プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロマに詳しい方
女性ホルモンに詳しい方教えてください

先日、バストアップ講習(有料)を受けた際

「生理前におっぱいが授乳期のように張らないのは
女性ホルモンが足りていないから」

と言われ、ローズアロマを勧められ
3週間くらい前から朝晩30分~
アロマタイムをしています

現在、妊娠希望中でもあり
ちょうどアロマを開始し始めたころに
病院でホルモン検査をしていますが
数値に問題なしと言われ
自然妊娠を半年試みているところです

さて、本題ですが
いつもは14~16日目に高温期へ入るんですが
今回20日以上経った現在も低温期を持続しています
15日あたりに一旦高温期へ行くのかと思われた体温でしたが
ここ数日はめっきり低温のままです

13日目 36.5
14日目 36.5
15日目 36.7 ←高温になってきた?
16日目 36.8 ←高温になってきた?
17日目 36.4 ←下がった・・・
18日目 36.5
19日目 36.5
20日目 36.4
21日目 36.5

ローズアロマは、女性ホルモンの分泌を促して
生理不順の解消にもなると聞いていたんですが
解消になるどころか、不順です

というか、これはローズアロマの影響なんでしょうか?
30分以上嗅いでいたことも多々あって
吸いすぎなのでしょうか?

ローズアロマを吸うころによって
影響を受ける女性ホルモンとはなんでしょう?
エストロゲン?

それが、過剰になってしまうことでも
今回のような生理不順を起こすのでしょうか?

止めれたば、無事排卵するのでしょうか?
上手なアロマとの付き合い方は?

A 回答 (2件)

こんばんは☆



Rosee de Roseというのは商品名だと思うのですが・・、
中身は100%純粋なローズ精油という解釈でよろしいでしょうか?
(以下、この前提でお話させて頂きますネ。)

生理前の胸のハリは、エストロゲンの影響では無く、プロゲステロンの影響が大きいと思われます。
「女性ホルモンが足りていない」と言われたそうですが、個人差もある事ですしね^^;
何か一つを取り上げて、「アナタは◎◎」と断言できるモノでは無いと思いますよ。

アロマテラピー自体、全ての組成や作用が解明されているわけではありません。

エストロゲンに似た作用を持つ成分(スクラレオールやtrans-アネトール等)を含む精油はありますが、ローズ精油(ローズオットー:Rosa damascena)自体の主要な成分ではありません。
(本当に微量~~~は含まれているかもしれませんが。)

ただ、ローズオットーには「ホルモン分泌を整える」作用があるとされています。
「ホルモン分泌を整える」という事は、決して「特定のホルモンを大量に分泌させる」という事ではありません。
(お薬ではありませんので^^;)
「自分の身体が持つ力を引き出す」イメージだと思って下さい。
妊娠していない女性の場合、「エストロゲン」「プロゲストロン」の分泌リズムを整える事に繋がりますよね。

この仕組みの私個人の解釈ですが、バラには脳みそをハッピーにさせる作用があり、それによって不安感や過剰なストレス、怒りなどのネガティブな感情を安定させてくれると思うんです。
そうする事で、身体のリズムを正しく導いてくれるのではないか~と。

ただし、これは「薔薇って良い香りだわ~♪」と思う人の話です。
薔薇の香りを良い香り~☆と感じ無い人の場合、それがストレスになり、逆にホルモンや免疫系に悪影響です^^;

女性の身体(に限りませんが)は、本当にデリケート。
現在妊娠を望まれているご質問者様は、精神的にも、普段より繊細な状態だと思います。
「アロマって・・大丈夫かな?」と考えながら使われるのであれば、今は使わない方が良いのかな?と感じました。

「好きだから、あの香りが嗅ぎたい!」と思う時があれば、ティッシュ等に一滴だけ垂らし(ローズは香りが強いので)、お鼻の前でパタパタっと振って楽しむ程度にされてはいかがでしょうか?

お薬では無いので、「作用」に着目するよりも、「楽しむ」事をメインの目的にされる方が良いかもしれませんね。
頭で考えるのでは無く、ご質問者様が「心地よい」と思う香りを嗅ぐ事で、体全体のバランスが整ってくると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

明確な、カラダの作用は
アロマ事態わかってないのなら、しょうがないですね~

今は、妊娠に集中して
授乳もなにもかも、クリアーになったころ
またアロマタイムを楽しむ時間を作ろうと思います

本当に、ありがとうございました

お礼日時:2011/08/24 17:51

下のURLによると、ローズマリーは「子宮刺激および月経刺激作用があるため、危険性が示唆されている」とのことです。


一度使うのをやめて、様子を見てみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail559lite.html

この回答への補足

回答ありがとうございます
ローズのアロマは、ローズマリーではありません
ロゼ ドゥ ローズ Rosee de Rose
というものです

補足日時:2011/07/28 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!