれませんが、色やグレードは選べませんから。
    • 0

大人数を乗せられることを数多く御予定されているんでしょうね。

• 0

そこまで急ぎで必要なら いまは焦らずに 取りあえず20万円程度の中古車で間に合わせて 来年頃に好きな仕様の物を注文した方が 合理的

と思います
    • 0

23年3月11日以降生産台数がゼロ台ですので

キャンセルも何もないんです。

納期は来年になります。

やむを得ません。
    • 0