電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の台所が、IHヒーターです。社宅なので、変更できません。昨年までは、通い婚でしたので、できる範囲で調理してました。4月から完全同居になり、IHの使い勝手の悪さにイラつきます。

日常的に困っているのが、オムレツがうまくできない、玉子焼きが浮かすたびにON OFFを繰り返すので、うんざり。
チャーハンを始め、中華が本当に冴えないですが、あきらめるしかないですよね。

また、蒸し器が中華鍋+中華蒸篭 だったため、現在蒸し物ができない。あきらめて蒸し器を購入する予定ですが、中華蒸篭ほどうまくできるものは、果たしてあるのだろうか?

海苔が炙れないので、トースターを使ったら失敗続きで、已む無くカセットコンロをその度に出してくるという有様。

皆様は、どう工夫されて乗り越えておられますか?

A 回答 (11件中11~11件)

ちゃんとIH用のフライパンつかっていますか?。



調理器具はすべて、IH用でなければなりませんよ?。

玉子焼きは、カセットコンロで、つくれば、海苔もカセットコンロが使えるのだし。

よく、家庭で焼肉をやる、電気プレートあれを、代理の調理器具に使う案もありかもよ。

この回答への補足

鍋はアルミ製のものはしまって、全部ステンレスです。フライパンはIH用の大1小2玉子焼き1を購入しました。
朝食がパンのときはオムレツが定番なのですが、これがうまくいかなく朝から気分が悪くなります。
出し巻きが大好きな人間なので、これもげんなりします。

カセットコンロを常時出しておけばいいのでしょうが、調理台が狭くなる、高さが合わない。。。IHヒーターの上で使わざるを得なくなる、、、、

>電気プレート

ホットプレートのことですか?ロースター?
ロースターは持ってませんが、ホットプレートはあります。
でも、あれって、お好み焼きにはいいですが、焼肉ですらおいしくないですよ。錦糸玉子を作るには向いているとは思いますが、、、、

補足日時:2011/07/27 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!