プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
誠実でいい人だなぁ~と思う人がいました。
相手はよく誘ってくれるしメールもくれるし電話もくれました。
しかし、一緒に遊びに行くうちに、いい人なのですが、会話が上手く噛み合わなかったり、相手の凄く幼稚な部分やだらしない部分、頼りない部分が見えてしまい、恋愛感情は薄れていってしまいました。

そんな折、先々週私の誕生日にネックレスや時計などいろいろプレゼントされました。
そして付き合って欲しいと言われました。
どうしようとその場で悩んだのですが、付き合ってみて好きになることもあるし、本当に温厚で優しい方ですし、こんなにいろいろプレゼントをもらって振るのも悪いし…と思い、さらには彼氏がいないんだったらお願いしますとの相手の熱意に負けOKしました。

ですが、私は恋愛感情が無かったため遊びの誘いや電話も億劫に感じてしまい。
かといってお付き合いしているんだから用事が無いのだったら断るわけにもいかないし…、と誘いにのるのですが、私の態度があっさりしていたからか毎回会った後は相手からの反省文のようなメールや、付き合ったのははじめてだからよくわからなくて、どうしたらいい?との相談の電話などがよくかかってきて正直面倒くさくなってしまいました。
もともと私は割とあっさりしているので、電話は好きじゃないし、付き合っても会うのは月1でいいしメールも3日に一度で十分だという考えで、相手にもそのことは伝えてありました。

告白されて2週間ほど経ったある日、私が電話やメールが好きじゃないのはわかるけど、自分はもっと会いたいし電話もしたい、もっと知りたい今の状況が辛いといったような長文のメールが来ました。
私はこのまま付き合っても相手を傷つけてしまうだけだと思い、やはり友達に戻りたいとの旨を伝えました。
もう一度チャンスが欲しいなどせがまれましたが、こちらに気が無いので相手に希望をもたせるのも酷だと思い、友達でいたいを通しました。
相手がショックを受けているのもわかりましたが、こちらも努めて普通に振る舞い、相手もまた友達として遊びに行こうと言ってくれ友達に戻りました。

しかし、それから相手のmixiのつぶやきが自分にイライラするなど自虐的なものになっていきました。
別れるときに、どういうところがダメだったか正直に教えてと言われたので、上記の私が合わないかなと思うところを言ったので、それを気にしているのかなと…

私のせいで傷つけてしまったので、mixiのつぶやきでの相手の心の叫びをスルーしてしまっていいのかなと心苦しいです。
かといって私がコメントしたり励ますのは相手を余計傷つけてしまうことになるのでしょうか?
私はこのまま何も反応せず傍観していれば良いのでしょうか?

あともう過去の話なのでどうにもできないのですが、付き合って2週間で振るより、告白されたその場で振っていた方がよかったのか…もしくはこのまま相手を悩ませながら付き合い続けていけばよかったのか。
どの選択肢が相手を一番傷つけずに済んだのかなぁともやもやしています。

A 回答 (12件中1~10件)

何もする必要は無いです。


振る側としては、相手が傷つくかどうかを考えちゃダメなんです。
どうんな理屈を付けたって「振られる」というそのこと自体が相手にとって理不尽であり、傷つくことなのです。
振られて傷つくのは当たり前なのです。
その傷を和らげようとするのは、却って残酷なことでしかありません。
優しい言葉をかけてくれたって、結局、「付き合う」というところではNGである以上、根本的な解決にはならないのですから。
むしろ振る場合は、相手から「ひどい奴」と思われるぐらいでいいのだと思います。
そう思われる覚悟が振る場合は必要なのだと思います。

ベストな選択肢としては、告白された時点で断ることだったと思います。
やっぱり、好きでもない人と付き合っても良いことはなんにも無いのですよ。
というか、それは自分自身を大切にしてないっていうことだと思うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっきりしました。
酷ですがこれが現実なんですね…
相手にとって、酷い女であったと覚悟を持ちます。

私は惚れっぽくないので、付き合ってみて好きになっていくタイプだと思っていました。
でも今回そうじゃないんだとわかりました。
以後気を付けます。。。

お礼日時:2011/07/30 03:24

個人的にはおつきあいのきっかけは何だって良いと思います。



実際におつきあいしてから違うと思った、これもよくある話です。
気持ちに温度差があれば当然でしょう。
その辺は気になさらなくて良いと思います。

もう別れた人です、mixiだろうがなんだろうが構ってはいけません。
余計に相手に失礼です。

以下は感想ですが

>毎回会った後は相手からの反省文のようなメール
>付き合ったのははじめてだからよくわからなくて、どうしたらいい?との相談の電話

重いし押し付けすぎ。
こんな構ってチャン、私は耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にいい人だとは思うのですが、どうも私にはちょっと重すぎました…・
相手には申し訳無かったですが、私の方も重荷に感じていたので、
今は別れてよかったと思っています。
そうですね、こちらからは何もアクションは起こさないことにします。

お礼日時:2011/07/30 11:26

これ以外の方法がなかったと思います。



あなたは付き合ってみて好きになっていくタイプだそうですから、プレゼントを貰って付き合いを始めたのは良いと思います。

一部でこれはよくない、の意見もありますけど、あなた自身の判断ですもの。いいと思いますよ。
で、メールや会うのは少なく。
で、彼も一度は了承した。
しかし、しばらくするとこんなのでは物足りないと。

それだと無理だからやめたいと彼にいった、当然です。


しかし、その後のmixiで彼の傷ついてる様子が見えた。
で、なんとかしたほうがいいかという質問ですね。

彼はもう、あなたと関係ない人なんだから、余計な感想とか励ましはいいです。

彼は勝手に立ち直るなりあなたと思い続けるかしますよ。
そこにあれこれ、当の関係者が何か言うと傷が広がります。

流れ的には何の間違いもないんです。
相手を傷つけない方法はどれだったかなど気にするのは無駄。

だって、あなたは自分で間違いない方法を取ってきたんです。
相手を傷つけないために、自分の意思を曲げるのってどうですか?

それは気を遣ってるようで、不誠実ではないんでしょうか?

人間は他人のために生きてるわけでもない。
自分の行動で誰かを傷つけても絶対譲れないものあるはず。
主義主張は曲げない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

私にも反省すべき点があったので、今後は気を付けていきたいと思います。
そうですね、こちらからは何もしないことにします。
(相手はたまにコメントをくれますが)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/30 11:28

お互いのスタンスが違ったのですから、合わなくても当たり前だったと思います。


どんな選択肢を選んだとしても、厳しかったと思います。相手に合わせれば今度は貴女が苦しくなっただけです。

相手が恋愛感情をもっている間は、貴女が何を言っても、貴女の思うような考え方にはなれません。
mixiなどでコメントを入れたり、励ますのも逆効果です。かえって悩みこむ結果となりますのでしないほうが賢明でしょう。

もうなにもしないこと。これは振った側の不文律です。相手に期待をもたせてしまうような言動は更に傷をつけてしまう恐れがあるのです。相手の心は相手自身が治します。もう拒否した貴女にできることはないんです。

見込みが無く、完全に振り切れたとき、または相手に別の彼女ができた場合、相手から貴女に接触してくることは「友達」としても無くなってくると思います。こうなってもしかたのないことです。破局後中途半端な関係をいやがる人も多いです。

別の方をお探しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、確かに相手に合わせるのがキツくなっていました。
そもそもお付き合いってどちらかに合わせるものじゃないと思い、価値観が違うと思うということは別れるときに相手にも伝えました。

軽い女と思われたくないので私はしばらくは恋愛はいいやって気になってきました(ーー;
相手には早く新しい好きな人を見つけて欲しいです。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/30 11:32

追伸、


さだまさし、の曲が今のあなたにピッタシ!
彼女に別れをつげられた瞬間、<絵葉書坂>
今までの彼女との時間が変わってしまったことに、フッと気づいてしまった瞬間、<夕凪>
彼の心の哀しさ、寂しさがわかって頂けると思います・・・・・
はたまた、いつまでも、昔のかれの面影を大切に大切に生きる糧とするあなた<異邦人>
彼(レモン)を聖橋から無情にも彼を捨て去る<檸檬>
<童話作家>などもぜひ聴いていただきたい。何としても聴いたいただきたい!
上記の曲はアルバム[帰去来]に入っています、まぁ、余計なお世話ですが、念のため・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしは人生経験豊富ですね(T_T)
私はなんて甘っちょろいのか…

オススメまでありがとうございます!
探してみます!

お礼日時:2011/07/30 11:33

いい別れ方、悪い別れ方、なんてないでしょ。



おいらが思うのは、貴女がちゃんと付き合いを断った

ことは、お相手に対しての思い遣りだと。

嫌は嫌、駄目は駄目、なんだから。

振られて回りにぐちゃぐちゃ吠えるような男は振って

よかったじゃないの。それも半月足らずでしょ。

さてこれからだけど、相手の事を思い遣るなら、

無視、無視、だよ。同情してなんになる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が励ましたところで同情でしかないですよね…。
傷つけた当人が何言ってんだって感じですし…。
グループで集まるときには相手も誘われて来る可能性もあるので、
特にこちらからはアクションを起こさず当たり障りない感じで付き合っていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 11:35

傷つけた以前に非常識すぎます。



付き合うかどうかは、きちんと考えなければいけません。まだ友達としてしか思えないならそういうしかないですし、でも、前向きには考えると伝えればそれでいいわけです。まさか、いまどきの方の考え方、付き合う=体の関係 で、Hしてみたら好きになるかもしれないなんて考えじゃないでしょうね?

それと、プレゼントは付き合ってない人からは受け取れないのが当たり前でしょう。ほんの子供だましみたいな、軽いものならいいですけど、時計?アクセサリー? そういうものって意味がありそうと思えば、受け取れないと返すべきですよ。あ、ダイソーの500円の時計ならいいと思います。

誕生日のプレゼント等は、対等な友人関係ならおかしくないですよ、でも、そういう関係ではなかったのでしょう? まるで恋人へ贈るようなものを、平然と貰ってしまうということに驚きを禁じえません。
せっかく買ったのだからと思うのは間違いです。それは了解なく勝手に買ったのだから、返すことはマナーに違反しません。恋人でもない人にそういうプレゼントは失礼なのです。

どうもマナーがわかってない、あなたも、相手も。
それで、その品はその後返してるのですか?
きちんと付き合ってる間でも別れる時はプレゼントは返すのがルールです。返してもらってもいらない、そうわかっていてもそれがけじめというものです。

きちんとお詫びをして返しましょう。
それと、安易に付き合ってみるとしたこともお詫びしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感情のまま身体の関係を持つ気はありませんでした。
(そもそも2週間なので、手すら繋がないままお別れすることになりましたが)

確かに友達にあげるにしては品数が多かったです…。
びっくりしてしまいました。
まあアクセサリーも時計も雑貨屋で買ったような感じでしたのでそれがせめてもの救いでした…。

私は友人関係だと思っていたのでつい受け取ってしまったのですが、非常識でしたね(T_T)
グループで仲良くしているので、私が下手なことして相手が周りに言って、仲良い友達とも気まずくなったら…という考えもあり保身にまわってしまった自分も浅はかだったと思います。

一応お別れする際は本当に申し訳なかったです。ごめんなさいとは謝りました。

今後気を付けていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 11:41

初めまして、既婚男性です。


今まで、プロポーズの相手5人、振られた数、多数です。

男として辛いのは、
(1)振られたかどうかわからない。曖昧な態度。
(2)振られた理由がわからない。

スパッと言ってくれたほうが、後味、スッキリ、爽やかです。
さあ、次行こうかあ、です。

タイミングですが、合わないなあ、と思った時点で言ってくれたほうが
助かります。
告白してからの方がショックですね。
「それなら、早く、言ってくれよ~」と思います。

女性が拒否をはっきりした形にしないのは、わかります。
相手が逆上した時に怖いからですね。
昼間の公園とか、場所と時を選べば安全だと思います。
夜やお酒が入ると危険です。

しっかりとした態度で言われたほうが、ダメージは少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音言ってくれていいと言われたので、
バシバシと合わない部分を言ってしまい、言いすぎたかなと反省していたのですが、寧ろこのくらい無理ですという意思表示をした方がよかったんですかね?
ちょっとその部分は心が軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 11:43

ANo.2です。

少し誤解があるようですので補足回答させて頂きます。

まず、プレゼントについて、

>相手からのプレゼントはその場で開けて、感想を述べるのが礼儀だと思っていました…。
「お誕生日おめでとう。」と渡されたら「付き合っていない方からのプレゼントは頂けません。」と断ればいいのでしょうか…。

勿論、友達、知人などから誕生日プレゼントを貰えばお礼を言ってその場で開ければよいのです。しかし、今回の場合は、明らかに質問者様に好意を持っている男性からのものであり、しかもネックレスや時計といった装飾品ですよね。どう考えても恋人か好意を伝えたい相手に贈るものです。つまり、このようなプレゼントは、相手の好意を受け取ることになってしまいます。そういう意味で、「恋愛感情の無い相手からのプレゼントは受け取っていけません。」とお答えしたのです。その証拠に、その時計は目覚まし時計ではなかったのでしょう?

次に、会う頻度について、

>毎日会わなくても、繋がっている安心感があったので会うのは月1で全然大丈夫でした。
(物理的にも月1しか会えなかったりしたのです。)

この場合の月一は、質問者様も仰っておられるように、物理的にそうだったのです。要は、月に一回しか会えない状況にあって、きちんと月一回会っていたので、物理的に100%会っていたのです。だから、繋がっている安心感があった。
では、毎日会おうと思えば会える状況で月一回しか会えなかったらどうでしょう? この場合も質問者様は繋がっている安心感が得られるでしょうか? 恋焦がれ、心から愛する相手であっても満足できるでしょうか?
そういう意味で、彼の気持ちは一途で、本当に質問者様のことが好きだったことがうかがえます。ですから、彼のことを傷つけない方法などなく、あるとすれば、付き合うことは出来ないということを、出来るだけ早く伝えるしかないのです。それが、彼のことを「最小限に傷付ける」方法なのです。このことを理解して頂けると、二週間付き合ってから振ることのほうが、如何に彼を傷付けるかがお分かりになると思います。

相手の気持ちを理解するためにも、沢山の人生経験と良い恋愛をしていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
包装紙に包まれていたので何かわからなくて、開けてみてえっこんなに!?という感じでした…。
女の子に何を上げたらいいかわからなくていろいろ選んだんだけど…と言われて。
本当純粋すぎるほど純粋な人でした(T_T)
だから余計に傷ついてると思うので申し訳なくて…。

相手には悪いですが、今回私も学ぶところが多かったです。

ありがとうございます。
良い恋愛ができるよう頑張ります。

お礼日時:2011/07/30 11:47

 告られた時にフルのが一番ベストです。

付き合っているうちに好きになるかもなんて自己中、相手に失礼。相手にとっても同じダメな結果なら早い方がいいよ。傷つく期間が同じだとしたら、早いうちに振られれば、早く立ち直れるでしょ?
 一番傷つけずに済む方法は相手の記憶から質問者様の存在を消すことだけど、ドラえもんじゃないと無理な話。人は社会で生きていく限り、お互いに傷つけあいながら生きていくものです。

 大きなお世話かも知れないけど一言。質問者様の周りにはクズオしかいないのかもしれないけどもう少し恋愛に積極的になった方が良いかもしれませんよ。ある時、結婚したくなったときに必死に婚活しなきゃならなくなるかもしれないし、焦ってクソを掴むことになるかもしれないからね。
 以上、バツイチ40代オヤジのつぶやきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
私がしたことは相手を上げて落としたことだと思いますし。

本当恋愛に消極的で好きになったりしないんですよね…
私自身性格がサバサバしてて男っぽいと言われるんで友達付き合いが楽しい感じで。
相手に別れる際サバサバしすぎてて勿体無いって言われました(T_T)
結婚できる気がしません^^;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/07/30 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A