dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上手くなるのに必要なのは何ですか?
部員から使いやすい道具を使っているのに何で上手くならないの?
と、言われました。
道具だけで上手くなるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

道具だけで上手になることは絶対にないと思います。

その部員のように道具を過信する人は確かに多いですね。でもやっぱり「弘法筆を選ばず」です。上手くなるための、勝つための練習がなにより大事です。道具に原因を求めてムダにお金を使わないでください。
そして練習では是非とも「相手の動きを見て予測する」、「ミスを恐れず得点につながる(=相手が返球しづらい)ボールを打つ」ことを常に意識してやってください。健闘祈ります。
    • 0

逆に聞くけどさぁ

自分で得意な技術ってなんなん?

前から見てるけど、ここまでくると釣りにしかみえないんだけどさぁ。
回答に対するレスも皆無に近いしさ。

ラケット
ティモのALCだっけ?
使い易いって?
冗談はよしてくれw
コレを使い易いと言ってる輩はよっぽど上手い奴か、卓球を知らない奴だよ。

先の回答にもあったようにセンスない奴は、何やってもだめなんだ。
上手くなろうという努力は否定はしないけど、見切りをつけるのも一つの手段ではある。

自分で自分の問題解決を出来るか出来ないかも、センスの問題ではあるんだけどねwww
    • 0

仲間である部員からそのようなことを言われてしまったらさぞショックだったことでしょう。

心中お察しします。
まず道具だけで上手くなるなどということは絶対にありえません。これはどんなスポーツでも同じで道具は勝つための大事な要素ですがあくまで道具を使う人間の技量が第一です。それは努力してのみ得られるものと思います。
上手くなるのに必要なのはもちろん練習ですが、やみくもに打っていても上達は難しいでしょう。
勇気がいるかもしれませんが、やはり実績のあるクラブに入って基礎から教えて頂くのが一番だと思います。
質問者様にはおそらく卓球をきちんと理解している指導者がいないのでしょう。自分を客観的に見るのは意外に難しいものです。もしクラブにも入れず指導者もいないなら部員の方にアドバイスを頂くしかないと思います。また練習法も多球練習で一つ一つの技術を徹底的に鍛えることをお勧めします。
初級者が一球で練習してもミスが多く効率も悪いのでここは部員の協力を仰いで球出しをして頂くべきかと思います。もちろん質問者様も他の部員の練習のために球出しをする必要があります。
いずれにせよ他人の協力は絶対に必要になってしまいます。ここは素直に頭を下げて毎日の練習を必死に頑張ればきっと芽が出るはずです。
どうかあきらめずに頑張ってください。
    • 0

『使いやすい道具』であって上等な道具ではないよ。

toALL
実際に何使ってるかは知らんがね。

道具だけで上手くなることは無いし、センス(才能)と努力はまず必要。
残念ながら才能の無い人はホントに無い。
本人は真面目なのに、悲しくなるくらい変なフォームで無理のある打ち方をしていたりする。
何でもそうなんだけどね。
努力さえすれば誰でも一流に成れるってわけじゃないだろ?
だからこそトップランカーを皆が称賛し憧れるわけだ。

で、才能が無い人はどうするか。
そりゃ、他人より『有効な』努力を『沢山』するしかない。
過去の質問を読む限りじゃ、良いコーチを見つけてマンツーマンレッスンしてもらうしかないかな。
おそらくフォームにも変な癖が付いているだろうから、徹底的に基礎から積み直しになると思うけど。
近所の卓球練習場を巡るか卓球専門店で教えてくれる人(場所)を訊いて、勤勉に通って真摯に練習しよう。この場合の近所は半径10km内。もっと広げても良いけど。
遊ぶ時間なんかないぞ。下手すりゃ勉強時間も削らにゃならんかもしれん。
練習場まではランニング。移動時間も無駄にしちゃいかん。

まぁ、ざっくり取っ掛かりはこんなとこ。
頑張る気が失せたかな?
    • 0

練習です。

極論ですが1日10時間練習すればうまくなります。
また練習中に私語などせず真剣に取り組むと上達が早くなると思います。
    • 0

確かに良い道具も必要

しかし良い道具にしたから急に上達する訳ではない
ある部分までは練習で何とか行けます
それ以上はセンスと才能

何でもそうでしょ
    • 0

道具だけじゃ上手くなるなんてありえません。

たしかに道具は上達に左右する大事な物です。
しかし、道具は所詮道具。
貴方様が努力して上達しようとしない限り、
上達はしないでしょう。

つまり、まず一番必要なのは「努力」だと思います。
    • 0

自分に合った道具を使えば上手くなったと感じることはできるかもしれませんが、基本技術力は変わりません。

もしかしたらその人にとっては使いやすくても自分には合ってない事もあるので用具変更も視野に入れてみたらどうですか?
    • 0

それは『イヤミ』です。

道具だけ良い物を使ってて上手くなるワケが無いやん(>_<)

あんた、いくつか知らんけど…、

それくらいわかるやろ???( ̄○ ̄;)
    • 0