アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフIV メンテナンスについて
約10年前に購入したゴルフIVーEです
走行距離は9万キロ、車検は去年受けました、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っていますが他は購入して以来何もしていません
レジャーシーズンにむけて快適にドライブを楽しみたいのです。
行うべきメンテナンスは何か教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

基本何もやってないに等しいっすね。

オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っています???それはね、喩えれば「息吸ってます!!!」っつってるのと一緒で、「そんなの当たり前だろ」を声高らかに言ってるようなモンっすよ。

と軽くジャブを入れたところでケアをしとくっすね。

これからのシーズンに向けて目線での優先順位を入れると。。。
まずはタイベルキットとウォタポンの交換と同時にクーラントの交換っすね。タイベル交換っつーと結構ベルトだけ交換してやった気になってるおめでたいのがザックザクいるっすけどね、肝心なのはベルトを支えるプーリーって駒とベルトにテンション掛けてくれるテンショナーを替える必要があって、ベルトそのものは物のついでっすからね。
たいていタイベルとプーリーとテンショナーのキットっつーのがあるっす。それにウォーターポンプを足して一緒に交換、交換時にクーラントも全部抜いちゃうから「どうせ今まで替えてないでしょ?」でコレを期に全部交換っす。
お乗りのゴルフIV-EのエンジンがDOHCかSOHCか調べるのメンドクセエからザックリ言うとね、大衆車のDOHCはたいてい10万円っす。ただディーラーを通さず輸入車に強い民間工場(例えばボッシュ提携工場 )だと工賃は18.000円くらい、そこにネットなんかで取り寄せた並行輸入新品パーツ(楽天とかで『febi bilstein』で検索すると出てくる店に問い合わせて取り寄せてもらう)とVW純正クーラントを6本取り寄せれば2万円くらい、取り寄せたパーツを取り付けてもらって4万円くらいっすね。SOHCなら構造上プーリーがないからパーツ代がもっと安くなって4万円切るかもね。

で、同時に出来ればカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーを交換してもらうっす。構造上タイベルとほぼ同じところについているものでメーカー推奨交換時期は7万kmっす。だから2万kmオーバーっすね。
タイベルキットとウォーターポンプを買うお店で同時に頼んでおけば送料が浮くから。それに交換工賃も同じ箇所でサンッ!と交換で終了だから追加なし、もしくはチョイ時間が掛かったら2万円ジャストくらいかな。結果お得なので同時開催をお勧めするっす。

で、その次にやっておきたいのはエアコンっすね。
この辺は国産車も輸入車も世界基準で作られてるから一緒っす。まず低圧バルブ(上から見て自転車の空気取り入れ口的なマイナスの金属が見えるほう。。。高圧はラムネのビー玉的なのが留まってるっす)のキャップを外すとき「ポン!」とか「パスゥ~」的に何かが抜ける音がしたらバルブの虫を交換っす。漏れてるからね。と同時にコンプレッサーと配管の接続部分のOリングの交換時期っす。ガスを抜いてバルブの虫とOリングを交換したら新しくガスを注入っすね。で、同時に潤滑材を入れておくんっすよ。これはコンプレッサーの回転のために必要な奴で、ガス補充したら必ず入れないとダメ。コンプレッサー本体がすぐダメになっちゃうよ。
キャップしてれば漏れない、っつーのは大嘘で確実に漏れてるっす。だから漏れの大元の劣化したゴムパーツを交換すれば安心っすね。潤滑材でお勧めなのはバーダルのACフラーレンで、実はこれ入れると回転が潤滑になって結果燃費が良くなるんっすよ。エアコンも寒くなるほどよく効くしね。

で、おいおいで良いけど冬が来るまでにやっときたいシリーズで、出来れば今のうちに全部やりたいものっつーのをあげとくっす。

まずは足回り・フロントダンパーのトップマウントっす。ライトチューンの86位の足回りがワーゲンの足回りで標準装備っすから、ホントは5万kmごとのトップマウント交換が推奨っす。1回分怠けて既に2回目の交換時期が目の前に迫ってるっすけど、お金の問題とか色々あるんで10万km迎える前に交換してくだされ。多分今エンジンルームからコトコト音がしてるんじゃね?原因はここっす。
あとはエアフロメーターとラムダセンサーの交換っすね。ここは8-10万kmで交換が推奨されてるっすから、そろそろっすね。それに付随してスロットルチャンバー洗浄とアイドル調整バルブの交換っすわ。ここもいろんな問題の絡みで10万kmまでに交換っすね。ホントは触媒も交換しときたいんっすけど、ここはパスしても構わねっす。
あとブレーキパッドとディスクの交換ね。ラムダセンサーと併せて車検で引っかからなかったから後回しでOKっすけど、10万kmでたいてい何かしらの合図が来るところっすから、準備はしといたほうがイイっすね。

出来ればね、タイベルキットとウォタポンを取り寄せるお店で一緒に取り寄せといたほうがイイっすね。部品自体(もちろんディーラーと同じ純正品)が確実に安いし、総量は1回分下手すりゃ送料無料で浮くから取り寄せといて、お財布の事情でタイミング見計らって取り替えてもらう、っすよ。そうしとけば気分的にも安心でしょ?

あとね、9年目でしょ?そろそろバッテリーが来るっすよ。さっきまで元気に走ってたのに急に来た、が欧州車のお約束っすから。自分で交換してバッテリーを廃品回収屋さんに持っていけば500円にはなるっす。それにブローバイホースの交換ね。これは工場で場所を教えてもらえば自分で出来ちゃうところっす。部品もディーラー直でも7千円くらいの代物っすからね。ホースだからスッ。。。と外してザスッ!とはめるだけっす。

とりあえず、こんなところじゃねっすか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました!
こまかな所までありがとうございます
早速実行してみます

お礼日時:2011/07/29 07:19

タイミングベルト、ウォーターポンプそれとATFとフィルター交換は絶対やってください。


スラッジが粘土のようになってたまっているはずです。
そのまま乗っていると確実にATいかれます。
9万kmならタイミングベルトはすぐにやってください。

すぐやらないとスクラップですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/29 07:26

タイミングベルトは?大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今までタイミングベルトなる物の存在すら知りませんでした
大変勉強になりました

お礼日時:2011/07/29 07:27

さして言えばラジエーターホース2本、キャップ、サーモスタット、ついでにクーラント交換にリザーバータンク交換ですか。



エンジン内のプラスチックは熱で劣化が激しいので割れたり切れたりします。

出来ればプラグも4本新品が望ましいのとコードも交換したほうがいいです。

あとエアコンの清掃作業すればいいのでは?

ダンパーやブッシュを交換すると乗り心地はリフレシュしますが投資金額が高いので見極めた上行って下さい。

どのぐらいお付き合いするか距離でメンテが違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
大変参考になりました

お礼日時:2011/07/29 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!