![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
モーターからタイヤに伝達される駆動力の一部を利用して発電機を作動させる、ということだと思いますが、それだと#1さんが云われるような現象が起きます。
つまり、本来タイヤを駆動させるのに必要なエネルギーの一部が発電機用に奪われてしまうので、その分自動車としてのパワーが落ちます。
また、発電機もモーターが発生するすべての回転力が伝えられるわけではないので、再度モーターを駆動させるのに必要な電気を発生することは出来ません。
そもそも、こういったモーター・タイヤ・発電機を介する駆動系自体にも摩擦などによるエネルギーのロスがあるので、モーターの動力で永久機関のようなシステムを作ることは出来ません。
エネルギー保存の法則というのを習ったことがあるかと思いますが、要はそういうことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D% …
http://www.eco-words.net/fuel/post-73.html
ただし、ブレーキを掛けたときに駆動系に発生する負の回転力を利用して発電し、それを蓄電しておいて加速などに利用する、という技術はあります。すでにF1などで実用化されていますし、一般車でも一部のEVやハイブリッドカーが採用しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E7%94%9F% …
No.10
- 回答日時:
運動エネルギーを熱エネルギーに変換して車を停止してますから、電気エネルギーに変えて停止することは可能です。
装置も簡単ですし、後はバッテリーに蓄えればいいのですから、発進時も利用出来るのでハイブリットに成りますね。
バスやトラック等の大型車両がブレーキをかける際には風呂の湯を沸かすほどの排熱がありますんで、電気エネルギーに変換することは多いに結構だと思いますが、コストが高いのとベテラン運転手ほどブレーキを使わないで減速してますのでエネルギー問題の解決まではいかないと思います。
No.9
- 回答日時:
そんな小学生でも思いつくような話が実現できるならとっくにやってます。
今の技術どころか理論上不可能なことです。
質問をする前に自分で考えるクセをつけないと脳味噌は成長しませんよ。
No.8
- 回答日時:
発電そのものは出来ますが、電気が増えるわけではありません。
単純化して説明すると。
電気自動車で考えるのならば自動車を動かすモーター用バッテリと新たな充電用バッテリの両方を考えなくてはなりません。
タイヤに発電機を取り付けるとモーターが発電機を回す仕事まで行うことになります。
モーターの電源はバッテリーです、その分バッテリーに蓄えられている電気を多く使用する事になります。
新たな充電用バッテリーに電気が蓄えられたとしても、モーター用バッテリーの電気が余分に使われるわけで、車のバッテリー総合計での電気の量は増えないという事です。
おおざっぱに言って、バッテリーAからバッテリーBへ電気が移動しているだけです。
(正確には機器の効率や回転摩擦でのロスで減ってしまいます)
No.7
- 回答日時:
既に、回生ブレーキとして実用化されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E7%94%9F% …
しかしエネルギー保存の法則を超えることは出来ません。
No.5
- 回答日時:
夢のような話ですが、よく考えてみましょう。
電気で走っているのに、電気を作る?
その場合…こうなります。
電気で走る…電気エネルギーを運動エネルギーに変える(電気100を運動エネルギー90)
↓
電気を溜る…運動エネルギーを電気エネルギーに変える(運動エネルギー90を電気80)
変換効率の悪さによりエネルギーは20も減るんです。
このロスをゼロにしようとすると…運動そのものが行えなくなります。
なぜなら運動エネルギーの一部は摩擦熱などの熱として消費(熱エネルギーに変換)されるからです。
電気の力で自転車を動かすのではなく、人力で動かすなら考える余地はありそうですけどね。
(しかし、エネルギー問題が解決するとは思えない…運動エネルギーの量を考えてみよう)
No.3
- 回答日時:
すでにプリウスなどのハイブリッドカーや電気自動車、電車などではその技術が実用化されていまして「回生ブレーキ」と言います。
回転する力というより 自動車(電車)の速度そのものを利用して発電することによりブレーキとなるのです。
当然 加速するエネルギーより多くのエネルギーは得られませんから 永久機関にはなりません
要するに 10円玉一枚を 100円で買うようなものです。ちっとも得しません
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 防犯・セキュリティ (集合住宅)駐輪場での防犯アラーム 1 2023/01/27 14:54
- 国産車 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全 5 2022/06/24 23:58
- 環境・エネルギー資源 電気自動車は効率の悪い化石燃料で発電した電気で 走っている。 本当ですか? 14 2022/12/01 06:00
- 環境・エネルギー資源 石油からガソリンをつくるのと電気をつくるのと効率が良いのはどっち 7 2023/01/21 16:35
- 経済 電気自動車だけ見ても、中国は日本の電気自動車よりはるかに性能の良い電気自動車を4分の1 2 2022/06/04 19:39
- 日本株 トヨタの新しい電気自動車はいつ頃発行されます? 電気自動車のbz4xの次にでる新型の電気自動車はいつ 2 2023/06/11 20:07
- 国産車 【EV電気自動車は本当にエコカーなのか?】電気自動車は環境破壊ガスを排出しない究極のエコカーですと紹 7 2022/04/29 21:20
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車の故障? 11 2023/05/26 14:36
- 自転車修理・メンテナンス 電動アシスト自転車のメンテナンス 2 2022/03/29 11:51
- 自転車修理・メンテナンス 自転車のタイヤが膨れてます 10 2022/11/04 12:55
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クマが出没するのは、お腹が空...
-
太陽光発電の未来予想
-
日本は全ての原子力発電発電を...
-
原子力発電の正当性からみて、...
-
連日連夜尋常じゃない暑さが続...
-
ラスベガスで48.9℃・・・・これ...
-
海洋発電では 不自然な風で 低...
-
なんで世の中、アホばっかりや
-
知能が高い日本もドイツも国民...
-
指定猟具使用禁止区域ってなん...
-
こんにちは。ガンプラ大好き52...
-
日本中に太陽光や風力発電の鉄...
-
「再エネ賦課金制度」は、なぜ...
-
異常気象を正常にもどせるのか?
-
石油掘削装置は海底の奥深くに...
-
完全燃焼
-
電気料金補助の再開
-
電気代高騰!!早急に原発再稼...
-
原子力発電所を再稼働するとリ...
-
原発反対
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
原動機と発動機の違いは?
-
省エネ法の原単位改善 平均1%とは
-
現代社会 エネルギー供給と電源...
-
地球温暖化について質問です
-
地球温暖化と二酸化炭素の排出...
-
四国電力伊方原発の見学がした...
-
発電機を無負荷運転したときの...
-
電気自動車のタイヤの回転で発電
-
生体によるエネルギーの変換効...
-
貨物列車の件
-
サイクリングマシーンで発電を...
-
原子力発電の今後について
-
二酸化炭素発生の要因としては...
-
フライホイールで電気を貯める...
-
地球温暖化の政策、対策の種類
-
メタンハイドレード
-
ドライアイスの年間生産量って...
-
国の再生可能エネルギー政策
-
環境への 影響は、電動の 方が...
-
人力発電した電力の蓄電について
おすすめ情報