公式アカウントからの投稿が始まります

家の中が不用品だらけです、でも自分で処理できません。

気が付くと、どんどん物が増えていて
収拾が付かなくなってしまいました。

自分でも、何とかしたい気持ちはあるのですが
どこから手をつけていいかわかりません。

ずっと一人暮らしで、
先日久しぶりに彼氏と言える人ができました。
合コンで知り合ったのですが
会話の内容だと、彼は潔癖症のようで
今の自宅を見られたら絶対嫌われてしまいます。

それで休みの日に、
自分で不用品を処理しようと試みたのですが
かえって散らかってしまい
収拾が付かなくなってしまいました(泣)

私のように片づけられない女は、
どうしたら綺麗に整理整頓ができるのでしょうか?

何か簡単な方法はないですか?
できれば急ぎでお願いします。

A 回答 (6件)

知り合って日が浅いのですから家まで来ることはないでしょうから


のんびりと使うものは残し使わないものは箱にしまうなどして整理
整頓急ぐ必要はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱に整理ですか。。。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:42

一度に全部片付けようとするから上手くいかないんだと思います。

簡単にできるなら既にやってるはずです。ちょっとずつ地道やるのが一番確実だと思います。

例えば、不要品を1日3個ずつ毎日捨てる、と決めてみる。
『毎日』っていうのがポイントです。続けるのが大事です。
人が生活するのに絶対必要なモノって案外少ないです。

捨てるほどじゃないけど自分はもう使わない、っていうものもあると思いますけど、もったいないと思ってもとりあえず捨てましょう。リサイクルショップに~なんてやってると「もったいなくて捨てられないもの」ばかりが溜まっていって余計片付きません。
モノを減らすことが先決です。「これがなくちゃ困る」というものを残して、後は処分。
モノにも寿命はあります。

モノが減って、これ以上捨てるものはない!ってなった頃には、部屋もすっきりしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地道な片づけとモノを減らすことですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:43

市役所に行って廃品処理会社を紹介してもらいましょう。


パンフレットがあると思います。

私、先日引っ越しの際に廃品(瓶、缶、プラスチック、ボックス、家電製品)を処分しました。
だいたいタダで引き取ってくれますし(大型家電は有料)、取りにきてくれる業者もいますよ。

仕分けしないでいいので楽でした。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所への問合せも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:43

一人暮らしなら、引っ越しましょう。


物を捨てるいい機会になるので、部屋の中身はずいぶん減るはずです。

そのときに、「1年使わなかったものは無条件で捨てる」などといった基準を設けて、使うものだけを持っていきます。
この選別段階でゆっくり考えると、ほとんど捨てずに終わってしまいますので、基本は”捨てる”方向でいきます。

捨てるものが多ければ、不要品片付け業者に持っていってもらいます(人件費+輸送料+処分費で結構お金がかかります)

「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」という本を見ると、引っ越しせずに自分でやると1年くらいかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しせずに自分でやると。。。1年ですか。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:44

業者に頼んでしまえば楽です



連絡して金を払うだけで、後はお任せです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金で解決ですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 13:41

簡単にやろうと思うから片付かないんだと思うんだが。


掃除を一気にやりたくなければ日頃の整理整頓が必須だし、それが嫌・出来ないなら時間かけて一気にやるしかあるめぇ?


という事で。

まずは自分が住んでる地域のゴミ分別方法に沿ったゴミ捨て用袋(ダンボールでも良い)を多数用意する
 例:可燃物、不燃物、ペットボトル、缶、ビン、資源ゴミ・・・etc

不用品はその中に分別しつつぶち込んでいく。
袋が一杯になったら新しい物と交換。
要る物はとりあえず別の場所によけておく。
ある程度不用品を分別し終わったら、よけて置いた要る物を整理。
今すぐ必要な物でないなら、箱か何かに詰め込んでしまい込むのも有り。

それの繰り返し。

粗大ゴミは邪魔にならない所に置いて、業者に依頼すれば良い。
知ってるだろうけども、自分が住んでる役所のサイトに業者に依頼する方法が書かれてるはずだから。

最後は雑巾掛けと掃除機で掃除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片づけのアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2011/08/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!