プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妻が子供を連れて家を出ました。

まったく連絡が取れず、妻の母から私の父宛に電話があり、散々私の悪口を一方的に言われました。
その後はまったく連絡が取れません。

妻は子供(4歳)と貯金をすべてもって出て行きました。

離婚調停を申し立てられ、相手には弁護士がついています。

離婚を望む理由は、私のDVとモラルハラスメント、性格の不一致だそうです。
私は、妻に暴力を振るったことは一度もなく、怒鳴ったことも、物を投げつけたことも、大きな音を出して威嚇するようなことをしたこともありません。
 妻が気に入らない言葉を使ったことがありますが、妻は義母に言いつけますので、すぐに義母がやってきて私が説教を受けます。
私は、常に完璧ではありませんが指摘されたことに関しては必ず直す努力をし、繰り返したことはありません。
妻は不満があると実家に帰ることが度々あり、私は子供たちと引き離されることを本当に恐れていたため、指摘された欠点は必ず直そうと努力をしてきました。

 妻が傷ついたという一方的な理由で、周りの人間に私がDVだと言いふらされ、弁解の余地が無いまま自分の人格が一人歩きしていくことに大変な恐怖を感じてきました。

今回、妻に原因がある夫婦喧嘩の翌日に妻が出て行き、離婚調停を起こしたとの連絡が相手弁護士からありました。

何の話し合いも無く、子供にも会わせてもらってません。

こちらは子供との面会交流を求める調停を申し立てましたが、2回の調停が終わってもまだあわせてもらえません。

義母と私は折り合いが悪く、妻の実家では義母が完全な支配者であり、義父も妻も私も逆らうことは許されません。

子育てには専業主婦の妻が多く関わりますが、私の帰宅後はお風呂から寝かしつけまで私がやっています。
出産直後の3時間おきのミルクは半分以上私がやっていました。
オムツ替えもおしっこウンチ関わらず気づいたときには必ずやってきました。

こどもは私に大変なついていて、お風呂でもトイレでも必ず私と行きたがり、寝るときも私を探します。

妻が私を嫌いであるとか、生理的にあわなくてもしょうがないと思いますが、子供は別です。子供の将来を考えると簡単に離婚という結論には至りません。

私は子供のためにも離婚は望んでおりません。
また、仮に離婚がしょうがないとしても、子供の将来のことを考えると、独占欲が強い義母と実家離れのできない妻のもとで子供たちを育てることは決して認められません。

私は離婚を拒否していますが、婚姻費用ばかりが嵩んでいき、この理不尽な状態から抜け出せる方法が分からず悩んでいます。

離婚や別居がテクニックによって有利不利が起こる状況がとても腹立たしく、自分たちのわがままに子供たちを巻き込んでいる側が有利に事が運べるような制度が本当に許せません。

離婚を認めたほうが楽になるのかとも考えますが、子供たちが私を探していることを想像すると絶対にあきらめたくありません。

本当に、旦那さんからのDVでつらい思いをされている方もたくさんいると思います。
だからこそ、DVという言葉を逆手に取るようなやり方は、つらい思いをしている女性や、まともに養育費ももらえない子供たちのためにも主張しなければと考えています。

私は子供にかかるお金は、子供を誰が育てようとも必ず私に責任があると考えますが、裕福な親の監護の元で実家離れできない妻が有利に事を進めている状態で(また親が自分の経済力をバックに離婚を後押ししているような状態で)、現在は養育費の支払いさえ不当に感じています。

なにかアドバイスなど頂ければ是非よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もご相談者様と同じ境遇にいます。



私の場合、妻は絶対に離婚しないと言っています。
しかし同居もしない、子供にも合わせないで、ただただ婚姻費用だけ請求してきます。


ご相談者様の奥様の最大の欠点は、親離れできてない、というところにあると思います。

私の妻も親離れできず、すぐに義母が家庭に入り込んできました。最悪でした。(クソ義母でした。)

私は半年間、1度も子供に合わせてもらっていません、

今後、奥様の弁護士は離婚調停→訴訟と進めていくでしょうね、離婚が成立した場合、残念ですがあなたに親権は取れません!

あなたがすることは、ひたすら離婚を拒否すること、調停で子供との面接をひたすら要求すること、必ず子供との面接が認められ、奥様は拒否できなくなります。拒否したら罰金が科せられます。
DVは医師の診断書がなければ立証で来ません、診断書があっても慢性的なDVがあったかどうか立証は困難です。(人間ですから衝動的に手をあげてしまう事はあります。)

あなたが離婚を拒否していれば、どんな弁護士でも簡単に離婚はできません!
(私も弁護士に妻との離婚を依頼してますが、なかなか離婚できません、数年かかるらしいです。)

夫婦でいる限り、あなたは子供の親権者です。離婚してもあなたは子供の父親です。

ただ日本の法律は、特に夫婦間の法律は妻側に都合良くできてます。

まだまだつらいことが多くありそうですね。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の件でいろいろと調べましたが、今の状態では子供たちと暮らすのは大変困難なようです。
しかし、逆に可能性がゼロでは無い事もわかりました。
限りなく厳しい状況ではありますが、子供たちが自分を探している状況を考えると絶対にあきらめるわけにはいかないのです。
そして、自分の生き方を通して、彼らに自分たちが父親から愛されていることを伝える必要があるのです。

ご回答に感謝します。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2011/07/30 00:33

あなたの心の痛みが、私には心の底から分かります。


私も、かつて元嫁にあなたがされたことと、全く同じことをされました。

だから、ものすごく分かります。今すぐ、駆けつけて
支えたい気持ちで一杯です。男は本当に不利で、理不尽な批判を
受け、人格までも否定されてしまいます。
私の場合は、実の家族からも人間のクズ扱いを受け、
家族からも追放されました。

だから、経験者としてあなたにはっきり言えることがあります。

「子どもは諦めなさい、そして新しい人生を見つけてください」

私も子どもから引きはがされた時は、鬼子母神の心となりて
天地を裂くほどの怒りと慟哭を覚え、毎日死ぬ程苦しみました。

その心の苦しみが、心から分かる、だから 敢えて言います。

あなたは、子どもを守る為によくここまでがんばった。
あなたは悪くない。だからこそ、人生もう一度、リセットして欲しい。

私も立ち直るのに8年かかりましたが、今は、元気に生きていい恋もしています。
時間はかかりますが、辛いのは私も本当に分かる、だからこそ、
新しい人生を見つけて欲しい。

こんな女にこれから大切な子どもを奪われ、育てられることになります。

悲しい現実を言います。こんな女が育てると・・お父さんの悪口を子どもに
さんざん聞かせながら、あなたの子どもを育てていきます。なぜなら、
お父さんに会わせたくないからです。そうして育った子どもが、お父さんを
愛してくれますか?子どもは小さい時ほど、母親に依存をし、母親の言うことを
信じて大きくなります・・そんな女に勝つ方法が一つだけあります。

「あなたが幸せになることです」幸せになって、子どもが大きくなったら必ず
会いに来ます。その時に笑顔で受け入れてあげる環境を作ることです。その父親の
姿を見て子どもは「お父さんは お母さんが言っていたような悪い人じゃない」と
分かってくれます。そこから、親子の関係をまた作っていけばいいのです。

こんな女です、養育費を必ず請求をしてきます。養育費は悔しい気持ちが分かりますが
子どもの為ですから・・(私の場合は、今まで払った養育費を元嫁が全部使ってしまった
のが分かって、支払いを停止しましたが・・)ただ、離婚合意書面に養育費は払うから、
必ず子どもに会わせる機会を作る、それを怠った場合はすぐに養育費の支払いを停止する、
文言を記載されればいいかと思います。

子どもが一番大切な気持ちはよく分かります。だからこそ、あなたが新しい人生を
スタートして、幸せな姿を子どもに見せることが大事だと思います。


経験者の、俺の話を信じろ!!! 君は子どもの為によく頑張った!!!

新しい幸せを見つくてくれ!!!!!あんたは幸せにならないといけんのじゃ!!!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのおっしゃることも確かにそのとおりだと思います。
しかし、子供たちが生まれ父親になった事で、自分の生きる意味をみつけ、子供たちとの生活があって初めて私の働く意味があると感じているのです。
うっとうしいと思われるかもしれませんが、私の幸せは父として、子供たちが困難に直面したときに克服する方法を教え、そして旅立たせる事だと考えています。
そのためには母親の存在もなくしたくは無いのですが、今の状態では難しいといわざるをえません。

お心遣いに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 00:26

私はまずは質問者さんも弁護士なり専門家に相談するべきだと思います。



弁護士に相談する=離婚を認めるにはならないと思うので。

もしこのまま、あなたがDVをしたとされたら、状況は悪化するばかりですよね。
まずは奥さまの証言が虚偽であることの“証拠”を集めることが大事なんじゃないでしょうか。
ここまできたら、離婚しないという選択はないでしょう。
夫婦として終わってる訳ですし、奥さまに戻ってあなたと平和にやり直すつもりはないのでは?

そうなると親権の問題。
私は専門家じゃないので、安易な素人考えで発言していますが
痴漢冤罪と同じで、DVも女性が訴えた者勝ちになる可能性ありますよね。
あなたがいくら質問文のような事を言っても、誰も「そうだったんですか」とはならないでしょう。

でも、やってない証拠ってすごい難しいですよね。
どういう証拠を集めればいいのかという事も含めて専門家に相談してみてはどうでしょうか。
日記なんて・・・つけてないですよね?
探偵に実家での奥さまの育児ぶりなど、素行を調査してもらってもいいのかもしれません。

“お子さんのため”に、相手の言うことを鵜呑みにしたり、なんでも屈したりすることはしない方がいいと思います。
お仕事も大変なのにご心労まで…お辛いでしょうが、気持ちを強くもってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今現在、弁護士に相談中です。
2回の調停において、1回目は妻の言い分を事実であるとの決め付けて話してきた調停委員も、2回目には私の話も聞いてくれるようになりました。
妻は子供たちから私を遠ざけようとしていますが、私を探してるであろう子供たちのために絶対にあきらめるつもりはありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 00:17

 ご質問の趣旨は分かりました。


端的にアドバイス致します。

まず、奥さんが子供さんを連れて、あなたの元を去り、実家にお帰りになった本当の原因は何かを把握することから問題は解決するでしょう。これが全ての出発点になります。これをやらなければ理不尽な奥さんの言い分を認めざるを得なくなります。(問題提起を奥さんがされてそれに対して正しい反論が出来ないので。)

では、奥さんが実家にお帰りになった原因を知るためにどの様なことを調べるのか、です。
それは、まず、奥さんの素行調査を簡単にしましょう。実家での生活をどの様にしているのか。奥さんと母親及び実家との関係。母親と奥さんの人間関係。母親の宗教問題はあるのかどうか。実家のものの考え方。(ものの考え方というのは、行動の原点になります。)人柄・世評。更に、本人に異性関係は無いのか。実家の人は、奥さんの結婚をどの様に思っていたのか。おおよそこれくらいのことは調べましょう。

奥さんが家を出られる原因は嘘を言って出た。(DV・モラハラ、性格の不一致)と、おっしゃっています。これが本当なら、嘘を言ってまでもあなたの元を去らなければならない理由(原因)が奥さんにはあったのです。その理由をハッキリさせる事で全ては解決します。弁護士が入っているからとか関係ありません。

問題の本質は何かと分かることです。これなくして問題は解決しません。
少しでも早く行動に移すべきです。そして、奥さんの虚偽が分かれば婚費の減額も可能です。そして、この問題はあなた主導で解決できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変納得しました。
確かに妻が帰った本当の原因を知ることは大切だと思います。
行動に移してみようと思います。

お礼日時:2011/07/30 00:12

何か勘違いされてませんか?



離婚したとしても、子供との縁は切れませんよ。

貴男が離婚をしたくない、、、としがみついてるから、妻は、その貴男の

縛りから逃げ出したいのだと思います。

お子さんのことは、探偵でもたのめばすぐに所在はわかります。

お子さんも、日々、大きくなります。

今、何歳かわかりませんが、幼稚園や保育園に通うようになったら

また、小学校にいくようになったら、お子さん自身の判断で

貴男に逢うこともできます。

貴男のことを悪しざまに言うと妻となら離婚されたら

どうでしょうか?

お子さんと貴男は、血が繋がっています。

奥さんとの縁は切れますが、お子さんとは切れません。


奥さんは、お子さんに父親の悪口を吹き込むでしょうから

貴男は、お子さんを思う気持ちを日記に書いて、先々、お子さんに

見せられるといいと思います。

お父さんは、自分のことをこんなに気にかけてくれるのだ、、、と

分かってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は離婚を望んでませんが、嫌がる妻とムリに一緒にいたいわけではありません。
子供を監護することさえできれば、妻は自分の人生を自由に生きてもらってかまわないのです。
子供のために両親そろっていたいと思いますが、どうしても相手が嫌がるようであれば離婚もやむなしとも考えています。
日本の法律では非常に不利な状況ではありますので、お知恵を貸してもらいたく思ってるのです。
確かに私の子供であることは変わらない事実です。
それだけを希望にがんばりたいと思います。

お礼日時:2011/07/30 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!