【お知らせ】カテゴリの見直しについて

 カーナビをつけてる方々に質問ですが、ナビキャンセラー(走行中にナビ操作や、テレビ等の操作が可能)をつけてますか? そして、つけてるつけてないにかかわらず、、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ナビキャンセラー」が、私も判りません。



走行中にも、テレビ視聴可能にしたり、カーナビの操作可能にする機能のことですか?

国交省の指導により安全運転の為、カーディーラーへこれらの機能の配線等の施工依頼は断られます。
カーディーラで、もし、これらの機能の施工をすると、国交省の罰則が有るようですので、必ず断られます。

また、カーメーカーの純正品は、カーメーカ独自のシステム対応で、車のあちこちにいろいろなセンサーが有るので、配線の施工が出来ません。

・ カーメーカ独自のシステムとは、例えば
トヨタの「G-BOOK」
http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_ALPHA/default. …
日産の「カーウイングス」
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm


走行中にも、テレビ視聴可能にしたり、カーナビの操作可能にしたいなら。
カーメーカ純正でなく、カー用品店等のカーナビ・ポータブルナビの本体の横腹に、「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックのあるカーナビ購入すれば、コード一本で簡単です。
ダッシュポードへの取付や、配線等の取り回し・接続は、カーディーラーでの取付でなく、カー用品店や、民間自動車工場や、車の電装屋の取付業者なら可能です。
「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックが無ければ、取付業者ならブレーキ配線をやってくれます(純正カーナビは、たぶん断られるでしょう。理由は、車のいろいろなセンサーの為、不具合が出るらしい)。
● カー用品店等のナビは、当然カーメーカ独自のシステムのセンサーには合いませんので承知して下さい。


> そして、つけてるつけてないにかかわらず、、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

回答は省略(安全面から、非難されそうのため)。

もし、質問の趣旨と違っていたら、無視して下さい。

-----------------------

上記の前半の中の、ナビに「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックのある製品で、コード一本とは・・・・。
「サンヨーゴリラ ブレーキ」で検索すると、通販サイトゴリラ用のカーナビブレーキ解除コードが多数出てきますので、これを購入(サンヨーは、パナソニックに吸収合併の為,現在の製品名は「パナソニック ゴリラ」です)。
値段は、千数百円~二千数百円(送料別)で、長さ約30センチほどで、ポータブルナビの電源コードの途中に入れるだけです。
私は、サンヨー製とパナソニック製のポータブルナビの両方のメーカ製で、動作確認しています。
私のポータブルナビの2台は、バス旅行の時のカーナビの代用や、徒歩ナビに重宝しています。
このブレーキ解除コード使用中は、カーナビ操作は常時可能ですが、ポータブルナビの、ワンセグはロッドアンテナ(棒状のアンテナ)だけでは、映りが悪く見るに耐えない。
(ポータブルで連続使用時は、電源は2~3時間しかもたない。私は、携帯可能な外部電源のニッカド電池を別途購入して連続8時間以上の連続使用可能にしている)

私はまた、車はオーディオレスを去年購入、カーメーカ純正ナビと同じメーカでカーメーカ独自システム機能を除外した、高機能のインダッシュのカーナビを自動車修理工場を通して購入し、取付を民間自動車工場へ依頼(実際は、電装屋へ下請け)しました。
カーナビ用の自車位置を正確にする為の車速センサー(スピードパルス)/GPSアンテナを取付を依頼。(カーナビには内蔵のジャイロセンサーも有る)
その他に、VICSアンテナの取付・バックカメラの取付・配線取り回し、フロントガラスへのカーナビ地デジ用フィルムアンテナの貼付け、ディスプレイ取付のダッシュボードとの隙間の埋込み調整板?の部品選択等を依頼。
当然、地デジ(フルセグ/ワンセグの自動切換え)は走行中にも視聴出来るし、カーナビ操作も走行中可能ですし、VICSもバックカメラも取り付けました。
自車位置も正確ですし、山間地等の地デジ電波が弱い地域の走行でもフルセグ(12セグ)とワンセグの自動切替も正常です(地デジ/ワンセグの映り具合は、ポータブルナビに比べて、非常に良好にきれいです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。詳細な説明、参考になりました。 

お礼日時:2011/07/28 21:39

着けるデメリットとしては、お金が余分に掛かる。



メリットは、TV視聴や、ナビ操作に制限が無くなることです。

それ以外のメリットデメリットはなさそうですけどね。

ちなみに、カーナビゲーションを装備して以来、制限を受けるような事はしていません。
新車購入時には、譲れない装備としてその1点があります。その為にはグレードすらも落とします。
400万のティアナを買おうとしたけど、MOPのナビしか装着できなかったので、300万のエクストに変更
DOPのナビなので、どーにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。DOPとMOPナビでは結構違うものなのですね!

お礼日時:2011/07/28 21:42

100%付けています。



大きく分けて

1:メーカー装着
2:ディーラー装着
3:パナやカロの外品装着

で全く状況が異なります。

また、
1であっても
トヨタ、日産、ホンダ、マツダなどで手法が変わります。
2であっても
トヨタ、日産、ホンダ、マツダなどで手法が変わります。

メリットもデメリットも
上記により全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考になりました。

お礼日時:2011/07/28 21:43

すでに回答がありますが純正ナビは「部品」として装着して「車速ゼロ」と「パーキングブレーキのオン」を擬似的に作り出します。



このためデメリットとしては「走行中でもナビが機能しない」ということになります。

このため必要なときだけ機能するように「スイッチ」がある場合がほとんどです。

社外ナビの場合はほとんどが「パーキング信号をアースに落とすだけ」です。
(#1さんのケース)

私はできるけどあえてしてません。やっぱり「危険」なので。

助手席でDVDとかテレビが見られると便利なんですけどねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今回の質問は、カーナビの利用者がどのくらいの割合で、運転中の操作解除(キャンセラー)をしているかを知りたくて質問したものです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 21:45

うちのカーナビは純正品なんで、パーキングブレーキと車速パルスの両方がどっちも「停車中」になってないと、一切操作出来ません。



車速パルスのセンサを細工して「停車中」に誤魔化すと、今度は、車両位置が正しく計算されず、どんだけのスピードで走ってようが「画面上での現在位置が固定されたまま」で、たま~に、GPSの電波を拾った時だけ、現在地がワープします。

最近の車は車速パルスの信号が出てるのが普通なので、最近のナビも「車速パルスの入力が必須」になってて、車速パルスを切ってしまうと、ナビがナビとして機能しなくなってしまいます(現在位置表示が大嘘になる)

なので、ナビキャンセラーは「道案内が不要な、裏道まで全部知ってる土地」ででしか使えません(その為、ナビの精度を回復する為に、キャンセル機能をオンしたりオフしたり出来るタイプがあります)

なお、車速パルスの入力が不要な精度の低いナビなら、こういう問題は起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 純正品の精度の良さには、頭が下がりますね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 21:46

付けていません



デメリット!車を止める場所が無い場合、再設定出来ない不便を感じました
助手がいれば何の問題もないのでしょう(キャンセルしてしまうと単独でも使ってしまいそう)


メリット!安全!全ては安全第一!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。安全は全てに優先するという考えは私も同感です!

お礼日時:2011/07/28 21:48

自動車メーカー純正オプション限定の話ですか??



カーナビキャンセラーなるパーツについてはよくわかりません。初めて聞きました。
が、先日カーショップでパナソニックのストラーダ購入時に、「走行中もテレビを見たいから」と、
そのようなセッティングをお願いしました。
特段、追加料金も発生していないので、特別なパーツや加工は必要が無いようです。


>それぞれのメリットとデメリットを教えてください

付けていない自分が回答するのもおかしなものですが…。
メリット→全ての操作ができる、これに尽きます。もちろん、テレビは音声だけではなく映像も同時に見れる。
デメリット→事故のリスクが高まる。もちろん、その場合、さらに処分が重くなる可能性が大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/28 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qテレビキャンセラーを付けるとナビに影響しますか?

私の友人の父親が、ベンツのSクラスに乗っています。
2年前に購入した、現行のひとつ前のモデルの最終版です。

そのベンツにテレビキャンセラーを付けたところ、それからナビの動きがおかしくなったそうです。

具体的には、走り始めに自分の車が全く違う場所にあるように表示し、5~10分ほど走ると正しい位置に戻るということです。

キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

私はベンツのAクラスにキャンセラーを付けていますが、そんな風になったことがありません。もちろん純正のナビです。

これでは、しばらく走ってみないと知らない土地では全くどこに向かっているか分からず、とても使いにくいと言います。

ディーラーで対処してもらえなくなっても困るので、ダメなら外してしまおうと考えているそうなのですが・・・

この症状は本当に仕方のないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレーキでは簡単にいじられるので、車速センサーの情報を取って居る物も多くなっています。

なので、車速センサーを殺す(信号を止める)物が結構あります。

当然ですが車速センサーを止められていれば、ナビは、車が動いて居ないと判断していますので、ナビでは移動していない事になります。

長時間づづいた場合、車速センサーのエラーと言う判断でGPSだけのシステムを使って動く事もあります。

ただ、このような物で、ナビ自体にエラーが大量に蓄積されて、そのエラー情報でパンクして、ナビが動作停止する事もあります。


ナビのキャンセラーは、必ず上手く行くと言う物ではなく、下手するとナビhン帯にエラーを発生させて動かなくなってしまう物もあります。
(ただ、これはすぐに出る物では無く、数カ月や数年たって出る場合もあります。もちろん、これで動かなくなった場合は、保証内であっても、有償修理です。)

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレ...続きを読む

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Q走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インターネットで探すと多くヒットする
「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、
実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、
どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。

走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、
ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。

つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで
走行中にナビ操作が可能になるわけですが、
販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。

サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、
ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。
その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、
これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。
不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。
ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、
何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、
具体的に何をしているのか、想像がつきません。
逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、
高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、
安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。

2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と
高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。
ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、
高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。

ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)

Q純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。
オートバックスだと工賃入れて2万5千円ぐらいするのですがジェームスだとキットだけで5千円前後で何が違うのかよくわかりません。やはり高い分、画像が良いとかなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません(車種によってはビートソニックと同様に切換が必要なものもあります)。
どちらにしても、あくまでTVキットは走行中にTVを映すためのものであり、走行中にナビの操作までできるようになるかというのは保証外です。中にはTVキットだけでナビの操作もできるようになるものもありますが、メーカーではそこまで教えてくれません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません...続きを読む

QTOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設定が出来ない。  
2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる)
といわれました。

前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。
今度もそういうことが出来たらいいのですが、

どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。

ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。

尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。
助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設...続きを読む

Aベストアンサー

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72012428
参考ですよ。ヤフオクにいっぱい出ています。
私の知り合いが、テレビの分だけ購入しました。
説明書と、コード1本だけで、簡単に付くみたいです。
品物を見ると、「あほか!」という値段だそうです。
説明書の値段なんだろうねと納得していました。
車屋などで販売してるのはもっと高いですしね。
ただ、配線があるとこまである程度ばらさなくてはならないでしょうね。
ただ、ディラーが言うには、保証がなくなるそうです。配線にキズが入るので一瞬で分かるそうです。

私も買おうと思ったこともありましたが、純正のカーナビが車検前に壊れて、保証で直ったのでどうも踏み切れませんでした。純正(メーカーオプションだけかな???)は3年保証だったと思います。

Q純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

ホンダのインサイトに載っています。
純正のナビなんですけど↓
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/navigation/

走行中は使用出来ません。もちろんTVも見れません。
TVは見れなくてもいいので、ナビを使用出来るようにしたいです。
ディーラーに言えば対応してくれるのでしょうか?
もしくはオートバックスとかでもやってくれますか?

Aベストアンサー

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザーが多いため、責任回避で断っています。

さらについでに、「走行中に、運転者がナビの操作や画面に意識が向きすぎて、交通の危険を生じさせる」という行為が違法なのであって、走行中にTV視聴やナビ操作を可能とする改造自体は、何ら法には触れません。
安心して改造してください。
(改造OKとは言え、走行中の操作は、助手席の人にお願いしましょう。)


話が逸れましたが、オートバックスとかでも、やってはくれますが、商品+工賃で数万円取られます。
費用対効果があるとは…


ちなみに、走行中にTVを見られる改造と、ナビ操作を可能にする改造は別物です。
他の回答者さんの言う、パーキング信号を…という改造では、TVが見られるだけで、操作はできません。

ディーラー等に改造依頼をする場合、キチンと「走行中に操作がしたい!」と、改造内容を伝えてください。

それでは。

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザ...続きを読む

Q走行中のカーナビの操作規制解除について

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。

ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


人気Q&Aランキング