電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、附属小に通っています。
当然附属中にあがる場合も、試験があるのですが、他の私立の中学を受験を希望をする時点で附属小をやめなければならない(その附属中はあきらめなければならない)という噂話を聞きました。
その小学校によるのですか?
噂話は 神戸、神大附属住吉小学校ですが、本当でしょうか? 
大教大附属池田小学校、天王寺小、平野小などご存知ありませんか?
情報お持ちの方、お願いします。

A 回答 (2件)

附属に通っていて、上の学校に進学する際、系列の学校ではなく他を受験する場合は、系列の学校への進学はできない……よくあることだと思います。

東京で、従弟が国立附属小学校に通っていましたが、私立中学を受験したため、系列の附属中への内部進学は棄権しました。

系列の学校に上がるのは、要するに、内部進学の推薦枠があるわけです。
試験があると言っても、進学できることを前提にしている、かなり強い推薦枠です。逆に言うと、必ずそこに入学するという暗黙の約束を前提にしています。
それを、外部受験して受かった学校に行くとなると、(この例で言えば中学の)外部募集枠の人数が、変わってしまいますしね。

ただ、あくまでも「附属中への内部進学ができない」だけで、附属中そのものの進学を拒否されるわけじゃないと思いますが。
つまり、附属中に「内部進学する」か、附属中を含め「外部受験をする」か、二者択一をすることになるだけで、他の小学校から普通に受験する人と一緒に外部受験するのは構わないと思います。
また、他中学の受験を希望する段階で、小学校を辞めるようには言われない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。事情がよく理解できました
付属中をふくめ外部受験を考えていきます。

付属中を「すべりどめ」にしないように、他の国立中、私学を受け附中も受ける場合は内部受験ならず、他の小学生と同じ様に外部受験をする。

ということでは・・。

付属中では、付属小からの確実な人数を知りたいんだと思います。「付属中へいきます」と言っておきながら私学(大学までエスカレーターでいける所など)に合格したら「私学へ行きます。」なんてことがこれまで(ここ数年)多くあったのでは?
来年度から国立大学がかわりますからね、当然附属もイロイロ変わってくるのでは・・。

と、国立の附属小から公立中学に娘を通わせている、オバちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

<他の小学生と同じ様に外部受験をする。>ってことですね! 了解です!