アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 北道路で62坪 約1200万(土地) 少しだけ縦長の長方形 5:3くらい

2. 南西の角地で56坪 約1500万(土地) ほぼ正方形に近い形

で悩んでいます。

1と2で立てるHMは違います。

土地+建物+諸経費等を合わせた総額では大体一緒くらいになります。

HMとしては1の方が個人的には信頼できます。(2が信頼できないという意味ではなく、営業の人は2の方が話しやすいです)

この場合はみなさんならどちらの土地で購入しますか?

こっちならこういうメリットやデメリットがある等教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北玄関より南玄関の方が風水ではいいですよ。

北は鬼門に近いのでよくないです。
    • good
    • 0

希望の間取りの大きさや駐車台数、庭の活用方法などによって、変わると思います。



ここでは、リビング(1日のうち、一番長い時間滞在する空間と思うから)を中心に考えてみると、

1.南側の境界からある程度の距離(幅)の庭を作ることが出来れば、南側にリビングを配置できるので、快適なリビングを設計できます。菜園なども楽しめる。
建物が迫っていたり、高い建物があると視線が気になり、思ったような生活が出来なくなる。

2.間口が広ければ南側にリビングを配置できますが、ガレージにカーポートを付けると思っていたほど日当たりが良くなかったり、前の道を通る人の視線が気になり、南に窓を設置したのに、目隠しが必要になってしまうケースも。

それぞれの敷地に理想とする間取りをはめ込んでみてから考えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

私なら1ですね



玄関は居住場所ではないので、必ずしも陽当たりは必要ありませんし、南側にリビングを作って、陽当たりのよい庭を眺めて暮らせます
カースペースが北になるので、車が無用に陽に曝されなくて夏場乗り込む際に暑くありません

南西だと、もろに西陽を浴びます
リビングから車を眺めて暮らすことにもなります
    • good
    • 0

2です。


道路条件が同じで道路ができれば5~6m巾欲しいです。
南道路で道路の反対側も同じ用途地域なら日当たりの確保は北よりも必ず取れるはずです。
北道路の場合は庭が取れないとやはり家に日が入ってきても庭は日当たりが悪いです。
庭の広い(奥行き8mくらいあった)北道路から庭が3mの家に移った時日当たりのなさにげんなりしました。庭に出る気が一気にしなくなったので南道路の敷地に住みたいです。(高いけどね)
    • good
    • 0

当然2です。



総額が同じで、上物の満足度は同じという前提で、20年後、30年後の資産価値が2の方が高いからです。

その分、次に買い替えるとき(お子さんかも知れませんけど)、より良い物件に手が届くようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!